国際学部 英米語学科

It’s getting colder and colder.

Welcome to Eibei News!
It’s getting colder and colder. I hope you are all doing well.

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回の英米語学科ニュースでは10月と11月に開催されたイベントを紹介します。

第2回 TOKIWA 高校生 英語プレゼンテーションコンテスト 10月25日(土)

常磐大学の学園祭開催中に、高校生による英語のプレゼンテーションコンテストが行われました。司会は英米語学科の学生である木下夏穂さん(2年生)と野崎真奈美さん(4年生)が行いました。コンテスト後のお二人に感想を聞いたところ、「高校生の発表が素晴らしくて、私ももっと英語を練習しようと思った。」や、「英語で司会をする機会を得て、台詞を何度も考えて作り直したり、フォーマルな英文を学んだり、きちんと話すように心がけたりして、自分の英語力をあげることにもつながったと思うので、有意義な機会だった。」とのことでした。高校生の皆さんも、そして司会のお二人にもお互いによい学びの時間になったようです。

ときわ祭(学園祭)での学生の風景


ワッフル屋さん(伊藤礼子教授のゼミの学生)

餃子・チヂミ屋さんの宣伝(ゴルフサークル)

第7回オープンキャンパス 11月13日(木)

当日は、渡邊真由美准教授による授業「Integrated English」が行われました。英語にも敬語があるの?というお話から始まり、敬意を示す言語・非言語表現の紹介がありました。最後に英検の二次試験で活用できる表現も紹介され、参加した高校生は熱心に聴いていました。授業後のアンケートに、高校生の皆さんから「とても面白くて、とてもためになった」とコメントをいただきました。

さて、Winter break is coming soon! What are you going to do during the break?
We wish you a very Merry Christmas and Happy New Year!!