イベント

業界研究「小売業界見学バスツアー」を行いました。

2015年2月12日(キャリア支援センター)

2月5日(木)、業界研究バスツアー第2弾「小売業界見学バスツアー」を行いました。このツアーは、(株)ひたちなかテクノセンターの共催により行われ、大学3年生31名が参加し、通常の説明会では味わえない貴重な経験をしてきました。今回見学させていただいた企業は上場企業2社、(株)ワンダーコーポレーションと(株)ジョイフル本田です。

1社目の(株)ワンダーコーポレーションは、WonderREXつくば店にて行われ、リユース業界の動向や今後の可能性などのお話を伺ったあと、実際に売場を見学しました。そこでは、取り扱う商品に関する説明だけでなく、担当スタッフのこだわりの売場を見学させて頂くことができました。また、売場の皆さまによる商品クイズでは、リユース商品を見る際のポイントなどを伝授していただきました。

2社目の(株)ジョイフル本田は、ニューポートひたちなか店にて行われ、最初に店舗見学をさせていただいたあと、業界の動向やOB社員によるトップセールスを達成するための秘訣や就職活動体験談などを伺いました。実務体験として、フラワーアレンジメントにも挑戦させていただくことができました。

あいにくの天候ではありましたが、しっかりと業界についての理解が深められただけではなく、企業の皆さまのお心遣いもあり笑顔あふれるバスツアーとなりました。

参加した学生からは、「普段見ることのできない裏側を知ることができ、小売業界に抱いていたイメージが変わった。」「扱う商品は違うけれど、2つの企業に共通するところがあった。」「働いている方々の生の声を聞くことができ、仕事の楽しさや具体的な仕事内容をイメージすることができ良かった」などの感想を聞くことができ、とても有意義な時間を過ごせました。


1社目は(株)ワンダーコーポレーションを見学

売場見学(WonderREXつくば店)

商品クイズ(WonderREXつくば店)

商品クイズ(WonderREXつくば店)

2社目は(株)ジョイフル本田を見学

売場見学(ニューポートひたちなか店)

OB社員による売場作りの秘訣
(ニューポートひたちなか店)

フラワーアレンジメント体験
(ニューポートひたちなか店)

完成した作品をもって記念撮影!