未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

部活・生徒会

文化系部活動

吹奏楽部

部員数 23名
活動日 毎日
部訓 常に凜々しく誠実さをもって
活動状況 吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテスト出場、マーチングコンテスト出場、その他演奏会等
公式ブログ http://tokisui.sblo.jp/
過年度活動報告 2016年度活動報告   2017年度活動報告   2018年度活動報告

2018年度の部活動報告

イオンタウン水戸南で演奏をさせていただきました。

 6月10日(日)に、イオンタウン水戸南で演奏をさせていただきました。前日からの雨予報で心配ではありましたが、何とか2回の公演を終えることができました。

 曲目は、サウンドオブミュージックメドレー(ステージドリル)、イッツアスモールワールド、YMCA、氷結、ディスコキッド、ラ・フェスタ(ボディパーカッション)、1回目の公演のアンコールにリトルマーメイドメドレー、2回目の公演のアンコールにアルセナールでした。
 ステージドリルが発表できるステージは場所の寸法上限られているため、去年に引き続き演奏の機会をいただき、関係者の皆様に大変感謝しております。また今回は悪天候であったためいろいろとご配慮をいただき、お陰様で本番を成功させることができました。本当にありがとうございました。
 雨の中、ご家族の皆様、またお買い物途中のお客様も足を止めて演奏を聴きにきてくださり、大変うれしく思います。いつも応援して下さる方々、そして演奏の機会をくださる方々がいるからこそ、日々練習を重ねている意味が見出せます。
 1年生も、少しずつ本番の回数を重ねてきたせいか、4月当初よりも凛々しさが見受けられます。これから本格的にコンクールの練習に入っていくことになりますが、変わりやすい天気に翻弄されることなく、意識を高く持ち続けていきたいです。今後とも応援宜しくお願い致します。



水戸地区高等学校音楽会に参加してきました。

 6月6日(水)に、茨城県民文化センターで行われた水戸地区高等学校音楽会に参加してきました。
 これは、水戸地区の高校30校が集まり、筝曲や合唱、吹奏楽やビッグバンドなど様々なジャンルの音楽を披露する演奏会です。本校は吹奏楽で「アルセナール」というマーチ、加えてこの間の文化祭で初めて披露したボディパーカッションによる「ラ・フェスタ」の2曲を演奏しました。特に「ラ・フェスタ」は沢山の方々にお褒めの言葉をいただき、限られた時間の中での練習でしたが、終わったあとの生徒たちの表情はとても晴れやかでした。
 梅雨入りをしたため外でのマーチング練習に影響が出てしまう可能性を危惧しておりますが、梅雨が明けたらいよいよ吹奏楽のシーズンともいえる夏に突入します。体力をつけ、前進していきたいと思います。応援宜しくお願い致します。



ときわ祭で演奏しました。

 6月1日(金)〜6月2日(土)に行われたときわ祭で、吹奏楽の演奏いたしました。曲目はBlockM、サウンドオブミュージックメドレー、YMCA、イッツアスモールワールド、氷結、ディスコキッド、糸(合唱)、ラ・フェスタ(ボディパーカッション)です。大人から子どもまで楽しめる内容にするために、様々な「魅せ方」を考え、練習を重ねてきました。

 2日目の一般公開日には沢山のお客様にご来場いただきました。お客様に指揮を振っていただき演奏したYMCAや、シェイカーという楽器を使って大人数で演奏したディスコキッドなど会場の方々と一緒に完成させることができたときわ祭発表になりました。改めて、お忙しい中ご来場いただきました皆様に感謝申し上げます。
 また、今回初めて挑戦したボディパーカッションの「ラ・フェスタ」は、楽器を使わない演奏でかつ身体を使って表現をするためとても苦労しました。しかし、逃げずに1人1人が真剣に取り組んだため成功させることができたと思っています。 これからも自分たちの可能性を広げるため、新しいことに挑戦する意欲を絶やさないでいきたいと考えています。応援宜しくお願い致します。
 告知になりますが、6月6日(水)、県民文化センターで「水戸地区高等学校音楽会」に出演いたします。アルセナールとラ・フェスタを演奏いたします。
 また、6月10日(日)はイオンタウン水戸南で演奏させていただきます。13:00〜と15:00〜の2回公演です。サウンドオブミュージックはステージドリルで演奏いたします。お時間のある方はぜひご来場ください。



「ワールドオブブラス」に参加してきました。

 5月12日(土)に、千葉県柏市にあるさわやか千葉県民プラザで行われた「ワールドオブブラス」に参加してきました。これは、マーチングバンドの祭典と言われ、主に千葉県内の小・中・高等学校のバンドが集まり、ホールコンサートやマーチングパレード、講習会を行うものです。

 本校吹奏楽部でマーチングを始めて2年目ということもあり、今回は初心者向け講習会に参加しました。この日までにあらかじめ指定された曲を暗譜していき、当日の午前中に行われた講習の中でマーチングの先生に動きをつけていただき、午後に発表をしました。初めての参加ということもあり戸惑う部分もありましたが、何とか形にして発表することができました。

 マーチングだけの発表会が初めての経験であったため、有名な強豪校の演技や演奏を目の当たりにし、沢山の収穫がある1日になりました。特に、1年生を含めた初めての本番で、チームでまず一つ作り上げることができた経験は、今後の活動にとって意味のあるものになりました。今年は吹奏楽に加えマーチングの活動も増えると思いますので、温かく見守っていただければ嬉しいです。



さとみ青空コンサート告知

 5月3日(木)、さとみふれあい館にて「さとみ青空コンサート」が開催されます。私たちは13:30頃から約40分間演奏させていただく予定です。
 ステージでは吹奏楽の演奏発表、そのほかに特産品の販売等もあるそうです。
 今年度初めての本番であり、新入部員のデビューコンサートとなります!GWの初日ですので、お時間のある方は是非お越し下さい。