未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

部活・生徒会

文化系部活動

吹奏楽部

部員数 23名
活動日 週6日(大会や本番近くは練習あり)
部訓 常に凜々しく誠実さをもって
活動状況 吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテスト出場、マーチングコンテスト出場、その他演奏会等
公式ブログ http://tokisui.sblo.jp/
過年度活動報告 2017年度活動報告   2018年度活動報告   2019年度活動報告

2019年度の部活動報告

水戸地区高等学校音楽会で演奏しました

6月6日(木)に、ザ・ヒロサワ・シティ会館で行われた第40回水戸地区高等学校音楽会に参加しました。吹奏楽だけではなく合唱や筝曲、詩舞など様々な表現技法により日々の音楽活動の成果を発表する会です。

私たちは、吹奏楽部門で「五月の風」と「Jupiter」、合唱で「君のようになりたい」を演奏しました。どれも本番での演奏経験がある曲ではありますが、大きなホールで発表するのは初めてだったので、音が遠くまで届くように意識しました。合唱は、動きや表情をつけて見て楽しんでいただけるよう工夫しました。普段はあまり聞く機会のない他校の演奏はとても勉強になると同時に、自分たちの演奏や行動面を見直すいい機会となりました。来月7月13日(土)に同じ場所で行われる「青少年コンサート」に参加するため、今回の反省点を踏まえて今後の練習に臨みたいと思います。



マーチング講習会に参加しました

5月25日(土)に、大洗高校で行われたマーチング講習会に参加しました。一昨年以来の参加で、1年生と2年生は初め緊張している様子でした。マーチングの基礎的な動きに加え、マーチングに取り組む上での意識や感覚など、初めて知ることも多く大変勉強になりました。

最後には、講習で学んだことを踏まえ参加者全員でパレードを行い、大洗高校マーチングバンド部の皆さんに続いて行進しました。開会式では圧巻の演奏・演技を見せていただき、改めて全国のレベルを耳と目で体感しました。私たちも、少ない人数ではありますが夏のマーチングコンテストに向けてまずできることから真剣に取り組み、私たちらしい演奏・演技を作り上げていきたいと思います。

マーチングは野外での練習も多いため、体調管理が大切になります。体力をつけ、全員で暑い夏を乗り切っていきたいと思います。吹奏楽に加えマーチングも応援よろしくお願いいたします。



水戸京成百貨店で演奏させていただきました。

5月12日(日)に、水戸京成百貨店エントランスで演奏させていただきました。13時からと15時から、それぞれ曲を少し変更して、計10曲を演奏しました。
予想以上の強風と気温の低下により体力と精神力が問われましたが、ゴールデンウィーク中に4つの本番をこなした甲斐もあり、負けずに最後まで演奏することができました。

今回はマーチング曲も3曲披露し、特に1年生は吹奏楽の曲とマーチングの曲で吹き方や構成が変わっているため、練習の段階でも苦戦している様子ではありましたが、先輩のサポートを受けながら形にできるよう努めていました。

合唱曲や、曲の中での演出などお客様に楽しんでいただけるプログラムを考え、2部とも沢山の方々に聴いていただくことができました。地元での演奏の機会の中で、少しでも多くの方に常磐大学高校吹奏楽部について知っていただけたら嬉しいです。これから夏のコンクールやマーチングコンテストに向けてよりいっそう努力して参りますので、応援よろしくお願いいいたします。



ワールドオブブラスinひたちなかに出演しました。

5月6日(月)に、国営ひたち海浜公園で行われた「ワールドオブブラスinひたちなか」に参加しました。昨年に引き続き2回目の参加で、東関東のマーチング強豪校も参加する大きなマーチングの発表会です。

午前中はマーチングの基本的な動きを学ぶスキルアップ講習会に参加し、県内の中学生や高校生と一緒に基礎を学びました。普段からマーチングの練習は行っておりますが、特に1年生は初めての経験で、2・3年生含めとても勉強になりました。

午後はひたち海浜公園の大草原からパレードを行いました。歩きながらの演奏ということで初めての経験であったため、予想以上の疲労感に驚きました。

また演奏・演技も行い、「YMCA」などお客様に楽しんでいただける演出と共に ステージドリルを行いました。東関東の強豪校も出演していたため緊張しましたが、自分達にできる精一杯の演奏・演技を行いました。
ゴールデンウィーク期間4つの本番を行いましたが、お休みのところ応援に来てくださった保護者の皆様や先生方に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!



「さとみ青空コンサート」で演奏させていただきました。

5月4日(土)に、常陸太田市の里美地区で行われた「春の味覚祭」の中の「さとみ青空コンサート」で演奏させていただきました。

今回こちらで演奏させていただいたのは2回目で、計6曲を演奏しました。1曲目は「アルセナール」で、歩きながら演奏しました。他には「五月の風」、マーチング曲の「ウィキッド」と「サンチェスの子どもたち」、国体イメージソングの「そして未来へ」、アンコールに「YMCA」を演奏しました。中学生や小さなお客様が一緒にダンスをして盛り上げてくれたおかげもあり、爽やかな風に吹かれながら楽しく演奏することができました。

ゴールデンウィーク期間中3回目の本番でしたが、同じ曲もあったので初めの本番よりはだいぶ緊張がほぐれてきた様子でした。ダンスやスタンドプレイも格好良く決まっていました。お休み中にも関わらず、今回も保護者の皆様や卒業生、先生方が応援に来てくださり、とても力をいただけました!本当にありがとうございました。



「ファッションクルーズニューポートひたちなか」にて演奏しました。

5月4日(土)に、ファッションクルーズひたちなかにて常磐大学高校のステージを 用意していただき、演奏しました。
13時からと15時からの二部構成で、計6曲を演奏しました。

1年生はこの間の水戸OPAでの本番に続き2回目でしたが、一生懸命先輩と共に練習したせいか前回より余裕が出ている様子で、楽しんで演奏することができました。
「ウィキッド」という3章まであるマーチング曲も初披露し、コンサート用の楽器とマーチング用の楽器の違いをお客様に知っていただく機会にもなりました。

いつも応援してくださる保護者の皆様をはじめ、たまたまファッションクルーズに訪れたお客様にも足を止めて聴いていただくことができ、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。



「オーパの文化祭〜春の陣〜」に参加させていただきました。

4月28日(日)に、水戸駅南口にある水戸OPAにて、「オーパの文化祭〜春の陣〜」に参加させていただきました。

ステージドリルをはじめ国体イメージソングや、J-POPヒットメドレーなど様々な世代の方に楽しんでいただける曲目にしました。また、4月より入部した1年生も一緒に演奏することができました。焦りや不安も多くあったと思いますが、環境の変化にも負けず皆一生懸命練習に取り組んでいました。

2・3年生含め新体制となったこともありまだまだ不安な点も多くありますが、これから良いチームになるよう努力していきます。新しい年号に変わり、私たちもよりパワーアップしていく所存です!応援宜しくお願い致します。