人間科学部 心理学科

人の「心」を科学的に理解し、社会が抱えている課題の解決に挑みます

人間の「心」に科学的な視点からアプローチし、さまざまな思考や行動の心理的過程やメカニズムを探究します。
そして、多くの人が心理的問題を抱える現代において、人々がスムーズに社会に適応し、自己実現を果たせる環境づくりに寄与できる人材を育成します。

学びの特色

  1. 基礎的な研究を重視し、実験・実習による科学的な手法を用いて人間の心の動きを解明していきます
  2. 幅広い心理学の領域において、専門的な視野をバランスよく養います
  3. 実践的な授業を通じて、人間の不適応や問題行動、病理などを科学的に理解し、臨床能力を伸ばします

教員メッセージ

「心」は誰にでもあるといいますが、それを直接見ることはできません。では、「心」とは何でしょう?

渡邉 孝憲 教授
専門:臨床心理学、人格心理学

心というものは不思議なものです。普段は何となくわかっていると思いますが、改めて考えてみると、それはこういうものだと説明することができません。感情、性格、知能、 …色々挙げてみてもどうも不十分です。にもかかわらず、いまや、心理学は社会のいろいろな分野で活躍しています。心はどうやって理解するのでしょう。そしてどうやって人間の生活の中で生かすのでしょう。心理学科ではいろいろな授業を通して心に挑戦します。

取得できる免許・資格

  • 司書

    公立図書館などで専門職員として働くための資格。希望により公共図書館での実習も受けられます。

  • 学芸員

    博物館等で資料の収集、保管、展示、調査・研究、教育普及活動などを行うための資格です。

  • 社会教育主事 ※1

    社会教育関係者に対して、専門的・技術的な助言と指導を行うための資格です。

  • 社会調査アシスタント

    【一般財団法人全国大学実務教育協会認定資格】
    政策の立案や、企業のマーケティング、商品開発などに欠かせない社会調査の実務に関わる資格です。

  • 認定心理士

    【社団法人日本心理学会認定資格】
    心理学の専門家として必要な基本的な学力と技能を修得していることを証明する資格です。

  • 産業カウンセラー(受験資格) ※2

    【一般社団法人日本産業カウンセラー協会認定資格】
    働く人たちが抱える問題を自らの力で解決できるよう、心理学的手法を用いて援助をしていく業務を行うための資格です。

(公社)日本心理学会が認定する認定心理士資格を満たしたカリキュラムを設定しています

※1 公務員試験に合格し、それぞれの施設に採用された場合に有効となる資格です。

※2 受験資格を得るためには、本学において所定の課目を修得した後、日本産業カウンセラー協会が行う講座を修了することが必要です。

めざす進路

マーケティング・
企画の分野
研究調査員、マーケティングリサーチ、広告宣伝
医療の分野
言語聴覚士、精神保健福祉士、医療ソーシャルワーカー
教育の分野
特別支援教育、スクールカウンセラー
福祉の分野
医療ソーシャルワーカー、児童指導員、福祉事務所ケースワーカー
行政・司法の分野
警察カウンセラー、矯正教育
進学
常磐大学大学院(日本臨床心理士資格認定協会第1種指定大学院)、他大学の大学院、臨床心理士指定大学院、視能訓練士養成所

心理学科の就職実績(2015年度卒業生)

業種

主な就職先

栃木県(心理職)/水戸市役所/茨城県警察本部/株式会社タナカ/東日本旅客鉄道株式会社/茨城ヨコハマタイヤ販売株式会社/岡田電気産業株式会社/茨城トヨタ自動車株式会社/株式会社山新/株式会社常陽銀行/損害保険ジャパン日本興亜株式会社/株式会社長寿荘(クリスタルパレス/テラスザガーデン)/株式会社茨進/学校法人常磐大学/社会福祉法人小川会児童養護施設こどもの里/社会福祉法人同仁会/株式会社江東微生物研究所/株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブ/株式会社ミカミ

進学

常磐大学大学院人間科学研究科/千葉工業大学大学院工学研究科