未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

部活・生徒会

文化系部活動

茶道部

部員数 10名
活動日 火・水曜日
目標 茶道を学ぶ 日本を知る
近況 水戸のあじさいまつり・水戸の梅まつり・ときわ祭・若き荼人たちの集い・高校生茶道部交流会
過年度活動報告 2017年度活動報告   2018年度活動報告   2019年度活動報告

2019年度の部活動報告

ハロウィーン茶会

10月31日(木)、第1回ハロウィーン茶会を開きました。初めての試みでしたが、仮装したネイティブスピーカーの英語の先生が現れて、treat (お菓子)もいただきました。中間考査が終わったばかりで慌ただしい中でしたが、部室でハロウィーンを楽しむことができました。当日のお知らせにもかかわらず、お越しいただいた保護者の方からの「癒やしになりました」、という言葉で開催して良かったと実感しました。



常磐大学の文化祭「ときわ祭」お茶会

10月20日(日)、常磐大学の文化祭ボランティア活動に参加したメンバーで、 「ときわ祭」のお茶会に行きました。今年は特に卒業した先輩が入部しているので、会えるのを楽しみにしていました。短冊は「雲無心」。煤竹の花入れには楚々とした杜鵑草(ホトトギス)、桔梗(キキョウ)、菊 が生けられていました。家族と共に、目の前でお点前を拝見することができ、休憩時間を使っての茶会参加でしたが、良い経験になりました。



偕楽園好文亭月釜

10月6日(日)、偕楽園好文亭の月釜に参加してきました。「好文」とは梅の異名です。最上階(3階)の楽寿楼まで上がり、眼下に広がる千波湖や美しい風景を楽しんだあと茶席に入りました。本席の掛物は、「壺中日月長」(こちゅうじつげつながし)。香合は、吾唯知足(われただたるをしる)。ついこの間「若き茶人たちの集い」でお世話になった青年部の方々とも同じお席になり、挨拶を交わすことができました。風炉のお点前、お棗やお茶碗などのお道具もじっくり拝見し、良いお勉強になりました。



第74回国民体育大会レスリング競技会補助員

水戸市緑町にあるアダストリアみとアリーナのレスリング場で行われた「いきいき茨城ゆめ国体2019レスリング競技会」で補助員としてお手伝いをさせていただきました。9月27日(金)の競技会前日から、競技会4日目10月1日(火)の総合表彰式まで、県内の高校生達と共に新しい体育館で本校生はプラカード係、連絡係、掲示係などの仕事を担当させていただきました。茨城県で開催された国体で、少しでも関わることができたことを大変うれしく思います。



第33回 若き茶人たちの集い

9月29日(日)、県立青少年会館、県立歴史館茶室(無庵・双宜庵)で行われた「若き茶人たちの集い」に参加してきました。裏千家茶道を学んでいる高校生や大学生が、淡交会青年部の方々や淡交会学校茶道の先生方から普段はなかなか経験できない寄り付き・つくばい・席入り・濃茶について教えていただきました。また、薄茶席に客として入った後には、亭主側の水屋体験をしました。今回作り物では、和菓子の製作を行いました。nico nico time 和菓子教室内山先生のご指導の下、練り切りの菊のお菓子を作りました。もう一度作りたい!(リベンジ?)という声も多く、大変興味深い研修会でした。



Welcome 茶会

 8月9日、スペインからのお客様を迎え、Welcome茶会を催しました。本校数学科教諭阿南裕子夫妻の友人である、カルロスさんとアレクシスさんが茶道部の見学にいらっしゃったのです。カルロスさん達が、生徒の点前を真剣にご覧になっていたのが印象的でした。今年卒業した茶道部OGのお手伝いも有り、スムーズに一席を終えることができました。茶会後は、スペインのお話を聞いたり、日本に着いてからカルロスさんがつけているという日記をみせてもらったりして、貴重な楽しいひとときを過ごしました。



オープンスクール

7月23日〜26日に行われた中学生対象のオープンスクールで、茶道体験講座を開きました。帛紗さばきやお菓子の頂き方・お茶の点て方・茶室の床の拝見の仕方などを、三年生に助けてもらいながら、一年生も説明することができました。四日目の終了後には、三年生の許状授与式を行いました。



七夕茶会

 南館4階の和室で、昼休みと放課後を利用して七夕茶会を開きました。今回Classi(クラッシー)により保護者の皆様にもお知らせしたところ、お着物で昼休みにお越しいただいたり、夕方に参加して下さった保護者の方々もいて、緊張しながらも新鮮な気持ちで一碗を点てることができました。クラスメートや担任の先生、授業担当の先生方におもてなしをする機会を持つことができ、一年生7名、三年生3名の部員たちは楽しいひとときを経験することができました。感謝申し上げます。



水戸市市制130周年記念 第45回水戸のあじさいまつり 高校生野点茶会

 6月15日(土)、松本町の保和苑で、高校生野点茶会が開かれます。本校の茶道部が茶席を担当させていただきます。無料で美味しいお菓子とお茶がいただけます。立礼式(椅子式)のお席ですので、作法など気になさらずに、お気軽にお越し下さい。午前10時から午後3時までです。部員一同お待ちしております。



水戸市市制施行130周年記念 第51回水戸市芸術祭「茶会」

 令和元年6月9日(日)、水戸市五軒町のみと文化交流プラザで開かれた、水戸市芸術祭の茶会に参加しました。今回は石州流、表千家、裏千家による三席が設けられており、それぞれの趣向を凝らした茶席で美味しいお菓子とお薄をいただきました。まだお稽古をはじめたばかりで全てが新鮮に映る一年生が、床の墨跡や茶花、お茶碗などのお道具にも目を向け、大寄せの茶会を楽しみました。



春休みのお稽古

 「桜の茶会」の趣向で、春休みのお稽古を行いました。4月12日(金)に予定されている新入生向けの部活動紹介の練習もかねて、浴衣を着てお稽古をしました。主菓子は練り切りの桜リラックマ。黒みつ味のリラックマとさくら味のキイロイトリを桜の絵のお茶碗で楽しみました。男子女子、一年生だけでなく二、三年生の入部も大歓迎です。