イベント

業界研究「金融業界見学バスツアー」を行いました。

2014年12月2日(キャリア支援センター)

11月12日(水)、業界研究の一環で金融機関を見学するバスツアーを実施しました。このツアーは、NPO法人雇用人材協会の共催により行われ、大学3年生30名の参加となりました。見学企業は2社で、(株)筑波銀行県庁支店と(株)三井住友銀行つくば支店を訪問いたしました。

1社目の筑波銀行では、金融業界の動向や地方銀行の役割などのお話のほか、店舗見学などを行いました。後半は入社1年目の総合職の行員からのお話を聞かせていただき、きりっとした話しぶりがとても印象的だったようです。

2社目の三井住友銀行では、都市銀行の役割のお話のほか、店舗見学や札勘を体験させていただくなど銀行業務に触れる機会もいただきました。最後は本学卒業生の行員も交えて、グループごとの座談会を行い、仕事のことやご自身の体験談などの生の声を聞かせていただきました。和やかな雰囲気の中、学生からも積極的に質問が飛び交いました。

参加した学生からは、「金融業界を希望しているが、2社訪問したことでいろいろと比較することができた。より業界研究を進めていきたい」「金融業界希望ではなかったが、参加してみてとても良かった。就活のイメージがつかめ、金融業界も視野に入れていきたい」「就活に不安を感じていたが、若手行員の方の体験談などを聞き、不安が解消され、前向きに就職活動に取り組めそうです」などの感想を聞くことができ、とても有意義なツアーとなりました。


1社目は(株)筑波銀行県庁支店を見学

店内見学(筑波銀行)

若手行員との座談会(筑波銀行)

若手行員との座談会(筑波銀行)

2社目は(株)三井住友銀行つくば支店を見学

若手行員への質問タイム(三井住友銀行)

札勘を体験(三井住友銀行)

札勘を体験(三井住友銀行)