人間科学部 心理学科

人の「心」を科学的に理解し、社会が抱えている課題の解決に挑みます

人間の「心」に科学的な視点からアプローチし、さまざまな思考や行動の心理的過程やメカニズムを探究します。
そして、多くの人が心理的問題を抱える現代において、人々がスムーズに社会に適応し、自己実現を果たせる環境づくりに寄与できる人材を育成します。

学科の特色

  • 科学的な手法と視点をバランスよく養います
    1年次から、心理学の科学的手法を身につけるため、基礎科目を徹底的に重視したカリキュラムを設定しています。また、アカデミックスキル(学びの手法)の獲得を意識しながら、学生たちに心理学の世界に早く慣れ親しんでもらうために、各教員の専門的な研究内容を紹介する授業も実施しています。
  • 実践的・応用的科目で臨床能力を伸ばします
    人間の基本的な心理過程と諸行動についてだけでなく、人間が直面する不適応現象や問題行動、病理などについても科学的に理解し、その解決方法を探究していくため、実践的・応用的な科目や実験・実習を充実させています。その結果、心理的問題を抱える人 サポートできる能力が養われます。
  • 研究活動や資格取得にも対応しています
    本学科ではゼミナールおよび卒業論文にも力を入れており、卒業論文の中間発表会、完成発表会は全学科生を対象に、学術大会で広く採用されているポスター発表形式で公開されます。また、本学科のカリキュラムは、社団法人日本心理学会が認定する認定心理士資格を満たしています。

私の学び

心理学のさまざまな領域を専門的に学べる

岡村 葵
茨城県 太田第一高等学校 出身

幅広い領域を学べるから、関心のある分野を見つけられる

常磐大学の心理学科の大きな特徴は、学べる専門領域の幅広さ。臨床のみならず、認知、知覚、発達、行動、産業といったさまざまな心理学の領域を専門の先生から学ぶことができます。私自身はカウンセリングを専門的に学ぼうと大学院まである常磐大学に入学したこともあり、入学前は「心理学といえばカウンセリング」といった知識しかありませんでした。

心理学の奥深さを知った2年間今後は基礎心理学を学びたいです

入学後、授業を通して記憶や行動など自分の行為の裏付けとなる理論を学べる楽しさを知り、今後は基礎心理学の領域を中心に学んでいきたいと考えるようになりました。心理学は人に関わることすべてが研究領域で、日常生活のさまざまなシーンで活かすことができます。将来は心理学の知識を活かして人と接する仕事がしたいと思っています。

取得可能な免許・資格

  • 司書

    公立図書館などで専門職員として働くための資格。希望により公共図書館での実習も受けられます。

  • 認定心理士

    【社団法人日本心理学会認定資格】
    心理学の専門家として必要な基本的な学力と技能を修得していることを証明する資格です。

  • 社会調査アシスタント

    【一般財団法人全国大学実務教育協会認定資格】
    政策の立案や、企業のマーケティング、商品開発などに欠かせない社会調査の実務に関わる資格です。

資格取得について、履修すべき科目・単位数等についての詳細は、入学後のオリエンテーションや授業において説明を行います。

学びの未来

本学大学院人間科学研究科修士課程臨床心理学領域は臨床心理士指定大学院第1種校に認定されているため、修了後すぐに臨床心理士資格試験を受験することができます。大学院卒業後は、臨床心理士、公務員、心理職、研究職等で活躍できます。

→人間科学研究科 修士課程

めざす進路

マーケティング・企画の分野
研究調査員、産業カウンセラー、マーケティングリサーチ、分析、広告宣伝
医療の分野
言語聴覚士、医療ソーシャルワーカー、精神保健福祉士
教育の分野
特別支援教育、スクールカウンセラー
福祉の分野
福祉士、医療ソーシャルワーカー、児童相談員、福祉事務所ケースワーカー
行政・司法の分野
警察カウンセラー、矯正教育
進学
常磐大学大学院(臨床心理士指定領域あり)、他大学の大学院、臨床心理士指定大学院、視能訓練士養成所

心理学科の就職実績(2013年度卒業生)

業種

主な就職先

社会福祉法人あゆみ会児童養護施設あゆみ学園/社会福祉法人照桑福祉会児童養護施設るんびにー/医療法人健清会那珂記念クリニック/社会福祉法人翠清福祉会/社会福祉法人青洲会/水戸証券株式会社/セントレード証券株式会社/東京フード株式会社/株式会社ツルハ/株式会社カスミ/株式会社カインズ/茨城県警察本部

Close Up 実験・実習施設

実験・実習による科学的な研究法を進めるには、実験機材や施設の充実が欠かせない条件です。心理学科では、分野や目的ごとに研究室・実験室を設け、最新の機材を備えて、学生の日々の研究をバックアップしています。

詳しい情報

心理学科さらに詳しい心理学科の情報は、心理学科の最新情報をお届けしている「心理学科ニュース」をご覧ください。

心理学科の最新情報をお届けする「心理学科ニュース」