CLIE NX70V


2002/11/02 Card H" 再契約

auのC413Sの契約時に、いったん解約していたPHSデータ通信を再契約した。DDIポケットのCard H"64 petit CFE-01/TDというコンパクトフラッシュ型のPHSデータ通信カードである(32Kbps/64Kbps PIAFS)。通話先は三カ所限定のTwo LINK DATAというサービスで、基本料金は一ヶ月980円、データ通信は70秒あたり10円。PHSアクセスポイントは全国共通番号になっているプロバイダーも多いので通話先は固定されていても問題ない。

付属のCLIEメールでメール端末としては非常に軽快に動作していて、エリアの問題は多少あるがほぼ満足できるものになった。

年末あたりにNTTもPHS定額制に参入するらしい。たぶんDDIにも変化がでるだろう、ということで再契約で様子を見ることにした。ただ、ADSLが月3000円ほどで使えるので(DDIパケット通信の定額およそ月5000円はむしろ安いといってもよいのだが)いまとなってはどうしても割高感がでてしまう。

JRがPHSアンテナつけてくれれば問題解決で、通勤列車内で使えるようになれば多少割高でも定額契約するのだが、JRが出資していたPHSはDDIとは競争関係にあったので無理なのかなあ。auのパケット通信もコンパクトフラッシュカードが出れば、定額制価格次第では有力候補になるのだが。

Bluetoothも便利なのだが、au C413Sのバッテリーの持ちが悪くてこちらは新機種に期待。

(それにしても、対応したDDIのサービスショップの人は自社の商品知識に欠けていて再契約の手続きが二度手間になってしまった。信頼感いまいち。)


2002/10/26 可能性はいつまでも可能性のままなのか

Clie NX70VはPalm OS5 の最初の機種である。

折り畳み式の最初のCLIE NRはOS-4.1でPalmOrganizerとしては非常に高性能だったが、インターネット端末としてはやや不足という印象をもった。特に、Type IIコンパクトフラッシュタイプのPHSカード用のアダプターが必要で、これがけっこうかさばるもので、これが一番の欠点のように感じていた。今回のNXシリーズではCPUが変わりオーガナイザーというよりはインターネット端末・携帯AVとしての性格が強くなった。コンパクトフラッシュのスロットも多少でっぱるものの内蔵された。

本来なら、メモリースティックタイプのPHSカードや無線LANカードが提供されるべき(はず)なのであろうが、このあたりはソニー式囲い込みが中途半端である。それで、なおさら、メモリーカードや通信カードに制約をつけるなどというせこい戦略はやめにしてほしいと感じてしまう(いまのところメモリーカードは使えない。またPHS通信カードも新しいものは使えない)。

T600と比べると、画面が大きくなってグラフィティ・エリアが大きくなったのと、CPUの性能が格段にあがって、全体の応答が良くなり、特にグラフィティのペン入力が快適になった。このため、キイボードはほとんどつかう必要はないが、このキイボードはNRシリーズから改良されていない。ソニーの電子辞書DD IC 2050などの小型キイボードは非常に具合がよいので、なぜこのキイボードなのか、という疑問が残る。

非常にきれいな液晶画面(320×480)とプロセッサの性能向上はすばらしい。これまでにつかってきたPDAの液晶画面としては最高のものである。

ソフトウエアはデジタル写真関係、動画関係、音楽関係、ボイスレコーダなど満載でそれぞれ実用的である。Documents To Goが付属しているのでWordとエクセルファイルの「閲覧」と「編集」ができる。

Word以外の文書ファイルにも対応してほしいが、いま一番ほしいのはPowerPoint互換ファイルの「閲覧」と「編集」機能だ。CLIE用にもコンパクトフラッシュカードタイプの映像出力カードがでればプレゼンテーションはこのセットだけでできるようになるかもしれない。また、PDA端末をプリンターとみなす「インフォキャリー」ソフトが出れば、これも便利ではないかと思う。

いまのところBluetoothカード経由でau携帯電話を接続してメール端末にしている。ブラウザーNetFrontも付属しているのでwebサイトも見ることができる。それで、PHSの常時接続(DDI H")を検討しているのだが、エリアとスピードに満足がいくかどうかで迷っている。

PalmTopとしては、120グラムくらいが理想的だが、オーガナイザー、プレゼンテーション、インフォキャリー、インターネット(ほかにもデジカメ、AVなど満載)、もしかしてIP電話も実用になるのであればCLIE NXのサイズと重さ(220グラム)は欠点にはならないと思われる。それにしても通信事情はまだまだという状態ではあるが、PDAの本格普及の始まりになるのではないかと思う。


PCホビー目次へ戻る