よくある質問

  1. HOME > 
  2. トピックス > 
  3. 2017 > 
  4. 【天体観測会】10月3日(火) 特別講座「中秋の名月を楽しもう!」を開催しました。

【天体観測会】10月3日(火) 特別講座「中秋の名月を楽しもう!」を開催しました。

2017年10月4日

 昨日(10/3)は多くの方にご参加頂き、無事に天体観測会 特別講座「中秋の名月を楽しもう!」を開催することができました。ご来校頂きました皆様、ありがとうございました。曇天で望遠鏡を使った観測が難しい状況でしたが、タイミング良く雲がはれ、皆様にきれいな月をご覧頂くことができました。

 今回は特別な1日ということで、生徒や保護者の皆様から提供して頂いた秋の七草や作物などお月見のお供えを飾り、「野点(のだて)」を楽しんで頂いたり、特別講座として、「ちょっとオトナっぽく星を見てみよう」をテーマに、平安時代の人びとが月・星を見て何を考えていたのかを当時の資料を見ながら考えたりしました。他にも「月に関するクイズ大会」、本校生徒制作の「プロジェクションマッピング」の上映、「消しゴムはんこ」「本作り」の作品等、各種展示も行いました。
 昨日認定された智学館『ほしぞらハカセ』の皆さん。ぜひ周りの人に分かったことを教えてあげてくださいね!    
 
 智学館では今後も天体観測会を開催いたします。次回の第3回天体観測会は10月26日(木)~10月28日(日)に月と土星を観測する予定です。きれいな星空をみに、是非智学館へお越しください。生徒・教職員一同、たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。
 
 改めまして、第2回天体観測会・特別講座にご来校頂きました全ての皆様に心から御礼を申し上げます。


スマホ向け表示