ニュース&インフォメーション

平成26年度教員免許状更新講習のお知らせ(予告)

2014年5月21日(学生支援センター)

  平成26年度教員免許状更新講習につきまして、下記の日程で実施する予定です。実施にあたっては文部科学省の認定を前提としています。現在認定の申請作業中です。文部科学省の認定後改めて詳細をお知らせ致します。

  尚、実施するのは「必修領域12時間」のみです。「選択領域18時間」につきましては今年度講習を実施致しません。

1.実施日

平成26年11月22日(土)・23日(日)の2日間(予定)
※ 上記2日間で「必修領域12時間」を受講していただきます。一部のみの受講は出来ません。

2.定員

80名(予定)

3.対象

次の1〜4のいずれかに該当する方。且つ、ご自身で受講対象者であることを確認された方で、併せてご自身の勤務される学校等の長(校長、園長等)から、受講対象者であることの証明を受ける事が出来る方。専任・非常勤の別は問いません。

  1. 幼稚園・小学校・中学校・高等学校・中等教育学校および特別支援学校の教員。教科の限定はありません。養護教諭も含みます。所持免許状が栄養教諭のみの方は受講出来ません。但し、栄養教諭として勤務されている方のうち、家庭科などの栄養教諭以外の教員免許状を併せて所持されている方は受講可能です。
  2. 認定子ども園の保育士で、幼稚園教諭の教員免許状を有する方。
  3. 保育園と幼稚園の双方を有する市町村、または保育園と幼稚園の双方を設置する法人の保育士のうち、幼稚園教諭免許状を有する方。
  4. 教員免許状を有し、現在、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会等において学校教育、または社会教育に関する専門的事項の指導等に関する事務に従事されている方。

■ご注意

本学では受講対象者であるかどうかの判断は出来ません。必ずご自身でご確認下さい。また、学校等の長からの受講対象者であることの証明については、受講受付完了後に本学より書類をお送り致しますので、申し込み時には必要ありません。

4.受講料

12,000円

5.受付開始日および受付方法

未定

文部科学省の認定を受け次第、当ホームページでお知らせ致します。申込手続きに関する詳細なお知らせは、7月頃になる見込みです。実際の申込受付開始日は9月中旬となる予定です。

6.お問い合わせ

常磐大学・常磐短期大学 学生支援センター:029−232−2863

以上