グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


就職・キャリア支援

ホーム > 就職・キャリア支援 > 就職支援プログラム概要

就職支援プログラム概要


大学生における就職環境は、新型コロナウイルス感染症の影響による企業の雇用情勢の動向に注意を要する状況にありますが、そういった中でも企業の「質」を重視する採用姿勢は引き続き高まっており、依然として厳しい採用基準を設ける面も見られます。

そのため、企業の求める能力をいかに学生時代に身に付けるかが就職活動を進めていく上で重要になります。

具体的には、コミュニケーション能力、協調性、一般常識などといった能力を重視する傾向がみられます。

常磐大学・常磐短期大学では、「社会人基礎力」の育成を意識しながら、学生が入学時から卒業時まで自らの人生を自主的・主体的に考え行動できるように様々な就職支援プログラムを用意してサポートします。

就職ガイダンス

就職への心構え、就職戦線の最新情報を解説するほか、就職活動を進めていく上で必要な知識やタイムリーな話題などを提供します。(年3回開催)

就職セミナー

就職活動の進め方、履歴書の書き方、社会人としてのマナー、模擬面接など、実践的できめ細やかなセミナーを実施しています。また、筆記試験については、本番の試験に向けた講座を行っています。(5月から2月まで随時開催)

企業の人事担当者による学内合同企業研究会・説明会

多種多様な業界・企業の方を招いて、業界の動向や今後の成長性等の説明を行います。各企業の特徴や求める人物像、採用試験スケジュールなど、就職最前線の情報を得ることができます。(2月から随時開催)

公務員ガイダンス

公務員をめざす学生のために、職種・応募方法・試験概要などを解説するガイダンスを実施します。(年4回開催)

OB・OG 就職内定者体験報告会

就職情報収集の一環として、本学卒業生や企業から内定を獲得した先輩から、内定獲得までの体験や企業情報などについて話を聞く報告会等を設けます。

就職支援バスツアー

就職に対する意識を高め、企業研究を実践するため、バスツアーを実施します。