スクールライフ

  1. HOME > 
  2. スクールライフ > 
  3. 主な行事

主な行事

智学館では、学校生活の中で、多彩な体験やイベントを通して成長できる機会を設けています。

生徒たちが主体になり、年次の枠を越え、汗と涙で仲間との絆を深める智学館カップ。社会性を養い、課題に取り組む宿泊行事や、異文化にふれる海外研修旅行。学んだ成果を発表するEnglish Dayなど多くのイベントが待っています。

海外研修旅行

4年次にアメリカ東海岸で、海外研修を行います。

事前学習でアメリカの政治・経済・歴史を学び、ホームステイでアメリカの生活や文化を体験する10日間。

日頃から力を入れている英語を、実際に試す絶好のチャンスです。

自然探究旅行

自然との共生について、深く考察することを目的にした宿泊学習です。

大自然の中での体験を通して、教室だけでは学べない貴重なものを得る大切な機会となっています。

智学館カップ[体育祭]

生徒が主体となって運営される、毎年恒例のスポーツイベントです。

年次を超えて生徒が一体となって競技や応援を繰り広げ、全員で盛り上がります。

智学館フェスティバル[文化祭]

全クラス・生徒会・文化部・運動部が日頃の学習や部活動の成果を発表します。

そのクオリティの高さには、定評があります。生徒たちによる美味しいフードコートも好評です。

English Day

English Dayは、日常の英語学習の成果を発表する行事です。

1年次の英語の暗唱から始まり、2年次以降は英語劇や英語でのディスカッション、プレゼンテーションなど難しい課題にチャレンジし、ステップアップしていきます。

Walking Day

Walking Dayは、1年次から5年次全員と6年次の一部が参加し、大洗駅から学校までの23キロの道のりを歩きます。

学年を超えた縦割り編成の班で歩くので、上級生と下級生の交流が深まります。思いやる心が育ち、目標を達成した喜びを体感できるイベントです。

百人一首カルタ大会

授業で学んだ古典を生かし、総合獲得枚数を競い合うカルタ大会。

覚えるカードを分担したり、上下の句を分かりやすく結びつけて覚える方法を開発したり、チームごとに作戦を立てて臨みます。回を追うごとに白熱した戦いが繰り広げられ、歓声が飛び交います。

スマホ向け表示