未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

部活・生徒会

文化系部活動

写真部

同じ写真は二度と撮れない、というのが一番の醍醐味です。

部員数 20名
活動日 不定期
目標 全国総文祭への出品
近況  
過年度活動報告 2016年度活動報告   2017年度活動報告   2018年度活動報告

2018年度の部活動報告

高文連写真部会フォトセミナー3(県高校総文祭作品鑑賞・撮影研修・講評会)

 11/1(木)に茨城県高等学校文化連盟写真部会主催のフォトセミナー3に参加しました。
 午前はつくば美術館にて開催中の茨城県高等学校総合文化祭写真展の作品鑑賞ののち、美術館周辺での撮影実習をおこないました。午後は全国総文祭の県代表となった入賞作8点、関東地区高校写真展の県代表となった入賞作20点について、審査員をされた写真家、斎藤巧一郎 先生による講評を聴いて入賞作品の良いところ、作品作りのノウハウなどを学びました。



高文連写真部会フォトセミナー1(写真講習会)

 6/5(火)に駿優教育会館にて茨城県高等学校文化連盟写真部会主催のフォトセミナー1(写真講習会)に参加しました。
 午前は写真家、林道子 先生による「ヴィジュアルストーリーテリング〜伝えたいことを、よりよく表現するための写真とは〜」を、午後は今年度の総文祭写真展で作品の審査をされる写真家、斎藤巧一郎 先生による「カメラを持って、知ること・学ぶこと」の2つの講演で学びました。
 講習終了後には水戸駅周辺にて撮影を実践しました。