国際学部 経営学科

「2015年度 ビジネス専門実習報告書」が完成

2016年3月31日(木)

3月31日に、「2015年度 ビジネス専門実習報告書」が完成しました。これは、経営学科3年生の授業である「ビジネス専門実習」の成果を冊子にまとめたもので、受講した学生たちの学びのプロセスと成果が掲載されています。

2015年度の「ビジネス専門実習」の内容は以下の通りです。

経営・マネジメント分野のテーマは「起業プランとビジネス実現プロセス」。起業プランでは、「キャンパスベンチャーグランプリ」への応募を想定した具体的な事業計画書を作成しました。また、就業規則の読み込みや業界分析なども実践しました。

商業・マーケティング分野のテーマは「水戸京成百貨店・産学連携プロジェクト」。1月9日・10日には水戸京成百貨店にて、「快適でおしゃれなゴルフファッションショー」「作って贈ろう!ベビー用品アレンジギフト」という、学生らしい斬新なイベントを実施しました。

財務・会計分野のうち、業種別財務分析と企業会計の論点分析に取り組みました。業種別財務分析では、基本的な財務諸表理解能力を証明するビジネス会計検定3級取得に向けた学習・受験とともに、実際の上場会社の数値を使った財務分析を行いました。企業会計の論点分析では、日商簿記1級の試験範囲となる会計学上の主な論点について考察しました。

「ビジネス専門実習報告書」には、これらの学生たちの活動の様子と成果が記録されており、活動した学生たちに配布される予定です。また、経営学科に関心のある学外の方もご覧いただけます(ご希望の方は常磐大学アドミッションセンターまでご連絡ください)。