未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

部活・生徒会

文化系部活動

吹奏楽部

部員数 23名
活動日 週6日(大会や本番近くは練習あり)
部訓 常に凜々しく誠実さをもって
活動状況 吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテスト出場、マーチングコンテスト出場、その他演奏会等
公式ブログ http://tokisui.sblo.jp/
公式YouTube https://www.youtube.com/channel/UCpTbHMMgzPJKUTqQCm113VQ
過年度活動報告 2018年度活動報告   2019年度活動報告   2020年度活動報告

2020年度の部活動報告

山本美樹さん講演会

 2月4日(木)に、一般社団法人ULVO代表理事の山本美樹さんから、自分の殻を破るためのお話をしていただきました!今まで自分たちが思っていたのは、固定概念であったことや、実は目標が明確ではなかったことなど、新たな面から自分自身とチームを見直すことができました。「常磐の吹奏楽部らしさ」とは何なのか、私たちは何を目指しているのか、各自が考えたことをこれからまとめていく必要があります。考えるだけでなく、それを実行して、「常磐」でしか味わえない楽しさを感じ、社会に出てから通用する人間性を養って欲しいです。人の気持ちは変えられないけれど、自分の気持ちや態度は変えられる。こういう自分になりたいと強く思って日々の生活を送っていきたいと思います。
 県からの要請により、楽器や合唱などの練習が制限されていますが、今できることの中で有意義な活動ができるように、一人一人が考えています!楽器の練習が出来ない今だからこそ、いつもは出来ないことをやろう!という考えから、山本さんにお話いただきました。山本さん、ありがとうございました!



長野県在住の高校生と「夜に駆ける」をリモート演奏しました。

長野県在住の高校生と「夜に駆ける」をリモート演奏しました。長野県と茨城県、離れているので直接会うことは難しいですが、このような形でも一つの作品を作り上げることができて、とても嬉しかったです!私たちの演奏に合わせて歌ってくれました。テンポが速く、歌詞も難しいため合わせるのに苦労したそうです。いつか直接会って一緒に演奏したいですね!



クリスマスフェスティバル2020を開催しました。

 12月19日(土)、クリスマスフェスティバル2020を開催しました。チア部、ダンス部、箏曲部、演劇部、吹奏楽部の5団体合同での発表会です。コロナウイルスが猛威を振るっている状況の中でしたが、多くの皆様のご協力があり、開催することができました。本当にありがとうございました。
それぞれの趣向を凝らしたクリスマスをお客様にお楽しみいただけたようで、こちらが温かい気持ちになりました。また、私たちのユニフォームと同じデザインの洋服を着用したダッフィーとシェリーメイをプレゼントしていただきました!部員たちもとても大喜びです!!心温まる、素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます。
今回うまくいったことも含めて色々な反省点がありますが、この経験を次に繋げていきたいと思います!



クリスマス会で演奏させていただきました。

12月25日(金)、常陸大宮市の学童保育園「子コロっコロ」さんのクリスマス会で演奏させていただきました。今回は、単独演奏だけでなく、水戸マーチングバンド「ブルーストーン」さんも一緒に合同で演奏しました!
 児童たちと一緒に触れあう時間もあり、とても貴重な経験をさせていただきました。小学校低学年の男の子からの「とても楽しかったです。また来てね!」という言葉が、私たちにとっての最高のクリスマスプレゼントでした。こちらこそ、ありがとうございました!



11月23日(月・祝日)に部内ソロコンテスト・アンサンブル発表会を行いました。

 ステージ上での一人一人のソロでは、それぞれが自分自身と向き合い、日々の努力を精一杯出していたと思います。中には緊張で上手く表現できなかったという部員もいましたが、「悔しい」と思える気持ちこそが素晴らしいことです。その気持ちを忘れずに、今後もさらに磨きをかけていきましょう。



アンサンブルコンテスト

 11月13日(金)にアンサンブルコンテスト中央地区大会に、打楽器五重奏、金管五重奏、クラリネット四重奏で出場し、3チームとも優良賞を受賞しました。今回は無観客での開催でしたが、感染対策として様々な工夫がされており、貴重な発表の機会をくださった運営の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。また、楽器搬入のために、仮引退中の3年生たちと卒業生たちが手伝ってくれました。多くの人の支えがあり成り立った本番です。ご協力ありがとうございました。
 個々の技術不足やアンサンブルの難しさを痛感した大会でしたが、逆にチームワークの向上にも繋がったようです。部員たちはそれぞれの本番で何かしらの成長があり、壁を乗り越えるごとに大きくなっています。結果を受け止め、今後の活動へと繋げていきたいと思います。



茨城ロボッツハーフタイムショー

11月8日(日)、茨城ロボッツのハーフタイムショーに出演しました!
分刻みのスケジュールの中、本番直前まで練習を重ねて臨みました。とても緊張していましたが、サポーターの皆様からの手拍子もあり、楽しく終えることができました。初めての経験でしたが、何事にもチャレンジ精神をもって活動していきたいと思います!
 MCMプロフェッショナルの皆川様を始め、一緒に演奏してくださったブルーネーションの先生方、演出部のスタッフの皆様、そして一緒に手拍子で盛り上げて下さったサポーターの皆様、このような貴重な機会をありがとうございました。

この本番でマーチングのユニフォームお披露目となりました!今後はこのユニフォームを着て、更に熱いショーをお届けしていきたいと思います。
 
 また、いつも応援して下さる方から、吹奏楽部のロゴをプレゼントしていただきました。
とても格好いいデザインで、部員たちもお気に入りです。ありがとうございました。



私学のつどい

11月1日(日)、イオンタウン水戸南で行われた「私学のつどい」で演奏させていただきました。新体制になってからの初めての本番で、上手くいかない部分も多く、反省点が多く残る本番でしたが、その分これから向上していけるよう、努力していきたいと思います!



「いば6」ビデオレター

10月29日(木)に放送されたNHK水戸放送局の「いば6」ビデオレターコーナーで、休校期間中に作成したリモート演奏による吹奏楽曲「アルセナール」を紹介していただきました。
少編成のためいつもは演奏できないパートをみんなで補い、卒業生も一緒に作成したものです。多くの方々にご覧いただけたことで、部員たちの今後の活力へと繋がっていくと思います。初めてのテレビ出演で、画面の前でこちらが緊張していましたが、「芸術の秋」ということで紹介していただきました。
担当してくださった「いば6」スタッフの皆さんを始め、アナウンサーの金田さん、ありがとうございました。



第26回日本管楽合奏コンテスト予選審査で、優秀賞を受賞しました。

 第26回日本管楽合奏コンテスト予選審査で、優秀賞を受賞しました。なかなか練習時間が取れないまま録音日を迎え、悔いの残るような演奏となってしまいましたが、反省は次に繋げて、更に良い演奏ができるように努力していきたいと思います。応援していただいた皆様、ありがとうございました。
 また、11月8日(日)アダストリアみとアリーナで行われる、茨城ロボッツの試合のハーフタイムショーに出演させていただく予定です。感染症対策をしっかりとった上で開催されますので、ぜひお越し下さい。



リモート水戸黄門まつり 第1位

 この度、リモート水戸黄門まつりで497票を獲得し、第1位に輝きました!多くの皆様の投票、ありがとうございました。新たなステージで演奏を聴いていただけたことだけでなく、1位になれたことも大変嬉しく思います!
 今後も「お客様に楽しんでいただける」工夫をして、私たちらしい常磐の音楽を奏でていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

 今回は、賞状と限定提灯をいただきました。この提灯は「水府提灯」という水戸の特産品だそうで、日本三大産地の一つにも選ばれているそうです。貴重な思い出になりました!



クラスマッチ2日目にマーチングを披露させていただきました。

 クラスマッチ2日目にマーチングを披露させていただきました。全校生徒の前で披露するのは初めてだったので緊張していましたが、生徒の皆さんが沢山盛り上げてくれて、会場が一つになって感動的なショーを作り上げることができました。先生方を始め、生徒の皆さん、ありがとうございました。
 今年度のショーのテーマタイトルは「奇跡」。このメンバーで歩けること、演奏できること、出会えたこと、全てが小さな奇跡の積み重ねです。大会などは無くなってしまいましたが、このような形で発表できたことが、本当に幸せなことだと感じています。この発表をもって、3年生は仮引退です。とても辛い思いをさせてしまった3年生にはひまわりの花をプレゼントしました。花言葉は「未来を見つめて」。これから先、コロナウイルスの影響で前が見えなくなることもあると思いますが、どんな時でもしっかりと未来を見つめて頑張って欲しいと思います。そして、また一緒に演奏できる日を楽しみにしています!

 多くの皆様に応援されていることを改めて感じた1日でした。本当にありがとうございました。



9月6日(日)、イオンタウン水戸南で2回演奏させていただきました。

 2・3年生にとっては久しぶりの、1年生にとっては初めての外での本番で、最初はとても緊張していましたが、お客様の笑顔と大きな拍手に支えられ、雨に降られることもなく、無事に終えることができました。
 ここまでの道のりは長く苦しいものでした。上手くいかないことも沢山ありましたが、それ以上の達成感と楽しさで胸がいっぱいで、部員たちのキラキラした表情がとても印象的でした。コロナ禍にも関わらず、発表の機会をくださったイオンタウンの担当者様を始め、保護者の皆様、足を止めて聞いて下さった皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 今後もお客様に楽しんでいただける演奏を目指して努力していきますので、応援よろしくお願いいたします。



那珂高校と合同オンライン合奏

 いつもお世話になっている那珂高校吹奏楽部の皆さんと一緒に、「風になりたい」を合同オンライン合奏しました!
 毎年合同練習や合同演奏をしているので、今年度は残念に思っていましたが、このような形で一緒に演奏出来て、大変嬉しく思います♪両校のカラーがよく出ていて、楽しく仕上がっていますので、ぜひご覧ください。




劇団四季出身の先生によるレッスン

 劇団四季出身の高城先生に、歌のレッスンをしていただきました。私たちの歌に対する考え方やアプローチの仕方が変わり、レッスン後には同じ人が歌っているとは思えないくらいの変化がありました。MCMプロフェッショナルの皆川様のご協力により、動き始めた企画です。多くの方のお力添えがあり、このような新しい挑戦ができることを大変嬉しく思います。ありがとうございます。


 また、レッスンの様子を、水戸経済新聞様に取材していただきました。記事は以下URLからご覧いただけます。
=====
常磐大高・吹奏楽部で新企画始動 来春ミュージカル仕立てのコンサート目指す

・水戸経済新聞
https://mito.keizai.biz/headline/1541/

・yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc55a37a910fdcbcb3080501347b911fd85af389

・googleニュース(ローカル・水戸市で閲覧できます)
https://news.google.com/topics/CAAqHAgKIhZDQklTQ2pvSWJHOWpZV3hmZGpJb0FBUAE?hl=ja&gl=JP&ceid=JP%3Aja

・dmenuニュース
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/minkei/region/minkei-mito1541

・gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/minkei/region/minkei-mito1541.html

・みんなの経済新聞ニュースアプリ(アプリ内配信)
http://minkei.net/mapp/

・JR東日本アプリ
http://www.jreast-app.jp/

茨城県内の駅名>地域のニュースからご覧いただけます

・SmartNews
https://www.smartnews.com/ja/

SNSアカウント
・水戸経済新聞FBページ
https://www.facebook.com/mitokeizai/

・水戸経済新聞インスタグラム
https://www.instagram.com/mitokeizai/

・水戸経済新聞ツイッター
https://twitter.com/mitokeizai



Remote黄門まつりに参加しました。

 この度、「Remote黄門まつり」に参加させていただきました。関係者の皆様、お声がけいただき、ありがとうございました。
 コロナウイルスの影響で本番が少ない中、このような形ではありますが、日頃の練習の成果をご覧いただけることに大変嬉しく思います!皆様に元気をお届けできれば嬉しいです!また、普段とはひと味違った「黄門まつり」をぜひお楽しみください。
https://www.mitokoumon.com/koumon-remote/screen.html#stage



新企画始動!!

 吹奏楽部では、年度末のスプリングコンサートに向けて、毎年動画を作成していますが、今年度は劇団四季ご出身の高城信江さんにご指導いただきながら作成することになりました。

その他にも、作品を撮って編集してくださるスタッフの方、多くの皆さんのお力添えがあり動き始めた企画です。
コロナウイルスの影響で、3年生にとっては最後の大会がなくなってしまいました。しかし、その3年生の熱い想いを汲み取りながら、本校オリジナルの作品として作成していきます。思い出の曲や、辛かったこと、乗り越えてきたこと、楽しかったこと。3年間の全てをぎゅっと詰め込んだ作品になると思います。

まずは全てのスタートとして「episode」を作成していただきました。



高城先生のレッスンを通して、楽器での演奏だけでなく、歌唱力や表現力も高めていきたいと思います!ぜひ、お楽しみに♪



オンライン合唱

 部活動が再開し、新メンバーを迎えて元気に活動しています。みんなで活動できることが幸せなことであると身をもって感じました。多くの1年生が入部してくれましたが、まだまだ新メンバーを募集中です!音楽が好きな人、吹奏楽・マーチングが好きな人、ダンスやバトンが得意な人、初心者経験者、男女問わず大歓迎です!ぜひ一緒に青春しましょう♪

さて、「負けないプロジェクト」第3弾は合唱です!今回は部員たちの話し合いにより「勇気100%」を選曲しました。歌詞が今の私達を表現しているようで、聞いていても歌っていても前向きになる明るい曲だからです。全体バージョンと個人バージョンの2パターンありますので、ぜひご覧いただき、少しでも笑顔になってもらえたらと思います!

☆全体バージョン


☆個人バージョン


次回は新メンバーも加えての動画をお届けできればと思います!「わたしたちらしくどこまでも駆けていきたい」と思いますので、応援よろしくお願いいたします。



オンライン合奏2

 今回は「リトルマーメイドメドレー」をオンライン合奏(リモート合奏)しました。「見ている人が楽しくなるように」をコンセプトに、それぞれが様々な工夫を凝らしています!魚が登場したり、自宅にある色々なもので楽器の音を表現したりしています。アカペラも加わって、さらにパワーアップしていますので、ぜひご覧ください!
 集まることはできませんが、今できることで楽しむ!今しかできないことを精一杯楽しみましょう♪



オンライン合奏

 コロナウイルスの影響で休校が続いており、部活動もできない状況です。そこで、私たちにできることはないだろうかと考え、「負けないプロジェクト」と題して「アルセナール」を現役生・卒業生と一緒にオンライン合奏しました!家で楽器が吹けない人は、歌やタンバリンなどで参加しました。久しぶりの合奏、本当に楽しかったです!保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 場所は離れていても、出来ることがあります。心はいつも一緒です!一日も早く、普通の日々が戻ってくることを祈っています。