イベント

常磐大学・常磐短期大学保護者会を開催しました。

2014年6月18日(総務課)

6月14日、常磐大学・常磐短期大学保護者会を開催しました。当日は、多くの方々にご参加いただき、学生の就職状況や学習状況をはじめとした学生生活全般について、保護者の方々と情報を共有し、連携強化を図る機会となりました。

常磐大学秋山邦久准教授による講演会では、家族内のコミュニケーションについてお話しいただき、保護者の方々からは「専門性の高い内容を分かりやすく講演していただき、大変良かった」「家族について、とても考えさせられた」「今悩んでいることについて明快に話してくださった」「子どもとのコミュニケーションの取り方の参考になった」などの感想が寄せられました。また、保護者会全体を通しては、「子どもが学校で何を学んでいるのか、どのような学校なのか知ることができ、このような機会はとても意味があることだと感じた」「先生たちとお会いできて良かった」などの声が聞かれました。

受付の様子
学長挨拶
講演会『自立のための家族内コミュニケーション〜より良い学生生活・就職に向けて〜』
講師 秋山 邦久 常磐大学准教授

学生発表(人間科学部)『みなとメディアミュージアムの運営に参加して』

学生発表(国際学部)『常磐大学&水戸ホーリーホックコラボデーの企画運営』

学生発表(コミュニティ振興学部)『視覚障碍を持つ人のためのミュージアム展示資料の開発』

学生発表(短期大学)『幼児教育フェスタ』『私の短大生活』
昼食(L棟学生食堂)
常磐大学 後援会総会
常磐短期大学 父母の会総会
学科別懇談会
個別懇談会(短期大学)

施設見学(博物館学博物館)

施設見学(PC教室)

施設見学(国際交流語学学習センター)

施設見学(図書館)