合格者のみなさまへ

合格おめでとうございます

常磐大学・常磐短期大学の入学試験に合格した皆さん、おめでとうございます。教職員を代表して心よりお祝い申し上げます。

皆さんは今、常磐大学・常磐短期大学における勉学や学生生活について、あれこれ構想や計画を巡らしていると思います。勉学をどのように行うのか、またどのような学生生活を送るかは、最終的には自分が判断し、自分が決定することです。しかし、皆さんがその判断・決定を行い、そしてそれに従って勉学や学生生活を進める際には、常磐大学・常磐短期大学の理念や特徴をしっかりと理解し、それを最大限活用していただきたいと思っています。

それでは、常磐大学・常磐短期大学はどのような大学でしょうか。
常磐大学・常磐短期大学は、開学以来、「実学を重んじ真摯な態度を身につけた人間を育てる」という建学の精神に基づき、「自立・創造・真摯」という教育理念に沿って教育を進めてきました。この中の「実学」ということばについては様々な定義がありますが、常磐大学・常磐短期大学では「社会が解決を待ち望んでいる様々な問題に取り組み、その解決策を提示することのできる学問」であると理解しています。
ご存知の通り、皆さんが生活している日本の社会では、情報化、グローバル化、都市化、過疎化、少子化、高齢化、価値観の多様化など、大きな変化が進行しています。またこの変化に伴い、様々な困難な問題も発生しています。皆さんはこれから、この大きく変化している社会で生き抜いていかなければなりません。また、このような社会で発生する様々な問題を解決して社会貢献をすることも求められています。更にその中で皆さん自身の成長することも期待されています。
常磐大学・常磐短期大学は、「実学」という「学び」の機会を提供することによって、皆さんが変化する社会で生活し、社会貢献し、成長することをお手伝いする大学なのです。

このような「実学」という「学び」を、常磐大学・常磐短期大学は、「ミトナルマナビ」と名付けました。その意味するところは、「水戸を拠点として学ぶ」(水戸ナル学ビ)、「社会貢献のために学ぶ」(実トナル学ビ)、そして「自分の成長のために学ぶ」(身トナル学ビ)などです。
常磐大学・常磐短期大学の教職員一同は、皆さんがこの「ミトナルマナビ」にしっかりと取り組み、充実した学生生活を送ってくださることを期待しています。皆さんのお手伝いをすることを楽しみにしながら、皆さんの入学をお待ちしています。

常磐大学・常磐短期大学
学長 冨田 信穗


  • 入学手続方法

    • 入学手続期間内に、『入学金、授業料およびその他の費用』を金融機関で振り込み、入学手続書類を提出し、入学手続を完了してください。指定された入学手続期間内に手続を完了しない場合は、合格を取り消します。なお、いったん提出された入学手続書類および『入学金』はいかなる理由があっても返還しません。

  • 入学手続期間

    • 常磐大学
      入試制度 入学手続期間
      個別参加型AO入試 I期
      【人間科学部・総合政策学部】
      2017年10月12日(木)~10月19日(木)〔19日消印有効〕
      個別参加型AO入試 I期
      【看護学部】
      2017年11月21日(火)~11月30日(木)〔30日消印有効〕
      セミナー参加型AO入試 I期 2017年10月12日(木)~10月19日(木)〔19日消印有効〕
      一般推薦入試 2017年11月21日(火)~11月30日(木)〔30日消印有効〕
      課外活動推薦入試
      学園内入試 I期
      指定校推薦入試
      卒業生子女入試
      個別参加型AO入試 II期 2018年1月15日(月)~1月24日(水)〔24日消印有効〕
      セミナー参加型AO入試 II期
      一般入試 I期 2018年2月14日(水)~2月23日(金)〔23日消印有効〕
      センター試験利用入試 I期
      外国人留学生・帰国子女入試
      一般入試 II期 2018年3月12日(月)~3月22日(木)〔22日消印有効〕
      社会人入試
      センター試験利用入試 II期 2018年3月16日(金)~3月22日(木)〔22日消印有効〕
      学園内入試 II期
      個別参加型AO入試 III期
    • 常磐短期大学
      入試制度 入学手続期間
      AO入試 I期 2017年10月12日(木)~10月19日(木)〔19日消印有効〕
      一般推薦入試 2017年11月21日(火)~11月30日(木)〔30日消印有効〕
      学園内入試
      社会人入試
      指定校推薦入試
      卒業生子女入試 2017年12月15日(金)~12月21日(木)〔21日消印有効〕
      AO入試 II期 2018年1月15日(月)~1月24日(水)〔24日消印有効〕
      一般入試 2018年2月2日(金)~2月13日(火)〔13日消印有効〕
      AO入試 III期 2018年3月16日(金)~3月22日(木)〔22日消印有効〕
  • 入学手続書類

    • 常磐大学
      入学手続書類 摘要
      入学届
      【本学所定用紙】
      必要事項を記入のうえ、提出してください。
      誓約書
      【本学所定用紙】
      必要事項を記入のうえ、提出してください。
      保証書
      【本学所定用紙】
      保証人は、原則として保護者(親権者を含む)とし、やむを得ない場合は、独立の生計を営む成人で3親等以内の親族、またはこれに準ずる方となります。
      戸籍個人事項証明書または戸籍抄本 住民票は不可とします。
      本籍が遠方のため入学手続期間内に提出できない場合は、本学アドミッションセンターに連絡のうえ、取得後すぐに提出してください。
      外国籍を有する場合は、住民票および在留カード(表・裏)のコピーを提出してください。
      学生証発行申込用紙
      【本学所定用紙】
      写真は、高等学校等の制服を着用していないもので、最近3ヶ月以内に撮影した証明書用カラー写真(正面半身脱帽・縦4.0cm×横3.0cm〈枠なし〉)を使用してください。
      写真の裏面に学科名、受験番号および氏名を記入のうえ、写真貼付欄に剥がれないように貼ってください。
      暗証番号は、任意の数字4ケタを記入してください。入学後、証明書発行等に必要となりますので、本人が責任を持って管理してくだい。
      入学資格を証明する書類 最終出身学校の卒業(修了)証明書または資格証明書を提出してください。
      2018年3月卒業(修了)見込みの場合は、卒業後すぐに提出してください。
      成績証明書 社会人入試、外国人留学生・帰国子女入試合格者で、2018年3月卒業(修了)見込みの場合のみ、卒業(修了)後すぐに提出してください。
      延納願
      【本学所定用紙】
      他大学の併願により延納を希望する場合のみ提出してください。
      延納希望日(原則として併願大学の合格発表の翌日まで)を必ず記入してください。ただし,延納希望日は、月曜日~金曜日(祝日は除く)の日付としてください。
      延納締切日は2018年3月22日(木)となります。
      宛名シール
      【本学所定用紙】
      送付先(自宅住所・氏名)、受験番号を記入のうえ、3枚提出してください。
  • 入学手続書類提出方法

      1. 入学手続書類は確認後、各入試制度の入学手続期間内に郵送または窓口持参により提出してください。(郵送の場合は最終日消印有効)
      2. 郵送の場合は、必ず簡易書留郵便としてください。
      3. 窓口持参の場合は、月曜日~金曜日(祝日は除く)の9:00~17:00に本学アドミッションセンターへ提出してください。
  • 納付金(入学金、授業料およびその他の費用)

    • 納付金は、必ず本学指定の振込用紙を使用し、金融機関窓口でお振り込みください。なお、振り込みの際は、別途手数料が必要となりますので、ご負担ください。また、現金自動預入支払機(ATM)は使用しないでください。

      入学金・授業料
  • 延納手続

    • 他大学を併願している場合は、延納手続をして入学手続の延期を申し出ることができます。

      1. 延納手続方法
        入学手続期間内に『入学金』を金融機関で振り込み、入学手続書類のうち「入学届」および「延納願」を提出してください。なお、いったん提出された入学手続書類および『入学金』はいかなる理由があっても返還しません
        ※『授業料およびその他の費用』は振り込まないでください。
      2. 入学手続の完了方法
        延納手続をした場合は、指定した延納希望日までに入学意志の有無を電話にて本学アドミッションセンターに連絡してください。本学に入学する場合は、入学意志を電話連絡のうえ、『授業料およびその他の費用』を金融機関で振り込み、残りの入学手続書類を提出して、入学手続を完了してください。なお、入学手続書類を郵送する場合は、必ず簡易書留郵便としてください。
  • 入学辞退

    • やむを得ない理由により入学を辞退する場合は、事前にアドミッションセンターに電話連絡のうえ、2018年3月31日(土)までに「入学辞退届」を提出してください。本学アドミッションセンターが「入学辞退届」を受理したうえで、正式に入学を辞退したものとして取り扱います。入学手続時納入金のうち、『入学金』を除く『授業料およびその他の費用』を返還します。(書類受理後2週間程度かかります。)詳細は、本学アドミッションセンターまでお問い合わせください。

      ※一般推薦入試、指定校推薦入試、学園内入試および課外活動推薦入試合格者は、出身学校長より本学学長宛の公文書による「入学辞退届」を併せて提出してください。


  • 入学式

    • 入学式は、2018年4月3日(火)に挙行の予定です。詳細は、後日(3月上旬予定)改めて通知します。


  • 通学定期券・通学証明書

    • 通学定期券を購入する場合は、大学が発行する通学証明書が必要です。学生支援センター窓口にて申請してください。手数料は無料です。

      【入学式当日のJR定期券、茨城交通バス定期券購入方法】
      事前申込みをされた人を対象に、学内の特設販売会場にて販売しますので、希望する場合は、入学案内に同封されている各社からの資料で詳細を確認し、申込用紙に必要事項を記入のうえ、郵送してください。入学前に定期券の事前申込みを行う場合に限り、通学証明書の提出は不要となります。

      【入学式当日の通学証明書の申請方法】
      学内の特設会場にて、通学証明書の申込みを受け付けます。通学定期券の事前申込みができないJR以外の鉄道やバス(JRバスを含む)の通学定期券を利用する場合や、事前申込みを行なわず入学後に通学定期券を購入する場合は、申請してください。

  • 自動車で通学する際の指定駐車場の利用手続

    • やむを得ない理由により自動車通学を希望する場合は、4月上旬の指定された期間に、学生支援センター窓口にて所定の手続をしてください。手続きの詳細は、4月上旬に学内掲示板にて連絡します。駐車票交付後(4月下旬)に指定駐車場が利用できます。それまでは、公共交通機関等を利用し、通学してください。
      なお、指定駐車場の台数には限りがあるため、申請しても許可されない場合があります。

  • 学生寮・アパート・下宿等の紹介

    • 自宅からの通学が困難な人のために、本学では茜梅寮(学生寮)・姫ヶ丘寮(男子学生寮)を設置しています。
      アパート・下宿等の紹介を希望する場合は、学生支援センター窓口に備えてある「アパート・下宿等登録ファイル」を閲覧し、各自家主等に連絡し慎重に下見したうえで、契約してください。

      下宿・アパート・学生寮

学生寮 入寮生募集

大学・短大合格者の皆様、保護者の皆様、合格おめでとうございます。
住居はお決まりでしょうか。寮という選択肢も考えてみませんか。

学生支援センターでは、寮(茜梅・姫ケ丘)の募集を開始しています。
初めての一人暮らしへの不安、寮監が365日いるから安心です。
学生生活に初めての土地、慣れるまでの1年間を、寮生活という選択もありかもしれません。もちろん、寮生活が気に入れば継続も可能です。

土・日・祝日も食事(朝・晩)つき、大学・短大まで徒歩3分の好立地。アパートと同じ個室、ほどよい距離で友人もできます。
興味のある方は、学生支援センター(電話 029-232-2815 FAX029-232-2515)までご連絡ください。