■home 臨光謝謝
生活改善委員会より(バックナンバー)2015
   

2016.3.28 生活改善委員会より


umehakoboreru

すみれの花さくころ

やっと寒さも緩み、構内にはスミレの花が見られるようになった。と、いっても無差別的な草刈りのためか数は少ないようだ。なんといって もすみれの佇まいが良いなあ、之景

2016.3.17 生活改善委員会より


umehakoboreru

卒園式

関係校のなかでは一番出席が楽しみな構内にある幼稚園の終了式に出席。幼稚園の建物に入ると、椅子も、水飲み場も、すべてが縮小された 小さな世界。一瞬、ガリバーの世界に、之景

2016.3.7 生活改善委員会より


umehakoboreru

梅、こぼれる

「散って実るは梅の花」(大学ブランドの梅酒が発売されたそうだ。”本格梅酒梅香 PRINCESS TOKIWA” 明利酒類)。春の雨にぬれた梅の花びら之景

2016.2.16 生活改善委員会より


shidareume

枝垂れ梅

ここ一週間は初夏のような陽気と寒気で、寒暖差大きい。きのうは小雪模様だった。流感で一週間ほど休んでいる間に中庭の枝垂れ梅は 7,8部咲になってほのかに梅の香り。

2016.1.29 生活改善委員会より


umeitirin

梅一輪

このところの寒波もやや和らいで構内中庭の枝垂れ梅には「梅一輪」。数日前に一輪だけ開花したが、今日からはまた雪模様らしい。

2016.1.13 生活改善委員会より


mukuge

白樺林

このところやっと水戸の冬らしくなって、風のない深々とした寒さの中で構内の白樺林も青空に映える。このあたりが白樺の南限ということ で貴重な白樺林だ、と聞いたことがある。

2015.12.16 生活改善委員会より


mukuge

初冬

今年は暖冬傾向の予報で、すこし寒さも緩んでいる。構内の落葉樹は黄葉しほぼ葉を落として野鳥の目立つ季節になった。本部棟前のハンカ チの木は丸い実をつけ、ヒヨドリがやってきてはそれを啄む姿がよく見えるようになった。ちょうどやってきたヒヨドリ、万歳の景。

2015.12.8 生活改善委員会より


mukuge

晩秋

正門坂道の黄葉。今年は暖冬予想のせいか、紅葉の発色はやや控えめで、黄葉がきれい。木枯らしも吹いてはやくも12月をむかえた。

2015.11.5 生活改善委員会より


mukuge

黄葉

小春日和の本部棟中庭の黄葉。君はなにを集めているんだい。

2015.9.14 生活改善委員会より


mukuge

萩とヤマトシジミ

大き被害がでた大雨もあがって、構内中庭の萩の花は見頃を迎えている。萩の花はやはり趣があるなあ。

2015.9.4 生活改善委員会より


mukuge

銀杏坂上の木村屋本店

一足早く秋の装いで、抽象画のようなディスプレイ。木村屋本店は万延元年(1860年)創業ということで、古い和菓子店の様子を今に伝 えているようだ。

2015.8.3 生活改善委員会より


mukuge

暑中お見舞い申し上げます。

夏の陽射しで輝くトンボの翅。

2015.7.24 生活改善委員会より


mukuge

ムクゲとクロアゲハ

盛夏をむかえた本部等横手のムクゲの花がきれいに咲いている。ちょうどクロアゲハが蜜を吸いにやってきた。

2015.7.14 生活改善委員会より


みずすまし

「王様の木」のほとりの心池にあそぶあめんぼう

大陸方面にそれていった台風が引き連れてきた太平洋高気圧によって梅雨寒から一転梅雨明けを思わせる盛夏の陽気になった。(先週の心池 はまだこんな感じ だった。)

2015.5.7 生活改善委員会より



立夏

構内中庭の新緑と日傘がまぶしい立夏のころ。

2015.4.30 生活改善委員会より



♫夏は来ぬ

構内は新緑が美しい。立夏も近く、季節は夏。

2015.3.27 生活改善委員会より



♫スミレの花咲くころ♬

卒業生を見送り、学内は新学期の準備中。今日は昼から急激に暖かくなり本格的な春の陽気となった。構内中庭でみかけたスミレ。

■home またおこしください・Thanks・再見