Sony DD-IC100


99/08/26 ソニー・デジタル・データ・ビューアー(小学館プログレッシブ英和・和英中辞典)

これまで使っていたセイコー社の電子辞書(TR-7500、研究社・英和・和英中辞典)が立ち上がらなくなってしまい、携帯用の辞書を探していた。TR-7500も十分小型だったので新しいのを買おうかと思ったが、「ソニー初の電子辞書」が出ていて、TR-7500の半分ほどのサイズで液晶も見やすいし、キイは非常に小さいながら操作性はよい印象だったので、こちらを購入した。

写真では大きさがわかりにくいが、後ろにあるのがフラッシュメモリーカード。PC Cardのプラスチック・ケースを2枚重ねた程度の大きさである。だいたい「名刺入れ」の大きさ。TR-7500では液晶の反射処理が悪くて見にくかったが、ソニーのは、反射もよく押さえられていて、ワークパッドほどではないが、読みやすい。

単語の検索は「前方一致」方式でキイ入力するそばから候補がリストされるので、ひくのは早い。複合語・ワイルドカードも使用可。ちょっと変わった検索方式として、カタカナで英語をひく機能もあるが、あまり使うことはないだろう。

ただサイズがかなり小さいので、なにかケースが必要だ。(「ポーチ」(ふくろ)が付属しているが、すぐに開けるようなものがあると良いと思う)。また、おきまりのないものねだりだが、「データ・ビューアー」という商品名を名乗るのであれば、辞書ROM?を交換出来るようになっていると、さらに良かった。

このページは「物欲」の純文学をめざしているものなので、それで英語がよく出来るようになったのか、などというツッコミは禁止である。

100X20X70mm、重さ約130グラム。表示は全角20文字9行。文字拡大機能あり。電源は単4電池2本で80時間。小学館プログレッシブ英和中辞典第三版・和英中辞典第二版。石丸電気柏店で25800円なり。


PCホビー目次へ戻る