未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

部活・生徒会

体育系部活動

男子サッカー部

試合に勝つ前に、コイツに勝ちたい! そんな仲間に囲まれています!

部員数 81名
活動日 月曜を除く毎日
目標 全国大会出場
近況 県ベスト4
過年活動報告 2016年度活動報告   2017年度活動報告   2018年度活動報告

2018年度の部活動報告

インターハイ茨城県予選会

  •  2回戦 対 水戸啓明 1−2 延長戦負け 県大会2回戦敗退

 6月4日にインターハイ茨城県予選が水戸ツインフィールドにて行われました。本校は、強豪の水戸啓明高校との対戦でした。
 チーム一丸となり試合に臨むことができました。立ち上がり、常磐が試合の流れをつかみ、押し気味に試合を進めていきます。得点を奪うまではいきませんでしたが、チャンスを多く作ることができました。前半20分に先制点を奪い、優位に試合を進めていくことができると思った数分後、同点ゴールを奪われてしまいます。前半を1対1で折り返し臨んだ後半、前半以上に相手の猛攻にあいます。なんとか無失点で終え、延長戦へと突入しました。延長戦で相手にゴールを許してしまい、結果1対2で敗退しました。
 今回は、県リーグ1部所属で現在1位のチームに通用した部分と、まだまだ不足している部分とが明確となった試合になりました。選手は今回の敗戦を受け止め、選手権に向けて日々のトレーニングに励んでいくつもりです。今後とも応援をよろしくお願いいたします。文化祭中にもかかわらず応援に来て下さった保護者の方々、OBの方々ありがとうございました。



インターハイ水戸地区予選会

  •  対 海洋高校 10(3-0,7-0)0 勝ち

 ひたちなか市スポーツ広場にてインターハイ水戸地区予選が行われました。本校は、海洋高等学校との対戦となりました。
 3年生主体で臨んだ一戦は、結果は大勝でしたが、パスの質、シュートの質、気づきという面でまだまだ課題の残る内容でした。6月2日から県大会が始まります。それまでに課題を克服して、県大会で上位に進出できるよう頑張りたいと思います。平日にもかかわらず多くの保護者の方に応援にきていただきました。ありがとうございました。



関東大会茨城県予選会

結果 県ベスト16
  • 1回戦 対 緑岡高校 2―1 勝ち
  • 2回戦 対 土浦第一 3−4 延長戦の末敗退
 関東大会茨城県予選が行われ、本校は県ベスト16という結果となりました。
 1回戦は、ひたちなかスポーツ広場で行われ、緑岡高校との対戦でした。序盤からボールを保持し、効果的な攻撃で得点を奪うことができました。前半を1―0で折り返し、後半に臨みました。相手のカウンターにより、失点をしてしまい、それ以外にも何度か危ない場面を作られてしまいましたが、後半残り数分で勝ち越しゴールを決め、2回戦へと進むことができました。
 2回戦は、水戸のツインフィールドで行われ、土浦第一との対戦でした。引いてブロックを作る相手に前半20分まで2点リードして試合を優位に進めることができていましたが、なんとか得点を奪い返そうと積極的にボールを奪いにくる相手の守備に慌ててしまい、前半の内に2−2の同点とされてしまいました。後半になり試合が落ち着いてきたタイミングで、コーナーキックを直接決め、リードすることができました。残り時間わずかなところから、相手選手にスーパーゴールを決められ、延長戦へと突入しました。延長後半に勝ち越しゴールを奪われ、敗退しベスト8とはなりませんでした。
 今回の結果に満足している選手は一人もいません。次のインターハイ水戸地区予選までに更に技術を高め、どんな相手にも自分たちのサッカーが通用するように努力したいと思います。平日にもかかわらず多くの保護者の方に応援にきていただきました。本当にありがとうございました。



関東大会水戸地区予選会

  • 対 勝田工業   4(2-0,1-3,0-0,1-1)4 PK勝ち
 ひたちなか市スポーツ広場にて関東大会水戸地区予選が行われました。本校は、勝田工業高等学校との対戦となりました。
 前半に2点を先制し、常磐ペースかと思われた試合ですが、後半に勝田工業の猛攻にあい、同点とされてしまいます。延長戦でも先に得点を奪われてしまい、わずかな残り時間でなんとか同点に追いつきそのまま試合終了となりました。PK戦では、勝田工業が1人失敗したのに対し、常磐は5人全員成功することができ、なんとか県大会への出場権を得ることができました。
 県大会に向けて再度気持ちを引き締めて、トレーニングに励み、少しでも良い結果となるように頑張りたいと思います。
 悪天候の平日にも拘わらず、多くの保護者の方に応援に来ていただきました。本当にありがとうございました。