みわの会 会長 中ア 啓子

 会員の皆様におかれましては、ますますご清栄のことと拝察し、お喜び申し上げます。
 みわの会は、お陰様で39年目となり、現在の会員は17,522名となりました。このことは、皆様のご理解・ご協力の賜と感謝しております。
 急激な社会変化の中ですが、平成に入り、特に進路環境が激変しました。若者の就職をめぐる問題についても、求人の減少など就職事情の変化、若者の価値観や職業観の変容、さらに子どもや若者自身の問題として、社会的・精神的自立の遅れ等が叫ばれています。
 そういったことからも子どもの将来を見据えた取り組みとして、学校教育での自分自身を表現していく力を育てるキャリア教育が求められています。
 常磐短期大学では、キャリア教養学科・幼児教育保育学科・生活科学科(生活科学専攻・食物栄養専攻)と時代に合った学科が開設されています。学生の皆さんは、社会で必要とされる知識やスキルを十分に身につけるための努力をされていることと思います。
 最後になりましたが、常磐大学が設置する各学校の同窓会組織の円滑な連携を推進するための「連絡機関」としての『学校法人常磐大学連合同窓会』が発足となりました。また、同会活動拠点として『常磐大学同窓会館』(常磐大学高等学校より徒歩5分)が竣工となりました。
 みわの会の趣旨である母校の応援と共に会員の親睦を図りながら、会の活性化に努力をしていきたいと思います。そのためにも更なるご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

      会長挨拶バックナンバー  2002年春