未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

部活・生徒会

体育系部活動

男子サッカー部

試合に勝つ前に、コイツに勝ちたい! そんな仲間に囲まれています!

部員数 81名
活動日 月曜を除く毎日
目標 全国大会出場
近況 県ベスト4
過年活動報告 2015年度活動報告   2016年度活動報告   2017年度活動報告

2017年度の部活動報告

インターハイ県予選 ベスト16

6月3、4、10日とインターハイ茨城県予選を戦ってきました。

  • 1回戦 対 下妻第一 4−1 勝ち
  • 2回戦 対 土浦第一 4−1 勝ち
  • 3回戦 対 水戸葵陵 1―2 負け
  •  結果 ベスト16
選手一丸となり臨んだ大会でした。関東大会茨城県予選で準優勝した水戸葵陵高校と、良い試合をすることができました。
まだまだ、冬の選手権まで時間があります。その大会に向けて、今後さらに技術を磨き、チーム力を高めていきます。 暑い中応援に来てくださった保護者の方々、本当にありがとうございます。



関東大会県予選一回戦が行われました。


K’sデンキスタジアム補助グランドにてインターハイ水戸地区予選が行われました。本校は、茨城高校との対戦となりました。茨城高校は、関東大会水戸地区予選の代表決定戦でも対戦し、苦戦した相手でした。
立ち上がりからボールを保持しますが、効果的な攻撃にはつながりませんでした。また、ミスからピンチを招くなど不安定な立ち上がりとなりました。前半5分、ゴール前で得たフリーキックを直接決め、少し試合を優位に進めることができました。結果3対0で勝利することはできました。まだまだ、ミスも多く、快勝とはいきませんでした。
前回の関東県予選では1回戦敗退、と思うような成績を残すことができなかったため、今回のインターハイ県予選では、今日出た課題に取り組み、上位に入れるよう努力していきます。
また、平日にも関わらず多くの保護者の方に応援にきていただきました。ありがとうございました。



関東大会県予選一回戦が行われました。


ひたちなか市スポーツ広場にて関東大会県予選一回戦が行われました。本校は、水戸啓明高校と対戦しました。 シード校の水戸啓明高校との対戦ということもあり、選手はいつも以上に気合いを入れて試合に臨みました。
立ち上がり、セットプレーから失点をしてしまいます。その後は、互いにチャンスがありながらも、相手チームの体を張ったディフェンス、ゴールキーパーの活躍によって得点を取ることはできませんでした。後半も互いにチャンスを活かせずにいると、水戸啓明の交代で入った選手を起点に得点を奪われ、結果0対2となり敗戦を喫してしまいました。
今回の経験を糧に、インターハイでは、必ず良い結果が出るように、日々のトレーニングに励んでいきたいと思います。平日にも関わらず応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


関東大会水戸地区予選が行われました。


ひたちなか市スポーツ広場にて関東大会水戸地区予選が行われました。
本校は、茨城高校と対戦しました。 今年度初めての公式戦ということもあり、硬さの見られる立ち上がりとなりました。なかなか相手の守備を崩すことができずに、膠着状態が続きましたが、なんとかセットプレーから先制点を奪うことができました。しかし、その後もチャンスを活かすことができずに前半を1対0で終えました。後半同点となり、相手が勢いづきますが、相手の勢いに飲み込まれなくなったのが今年のチームの特徴です。逆に2点を奪い返し、結果3対1で勝利し、県大会への出場が決まりました。
県大会では、更に良いサッカーができるように、県大会までのトレーニングに励んでいきたいと思います。平日にも関わらず応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。