イベント

業界研究「金融業界見学バスツアー」を行いました。

2015年12月4日(キャリア支援センター)

11月13日(金)、業界研究の一環として「金融業界見学バスツアー」を行いました。このツアーには、これから就職活動を迎える大学3年生29名が参加しました。よりリアルに理解するため、地方銀行である(株)筑波銀行と、都市銀行である(株)三井住友銀行に訪問しました。

1社目の(株)筑波銀行は、県庁支店で行われました。銀行の業務内容、地方銀行の役割などのお話を伺った後、若手社員による座談会を開催いただきました。就職活動体験、仕事のやりがいや1日の流れなど、銀行業務の理解へ繋がりました。

2社目の(株)三井住友銀行は、つくば支店で行われました。金融業界について、メガバンクについてのお話を伺った後、札勘定などの業務を体験させていただきました。普段の大学生活にはない体験で、学生達も仕事をするイメージが少し掴めたようです。

一日に2社訪問させていただくことで、地方銀行と都市銀行を比較することができ、金融業界について理解が深められました。また、企業の皆様のお心遣いもあり、笑顔あふれるバスツアーとなりました。

参加した学生からは、「それぞれ違った内容のお話を伺え、わかりやすかった。座談会でも質問しやすい雰囲気で、自分に今、何が必要かを理解できた」、「より金融業界へ興味を持つことができた」、「これからの就職活動を頑張ろう!という気持ちになった」などの感想を聞くことができ、とても有意義な時間を過ごせました。