未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

部活・生徒会

文化系部活動

茶道部

部員数 10名
活動日 火・水曜日
目標 茶道を学ぶ 日本を知る
近況 水戸のあじさいまつり・水戸の梅まつり・ときわ祭・若き荼人たちの集い・高校生茶道部交流会
過年度活動報告 2017年度活動報告   2018年度活動報告   2019年度活動報告

2019年度の部活動報告

水戸市市制130周年記念 第45回水戸のあじさいまつり 高校生野点茶会

 6月15日(土)、松本町の保和苑で、高校生野点茶会が開かれます。本校の茶道部が茶席を担当させていただきます。無料で美味しいお菓子とお茶がいただけます。立礼式(椅子式)のお席ですので、作法など気になさらずに、お気軽にお越し下さい。午前10時から午後3時までです。部員一同お待ちしております。



水戸市市制施行130周年記念 第51回水戸市芸術祭「茶会」

 令和元年6月9日(日)、水戸市五軒町のみと文化交流プラザで開かれた、水戸市芸術祭の茶会に参加しました。今回は石州流、表千家、裏千家による三席が設けられており、それぞれの趣向を凝らした茶席で美味しいお菓子とお薄をいただきました。まだお稽古をはじめたばかりで全てが新鮮に映る一年生が、床の墨跡や茶花、お茶碗などのお道具にも目を向け、大寄せの茶会を楽しみました。



春休みのお稽古

 「桜の茶会」の趣向で、春休みのお稽古を行いました。4月12日(金)に予定されている新入生向けの部活動紹介の練習もかねて、浴衣を着てお稽古をしました。主菓子は練り切りの桜リラックマ。黒みつ味のリラックマとさくら味のキイロイトリを桜の絵のお茶碗で楽しみました。男子女子、一年生だけでなく二、三年生の入部も大歓迎です。