コミュニティ振興学部 コミュニティ文化学科

授業ダイジェスト

クローズアップ授業

『ミュージアム実習I・II』

博物館学博物館のミュージアム活動

日本で唯一の博物館学博物館では、「ふるさとの宝物」をテーマに、人々の夢を育む学びの道具として「本」や「映像」を開発します。学生は、地域社会や企業の学芸員、司書、社会教育主事として任命され活動し、実績を積みあげます。

ふるさとの宝物を物語化し、デジタルミュージアムを運営する(桜川市)

宗形 朱梨[2年]福島県/いわき総合高等学校出身

私たちのチームは、「桜川市デジタルミュージアム」に地域学芸員の辞令をいただき参加しています。カメラを持ってまちを歩き交流し、宝物を発見し、誰もが楽しく共有できるデジタルブックや短編映画に編集する活動に取り組んでいます。桜川市には、宝物がたくさんあります。まちを貫く桜川は、世阿弥が謡い、江戸の花見の名所の隅田川や小金井にサクラを供給しました。その由緒 あるサクラを守り、未来に継承するための生命のリレーがいまも行われています。そのような宝物を活用して、いつでも自由なスタイルで楽しめるデジタルミュージアムづくりに 挑戦しています。正確な情報をありのままに表現しても、みてもらえなければミュージアムになりません。みんなに共感してもらうためには、画像と文字の組みあわせに加え、リズムや音楽など五感を刺激するデザインが求められます。ディズニーの絵本や短編映画のそれをヒントに、記憶を刺激したり、音楽と組みあわせたりするアプローチを指導いただきながら、デジタルブックや映画を製作する活動をすすめています。

私のおすすめ授業

『ミュージアム展示論』

ディズニーをヒントに、本棚でミュージアムをつくる
夢を探すための魔法を学ぶことができる

鯉沼 伶奈[2年]茨城県/水戸第三高等学校 出身

「はらぺこ青虫」を読みながら、「世界食の市場」という素敵な写真集にふれてみる。それにディズニー体験を組みあわせる。すると、「食べる」と「地球」そしてアートがシンクロし、想像力がふくらみ ます。本と映像を組みあわせながら演習形式ですすむ授業をとおし、人々のココロを刺激する魔法の法則を学びます。

絵本や写真集、アニメや漫画などすぐに読めて、暮らしを良くしようとする意欲をうみだす本や映画と出会うことができる授業は、毎回驚きの連続です。いままで別の棚にあった本と本を組みあわせるだけで、夢の世界がひろがります。哲学や医学など近寄れないとイメージしていた分野にも引き込まれ、時を超えた宝物がおさめられているミュージアムの世界をのぞいてみたいという夢がひろがります。この授業で磨いた知恵を使って、私たちがつくった小さいライブラリーを紹介します。

「森の山小屋で、ソファーに寝ころび、眠りにつく前に読むあしたのためのライブラリー」

クリストファー・マーレー 「世界一うつくしい昆虫図鑑」(宝島社)
いわむら かずお 「14ひきのかぼちゃ」(童心社)
北山 耕平 「虹の戦士」(太田出版)

最初に「世界一うつくしい昆虫図鑑」を手にとります。図鑑を開いたあなたは、昆虫を愛する著者が描いたあざやかな色彩に圧倒されます。生きるために虫たちがつくりだした美と自然のメカニズムに驚きを感じます。

次に「14ひきのかぼちゃ」を手にとります。ネズミの大家族がチカラをあわせてかぼちゃを育て、収穫し、おいしい料理をいただくまでの物語を読んだあなたは、知恵とチカラを持ち寄りながら歳月をかけて育んだ作物から感動を感じるはずです。

そして最後に、「虹の戦士」を手にとります。都会で育った主人公の少年がかつてのインディアンを知る老婆とのことばのやりとりにふれたあなたは、私たちの中で眠りこけてしまった「母なる地球と直接つながる精神」を思い出すにちがいありません。 3冊の本から何となく勇気をもらったあなたはあしたへの夢を思いだしながら眠りにつくことができると思います。

科目紹介

コミュニティ生涯学習論

人を成長に誘う学びが富をうむ時代が到来した。ふるさとを輝かせる学びのチカラを考え、暮らしや人とのつながり、幸せな仕事をつくる意義と役割について考える。

生涯学習施設論

将棋カフェなどテーマ限定の学びのコミュニティが次々に誕生している。図書館に加え駅、空港、商店街なども視野に、ひろがる学びの対象と場の未来予想図をみんなで考える。

コミュニケーションデザイン論

必要としている人に届かない情報はゴミになる。AKB48など物語コンテンツに学び、フェイスブック製作の実習をとおし、人とつながる情報をプロデュースするチカラを磨く。

デジタル・アーカイブ論

「我が家の学芸員が活躍する真壁のひな祭りを記録せよ」などの 発注課題を中心に、歩く、見る、聞く、撮る、記録するルールやスキルを学び、人々の記憶を記録するチカラを磨く。

地域文化資源と観光

世界中で感動を創造するビジネスや“まちづくり”への挑戦がスタートしている。芸術の都パリ、ディズニーなどの事例をヒントに、地域の宝物を磨き輝かせるデザインを学ぶ。

エコミュージアム論

環境問題の解決には、新しい生活スタイルへの転換が求められ る。暮らしをデザインするミュージアムという視点から田園都市、食と農、エネルギー問題を解決する構想を考える。