イベント

業界研究「小売業界見学バスツアー」を行いました。

2016年1月26日(キャリア支援センター)

12月4日(金)、業界研究の一環として「小売業界見学バスツアー」を行いました。このツアーは、NPO法人雇用人材協会の共催により行われ、これから就職活動を迎える大学3年生29名が参加しました。今回見学させていただいた企業は、茨城トヨタ自動車(株)、茨城トヨペット(株)、(株)カスミです。

午前中は茨城トヨタ自動車(株)レクサス水戸店、茨城トヨペット(株)千波店を訪問し、業界の動向、販売チャネル、業務内容に関するお話を伺った後、実際に店舗を見学させていただきました。それぞれの企業が持つ接客へのこだわりや商品の特徴、店舗の演出や雰囲気を感じながら説明を受けることで理解を深めることができました。

午後は(株)カスミのトレーニングセンターを訪問しました。就職活動を始める前の学生たちはスーパーと聞くとレジ打ちや品出しをイメージしがちですが、企業ブランド構築のための戦略、カスミで働く人たちの職種、働きやすさの追求などについてお話を伺いました。その後、カスミ自慢の惣菜のおいしさの秘訣や作り方の説明を受け、人気商品の中巻き寿司を実際に作らせていただきました。学生たちは慣れない包丁さばきに苦戦しつつも、笑いが絶えない中で体験をすることができました。

参加した学生たちからは、「就職活動を始める良いきっかけになった」「説明会では得られない貴重な体験ができた」「地元企業の魅力に気づくことができた」といった感想を聞くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

茨城トヨタ自動車(株)(レクサス水戸にて)

茨城トヨペット(株)(千波店にて)

(株)カスミ(トレーニングセンターにて)