ニュース&インフォメーション

本学の2団体が「Field of invaluable learning2017」で1位と3位に選出されました。

2017年3月8日(学生支援センター)

「常磐大学TSS(Tokiwa Student Staff)支援チーム」と「TSS(Tokiwa Student Staff)ボランティアTRICOLOR(トリコロール)」の2団体が、株式会社ラーニングバリューが主催する「Field of invaluable learning2017」で「Fil2017応援したい団体」の1位と3位に選出されました。

「Field of invaluable learning2017」は、”学生が、自ら考え、行動し、協力を仰ぎながら、所属する組織の目標に向かって、より組織と自分たちが、成長するためにチャレンジし、それを楽しんでいる学生たちの活動を応援する”、”参加者の立場に関わらず、共に学び合い成長する”、”ワクワクする学生たちの主体的な活動をもっと社会に広めていく”ことを趣旨として開催されています。

昨年に続き2度目の開催となる今回は、2月24日(金)に東京都市大学二子玉川夢キャンパスで開催されました。書類選考を通過した本学の2団体は、発表5団体の内、「常磐大学TSS(Tokiwa Student Staff)支援チーム」が「Fil2017応援したい団体」の第1位に、「TSS(Tokiwa Student Staff)ボランティアTRICOLOR(トリコロール)」が第3位に見事選出されました。

「常磐大学TSS(Tokiwa Student Staff)支援チーム」と「TSS(Tokiwa Student Staff)ボランティアTRICOLOR(トリコロール)」のみなさま、おめでとうございます。今後の更なる活躍に期待します。

■参加学生インタビュー

TSS支援チーム学生リーダー 飯塚諒介さん/人間科学部教育学科3年

まさか私達TSS支援チームが1位に輝くとは思いもしませんでした。昨年のFilでは惜しくも入賞することができずメンバー一同悔しい思いをしました。それをバネに今年一年沢山のことに挑戦し、失敗や課題に対してメンバー一人ひとりが真剣に考え活動に取り組んできました。この結果に奢らず更に大学を活性化させるために頑張りたいと思います。

TSSボランティアTRICOLORリーダー 森美優さん/人間科学部コミュニケーション学科3年

今回のFil2017にて、私たちTSSボランティアTRICOLORは「応援したい団体第3位」を受賞させていただきました。
メンバーが活動しやすい環境とは何か?
TRICOLORがこれからも活動を続けていくためにはどのようにしていかなければならないのか?
その問いを常に持ち続け、考え続け、動き続けることが大切であると、Fil2017を通して改めて感じることが出来ました。
これからも、ボランティア先の方々のために、メンバーのために、自分自身のために、オモイのある活動を続けていきたいと思います。