未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

部活・生徒会

文化系部活動

社会部

部員数 2名
活動日 毎週水曜日・第1・3土曜日
近況 奈良大学歴史フォーラムへレポート出展
過年度活動報告 2016年度活動報告   2017年度活動報告   2018年度活動報告

2018年度の部活動報告

茨城県高等学校交流新聞作成会に参加しました。

 3月15日(金)に茨城県高等学校交流新聞作成会が城里町のホロルの湯で行われました。今回は、高大官連携プロジェクト「藤井川ダムカレー」の取材のため、藤井川ダムの見学、常磐大学の砂金ゼミ、城里町まちづくり戦略課、水戸桜ノ牧高校常北校の方々へのインタビューを実施しました。その後、グループに分かれて新聞を作成しました。本校生は、今回初参加ということで他校の生徒の取材や新聞作成を見学しました。取材や新聞作成の方法などを学ぶことができ、今後の社会部の活動に活かせるよい機会となりました。



明治維新150年記念「高校生懸賞論文コンテスト2018」に論文を投稿しました。

 明治維新150年記念「高校生懸賞論文コンテスト2018」において、1年生の長山怜史さんが水戸観光コンベンション協会会長賞を受賞しました。長山さんは、『水戸学と明治維新の関わり』という題で、夏休み中に「水戸学」と吉田松陰や志士達の関連性を調査し、その成果をまとめて応募しました。長山さんの作品は水戸観光コンベンション協会ホームページにも掲載されております。



全国高校生歴史フォーラムにレポートを投稿しました。

 奈良大学主催の全国高校生歴史フォーラムに2年生の茅原綾美さんの『水戸の御殿って何?』、1年生の長山怜史さんの『明治維新と水戸の関わり』の2本のレポートを投稿しました。