未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

部活・生徒会

文化系部活動

演劇部

部員数 10名
活動日 日曜日を除く毎日
目標 県大会出場
近況 校内公演「バレンタイン大作戦」(2016.2.27)
過年度活動報告 2015年度活動報告   2016年度活動報告   2017年度活動報告

2017年度の部活動報告

茨城県高等学校演劇祭県央地区大会に出場しました。

演劇部は、8月25日・26日に、平成29年度茨城県高等学校演劇祭県央地区大会(ひたちなか市文化会館 小ホール)に出場いたしました。
上演作品は、2年6組 黒田櫻子作『ふ・ら・す・と・れ・い・し・ょ・ん』。主人公の女子高生が、友人や家族などとの関係に悩み、解決への糸口を見出すかに見えるも、結局救われることなく破滅を迎えてしまう、というあらすじの生徒創作脚本です。エリック・サティのピアノ曲を効果的に用いて、作品世界の不気味さ、怖さを表現しました。
結果としては、悲願であった県大会出場は叶いませんでしたが、作品が持つ世界は衝撃的だったようで、終演後には客席にどよめきが広がりました。どなたにも楽しんでいただける作品ではなかったものの、脚本や演出の意図は、伝わったようです。
結果は残念ですが、気持ちを切り替えて、また新たな作品を作ってまいりたいと考えております。ご指導、ご声援、誠にありがとうございました。


2017年度演劇部、始動しています。

今年度、演劇部は新たに7人(5月15日現在)の新入部員を迎え、活動することとなりました。昨年度まで行っていた発声練習などに加え、今年度は新たに筋トレや、意識的に身体を動かすワークを練習に取り入れています。これは、舞台上で身体を自在に動かし、表現できるようになるための訓練です。現在は演劇部が代々使用してきた二人芝居の脚本を用いて、台本読みの練習も併せて行っています。
部員たちには舞台上で声を出したり、身体を動かしたりして、全身で表現することの楽しさを感じてもらい、今年こそは悲願である県大会出場を達成できればと思います。ご支援、ご声援の程、よろしくお願いいたします。