未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

部活・生徒会

文化系部活動

化学部

部員数 6名
活動日 木・金曜日
目標 化学グランプリ上位入賞
近況 前年度は化学グランプリに初めて出場しました。今年は去年以上の成績を目指します。
過年度活動報告 2015年度活動報告   2016年度活動報告   2017年度活動報告

2017年度の部活動報告

2017.8.5「茨城大学一日化学体験教室」

化学部は、茨城大学で催された化学体験教室に参加してきました。A班とB班に分かれて、A班は「エステルの香学」、B班は「アスピリンの生成」の各講座を体験してきました。




「エステルの香学」講座では、大学生に手伝ってもらい、バナナの香りの成分である「酢酸エチル」を作りました。同じような操作が多くとても大変でした。ですが「化学の実験はそれだけ繊細なんだな。」と実感しました。

この写真は、分液ろう斗の壁に残った液体を全て取り除く作業をしているところです。分液ロートの口の部分まできれいに取ることが難しく、何度かこぼしてしまいました。







この写真は、完成した酢酸エチルを確かめているところです。
日常ではなかなかできない経験なので、知的な刺激を強く受けました。







「アスピリンの生成」講座のB班では、教授のご指導のもと、アスピリンの主成分であるアセチルサリチル酸を合成しました。貴重な経験で、薬学部や化学科を志す気持ちに拍車がかかりました。







この写真はサリチル酸に無水酢酸をくわえて加熱したあとで、ドライヤーで乾燥させ、荒い結晶を取り出しました。







この写真は、メインの実験の小休止として、大学生の先輩方に教えていただき、虹色実験を行った時のものです。




2017.7.17 「化学グランプリにて」

化学部は茨城大学水戸キャンパスにて、化学グランプリ2017の一次予選に参加しました。十分な結果には至りませんでしたが、足りない知識を少しずつ補いながら、また来年に向けて精進していきたいと思います。




2017.4.1〜「化学部の日常」

化学部は、教え合いの姿勢を大切にします。