国際学部 経営学科

ゼミナール紹介

注目のゼミ

日銀グランプリで「優秀賞」を受賞!金融の知識とセンスを実践的に養う

文堂 弘之 ゼミナール

教授
専門:経営学(経営財務論、証券市場論)

金融について学ぶゼミナールです。特徴的なのは、日本銀行が主催する「日銀グランプリ」に出場すること。日銀グランプリは、「わが国の金融への提言」という課題のもと、大学生が、国内外における金融、経済、社会を取り巻く環境の変化等を踏まえて、さまざまな観点から提言を競い合う論文・プレゼンテーションのコンテストです。毎年全国から100を超える応募があり、決勝に進めるのはわずか5チーム程度。ゼミ生は決勝進出をめざし、どうすれば金融の力で日本社会の課題を解決できるのかを徹底的に調査・分析し、提言を作成します。2014年度は「“金融の力”で女性の活躍を推進〜女性活躍応援融資の提案〜」というテーマで応募し、初出場ながら「優秀賞」を受賞しました。

金融の役割は、必要なところにお金を流して、私たちの暮らす社会をよりよいものに変えていくことです。当ゼミでは、日銀グラン プリを通じてその視点と力を身につけていくことをめざしています。

ゼミナール紹介

経営学検定試験初級、経営者史、トイレ掃除

村山 元理 ゼミナール

教授
専門:経営史、企業倫理、スピリチュアリティと経営

経営学検定試験初級対策の勉強で経営学の基礎を修め、経営史を学習。合宿で人間関係を深めトイレ掃除など修養研修を通じて社会人としての基本・マナーを学ぶ。経営者や企業史、経営理念に関心のある学生が集まっています。

卒業論文テーマ例
  • 日本マクドナルドの再生/
  • ソーシャルゲーム市場の生成と課題/
  • アサヒビール復活の条件/
  • 日本における外国車市場の拡大とその戦略/
  • FUJIFILMの繁栄とKodakの衰退

リサーチとコミュニケーションによる課題解決法を学ぶ

北根 精美 ゼミナール

教授
専門:社会調査、情報社会論、異文化コミュニケーション

「マーケティング・リサーチ」、「マーケティング・コミュニケーション」の事例や実践的課題をもとに学びます。活動を通して問題を発見し、必要な情報を収集・分析し、結論までのプロセスを身につけることをめざします。

卒業論文テーマ例
  • 「流行りもの買い消費」の衰退と嫌悪消費世代/
  • 地産地消は誰の利益となるのか/
  • 電子書籍が変える出版業界

読む、考える、伝える力を身につけるゼミ

中岡 まり ゼミナール

准教授
専門:現代中国政治史

専門は現代中国政治ですが、それにとらわれず、2年生は『戦略プロフェッショナル』というフィクションを読み、発表を行います。3年生はグループワークで研究発表を行い、卒業研究へと進んでいきます。読む・考える・伝える力を身につけるゼミです。

卒業論文テーマ例
  • 長寿企業の経営戦略/
  • さとり世代の消費について/
  • ブラック企業を変えるために〜社会と個人のできる事〜/
  • 日本を世界へ売り込む−コンテンツ産業の課題

社会で役立つ実践力・構想力を身につける

村中 均 ゼミナール

准教授
専門:マーケティング

産学官連携のプロジェクトや企業分析等の実践的な課題に取り組みます。調査、アイデア化、解決策の提案、実現という「実践」のプロセスを経験し、新たな問題解決方法を導き出す「構想力」を身に付けます。販売士等の資格取得に関する支援も行っています。

卒業論文テーマ例
  • Jリーグのマネジメント戦略/
  • アニメ・キャラクタービジネスによる地域発展とその仕組みについて/
  • 観光客を増やすために観光地はどうするべきか/
  • 音楽はどのように生き残るか/
  • 初音ミクのコミュニティビジネス

簿記・会計の知識を活かせる人間になろう

澤田 茂雄ゼミナール

准教授
専門:簿記、会計、経営分析論

会計に関する専門知識を深めるとともに実際の企業の財務諸表分析を行い、卒業研究の準備をしていきます。知識を活かして企業活動を見る視点を身につけ、将来の仕事でどのように活用するかを考えられるようになってほしいと思います。

卒業論文テーマ例
  • IFRS適用による日本企業への影響/
  • 外貨換算による期間損益計算の信頼性/
  • スーパーマーケットの経営戦略比較/
  • カラオケの機種比較

経営学による知的トレーニング

鈴木 将人 ゼミナール

助教
専門:経営戦略論、経営組織論

企業・組織の現象に対して自ら論理的な説明を構築することが目標です。経営学の議論を手がかりに、社会現象の背後にあるメカニズムについて考えます。経営学を通して、これまでと違った、ものの見方・考え方を体感してください。

卒業論文テーマ例
  • 同族企業の経営戦略/
  • 一時的競争優位に関する研究/
  • 高信頼性組織の研究/
  • 組織文化のマネジメント/
  • 組織と感情