短期大学 幼児教育保育学科

人間性豊かで実践力のある教育者・保育者を養成します

幼児教育・保育は、人が人を育てる仕事です。そのために求められる豊かな人間性、高度な知識と技能を身につけ、子どもに慕われ、保護者に信頼される教育者・保育者を養成します。

学びの特色

  1. 日々の学びを通した自分自身の成長
    幼児教育・保育の専門的知識や技能を学ぶ過程で、物事を多角度から見る視点、子どもの個性を把握する力、人との協働力・コミュニケーション力など、社会に出てから必要とされる力が育成されます。また、日々の授業だけでなく、学内外でのさまざまな行事やボランティア活動等の機会も多くあるので、参加した学生同士が切磋琢磨しあいながらめざましい成長を遂げ、社会に巣立っていきます。
  2. 現場で活きる力の育成
    各科目担当教員の創意工夫を凝らした授業や、キャンパス内にある常磐大学幼稚園、学外の幼稚園・保育所・児童福祉施設等での実習を通して、幼児教育・保育の現場の実際を知り、知識・技術を活用する方法を身につけることを重視しています。また、構内には模擬保育室を設置し、弾き歌いや読み聞かせなどを自主的に学習できる環境も整えています。
  3. 入学から卒業までの細やかな学生指導
    2年間を通して指導教員(クラス担任)が個々の学生に合わせた指導を行います。学習状況だけでなく、健康面、生活面、就職活動などあらゆる角度から丁寧に指導を行い、充実した学生生活を送れるよう教員が全力でサポートしています。その結果、就職率は8年連続100%。多くの卒業生が免許・資格を活かして県内外で活躍しています。

のびのびと学び、人間性豊かで実践力のある教育者・保育者へ

  • 知識・技能の修得
    創意工夫を凝らした授業で、高度な知識や技能を身につけ、活用する方法を学んでいきます。
  • 豊富な実習
    キャンパス内にある常磐大学幼稚園、学外の幼稚園・保育所・児童福祉施設等での実習により、実践力を高めます。
  • 懇親会
    新入生歓迎会や1・2年生全員でのクラスマッチ等を開催。教員、友人、先輩たちとの交流を深め、学びへの不安を解消します。
  • 個別面談
    指導教員(クラス担任)による面談を随時行っていきます。学生生活全般にわたり、細やかでていねいな指導を行います。

教員メッセージ

心豊かな質の高い保育者をめざして

福田 洋子 教授
専門:幼児教育

幼児教育保育学科では、幼稚園・保育所・施設等において、幼い子どもたちや障がいのある方々に寄り添いながら支えていく、心豊かな保育者・保育士をめざす学生たちが、楽しく意欲的に学んでいます。友達・教師とともに多くのことを学び、充実感と達成感を味わいながら、質の高い専門性を身につけ、地域に貢献できる社会人として羽ばたいていきましょう。

取得できる免許・資格

  • 教育職員免許状

    幼稚園教諭二種免許状

  • 保育士

    保育所や児童養護施設等の福祉施設で働くために必要な資格です。

めざす進路

保育教育の分野
幼稚園教諭、保育士(保育所・児童福祉施設)、保育教諭

幼児教育保育学科の就職実績(2015年度卒業生)

業種

主な就職先

鉾田市立第二保育所/学校法人中山学院水戸市赤塚幼稚園/学校法人栄光学園栄光幼稚園/学校法人慈恵学園認定こども園栄幼稚園/学校法人小野学園諏訪かおる幼稚園/学校法人宮田学園もみや幼稚園/社会福祉法人こばと福祉会こばと保育園/社会福祉法人白光福祉会すみれ保育園・すみれ第二保育園/社会福祉法人仲田会納場保育園/社会福祉法人三愛福祉会ひかり保育園・ルミエール保育園/社会福祉法人上の原学園/社会福祉法人鹿島育成園/社会福祉法人同仁会