MicroSoft Internet Explorer 4.0.1(for Mac OS)


Webページの印象(制作時のイメージと機種・ブラウザーによる見ばえの違い)

先週あたりからNetscapeNavigator4.0の調子がわるく、リンクしたところへジャンプしようとすると「落ちる」ことが多くなったり、キャッシュがクリアされなくなったりというような症状がでるようになってしまった。最初はリンクの仕方が悪いのかと思ったのだが、Internet Explorer4.0で試したところ、何の問題もない、という経験をした。食わず嫌いで、Internet Explorer4.0を使っていなかったのであるが、意外なことに、どうもこちらの方が反応が良く、パフォーマンスもInternet Explorer4.0の方が明らかによい印象であった。しかも、マックでホームページを作っているのだが、InternetExplorer4.0で見た場合に、制作時の文字の間隔や色あい・全体的な印象に近いのである。配色やデザインについては趣味の悪い色合いにみえるかもしれないが、一応制作者たる私の個人的な好みが反映されている。(ネットスケープ・ナビゲータでなにか設定しそこなっているのかもしれない。なにしろマニュアルはほとんど読んでいないのでこの点不明だが)。

機種の異なるWindows95/98で「閲覧」すると、ネットスケープ・ナビゲータ、インターネット・エクスプローラーの両方とも、色合いがかなりどぎつく派手な調子になってしまうし、フォントの大きさやデザインが違うので、制作画面とはかなり違う印象を受ける。個人的にはこの色合いやフォントは、あまり好きではないが、動作のパフォーマンス自体はWindows95/98のブラウザーの方が優れていると思う。(Mac Netscape<MacIE<Windows Netscape=IE という感じ)

というわけで、私のホームページの制作時の画面の印象が一番良く再現されるのはMacのInternet Expolorer 4.0、ということになってしまった。(メールはEudraをつかっているので、総合的なパフォーマンス評価はできませんが)

best viewed with Internet Explorer4.0 Mac edition うーむである。


PCホビー目次へ戻る