未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

部活・生徒会

文化系部活動

吹奏楽部

部員数 26名
活動日 毎日
目標 常に凜々しく誠実さをもって
近況 吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテスト出場、その他演奏会等
公式ブログ http://tokisui.sblo.jp/
過年度活動報告 2016年度活動報告   2017年度活動報告   2018年度活動報告

2018年度の部活動報告

「ワールドオブブラス」に参加してきました。

 5月12日(土)に、千葉県柏市にあるさわやか千葉県民プラザで行われた「ワールドオブブラス」に参加してきました。これは、マーチングバンドの祭典と言われ、主に千葉県内の小・中・高等学校のバンドが集まり、ホールコンサートやマーチングパレード、講習会を行うものです。

 本校吹奏楽部でマーチングを始めて2年目ということもあり、今回は初心者向け講習会に参加しました。この日までにあらかじめ指定された曲を暗譜していき、当日の午前中に行われた講習の中でマーチングの先生に動きをつけていただき、午後に発表をしました。初めての参加ということもあり戸惑う部分もありましたが、何とか形にして発表することができました。

 マーチングだけの発表会が初めての経験であったため、有名な強豪校の演技や演奏を目の当たりにし、沢山の収穫がある1日になりました。特に、1年生を含めた初めての本番で、チームでまず一つ作り上げることができた経験は、今後の活動にとって意味のあるものになりました。今年は吹奏楽に加えマーチングの活動も増えると思いますので、温かく見守っていただければ嬉しいです。



さとみ青空コンサート告知

 5月3日(木)、さとみふれあい館にて「さとみ青空コンサート」が開催されます。私たちは13:30頃から約40分間演奏させていただく予定です。
 ステージでは吹奏楽の演奏発表、そのほかに特産品の販売等もあるそうです。
 今年度初めての本番であり、新入部員のデビューコンサートとなります!GWの初日ですので、お時間のある方は是非お越し下さい。