国家試験と合格率

管理栄養士国家試験「希望者全員合格」をめざし、1年次から徹底指導を行います。カリキュラムは完全に国家試験ガイドラインに対応した構成です。3年次から始まる計10回の模擬試験の実施など「国試合格」をめざした環境づくりを行っています。また4年間のカリキュラムを通して、管理栄養士の職域や役割などを理解していきます。

管理栄養士国家試験合格率

2017年度以降は高い合格率を維持し、2018年度は96.6%と過去最高でした。この傾向を維持するために、2023年度生にも対応策を行っております。

2022年度管理栄養士国家試験合格率

※国家試験の合格率は年度により変動があるため、参考として受験者全体の合格率を掲載しています。

管理栄養士国家試験対策プログラム

  1. 管理栄養士演習Ⅰ・Ⅱ:通年で開講し,受験科目ごとに問題傾向を探り,重点項目を学ばせています。
  2. 模擬試験:3年生後半から学外業者の模擬試験を複数回実施し,実力の把握と苦手分野の確認を促しています。本番の緊張感を得るため東京会場でも受験します。(2020年度~2023年度は新型コロナウイルス感染症により、東京会場での模擬試験は中止)
  3. 特別講義:夏季休業、秋セメスターは集中講義、春休みは直前重点確認講習にて苦手科目を中心に勉強します。
  4. 図書館やラーニングコモンズでの自己学習:家では勉強に集中できないという学生に対し、学習場所として図書館やラーニングコモンズ、2023年度からは一部教室を使用出来るようにし、大学内での学習を推奨しています。

卒業後の進路について

2022年度主な就職先(順不同・委託先からの派遣も含む)

コントラクトフードサービス エームサービス株式会社
富士産業株式会社
株式会社メフォス
日清医療食品株式会社
食品関連企業 あづま食品株式会社
株式会社カスミ
株式会社幸田商店
株式会社ココスジャパン
老・障福祉施設 社会福祉法人北養会 介護老人保健施設はなみずき
社会福祉法人ナザレ園
社会福祉法人愛友園
社会福祉法人北養会 介護老人福祉施設 長生園
病院 日本赤十字社 古河赤十字病院
医療法人矢尾板記念会
医療法人G・D・C山口歯科クリニック
株式会社日立製作所 日立総合病院
医療法人社団千葉いずみ会 泉中央病院
水戸済生会総合病院
薬局・ドラッグストア 株式会社南山堂
株式会社クスリのアオキ
幼稚園・保育所 社会福祉法人桃李苑会 小吹保育園
社会福祉法人好和福祉会 すみよし保育園
社会福祉法人仲田会 認定こども園 納場保育園
大学助手 学校法人 常磐大学
公務員(栄養教諭) 鹿嶋市役所

2022年度卒業生の就職先

きめ細かい指導・支援で2022年度も就職を希望する学生が皆就職を勝ち得ています。

2022年度卒業生の就職先割合図

2022年度卒業生の職業別就職先割合