学事センター研究教育支援係
研究費不正使用等防止関連情報


 研究費のうっかり不正使用等防止のために
  研究費執行に対して不明な点がございましたら、うっかり不正使用を防止するためにも、事前に会計経理課または人事給与課までお問合せください。

 連絡事項
  取引業者以外の業者からの請求は、立て替え払いをお願いします。
  原則として、物品等(業務委託費等も含む)は、可能な限り本学の取引業者からご購入いただくこととなっております。やむを得ず、取引業者以外の業者から物品等を購入する場合は、立て替え払いにてご請求をお願いいたします。なお、見積書決裁が必要な経費、または高額な取引の場合は、事前にご相談ください。


  公費で請求する際は、社判(朱肉)が押印された領収書が必要です。
  web取引の普及により、領収書の形態も変わってきておりますが、現在のところ会計上の理由から、社判(朱肉)が押印された領収書が必要となっております。お手数をお掛けいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


  公費で購入する物品等の納品先は、必ず「大学宛」としてください!
  会計経理課より、「納品先が自宅の場合は、公私の区別がつきにくいという理由から、会計検査院より公費で購入する物品等の納品先は、必ず大学にするよう指摘されている。」との指導が入りました。
  個人研究費から雑誌購読料を請求している方、アスクルやカウネットや、amazon.co.jpなどから消耗品を購入しようとしている方は、必ず納品先をご確認ください。納品先が大学でない請求書は処理ができませんので、必ず納品先を 「 〒310-8585 水戸市見和1−430−1 常磐大学(常磐短期大学) 」 としてくださいますようお願いいたします(監査において、業者に確認を行うこともありますので、充分にご注意ください)。
 ただし、原則はやむを得ない場合を除き、本学の取引業者から、物品等をご購入いただくこととなっておりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。