未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

部活・生徒会

体育系部活動

卓球部

今や卓球は地味なスポーツではないんだ!明るく楽しい競技だ!

部員数 19名
活動日 日曜除く毎日
目標 自ら学び、自ら励む
近況 県大会学校対抗ベスト16
過年活動報告 2016年度活動報告   2017年度活動報告   2018年度活動報告

2018年度の部活動報告

茨城県高校卓球新人(団体)戦報告

 11月11日(日)茨城県高校卓球新人(団体)戦に参加して参りました。

●男子団体戦
2回戦  VS 下館工業  勝利
3回戦  VS 波崎高校  敗退

●女子団体戦
1回戦  VS 鉾田一高  勝利
2回戦  VS 水戸一高  敗退

 男女ともに茨城県ベスト32でした。男子はこれまで県大会でなかなか結果を残すことができませんでしたが、今大会では3回戦の波崎高校戦で、あと一歩で勝利というところまでいき、非常に熱い試合をみせてくれました。
 女子もベスト8を目指し県大会に臨みましたが、水戸一高に残念ながら惜敗してしまいました。男女ともに悔しい思いをした大会でした。今回の悔しさをバネにして次の大会に臨みたいと思います。





全日本卓球選手権ジュニアの部茨城県予選会

 9月16日(日)17日(月・祝)の2日間、全日本卓球選手権大会ジュニアの部茨城県予選会に参加して参りました。
 16日のシングルスでは、男子が2年生の嶋津君、富士縄君、1年生の佐久間君の3人、女子が2年生の櫛田さん、1年生の本橋さんの2人が出場しました。その中で、女子の櫛田さんと本橋さんが初戦勝ち上がるなどの活躍を見せてくれました。
 17日のダブルスでは、女子が櫛田さん・本橋さんペア、阿部さん(1年)・酒井さん(1年)ペア、臼井さん(1年)・野さん(1年)ペアの3組が出場し、櫛田さん・本橋さんペア、臼井さん・野さんの2ペアが初戦を勝ち上がりました。
 県大会で勝ち上がるのは本当に大変なことだと実感しました。次の大会に向け励んでいきたいと思います。









全日本卓球選手権大会ジュニアの部水戸地区予選会

 8月17日(金)、23日(木)の2日間全日本卓球選手権大会ジュニアの部水戸地区予選会に参加して参りました。3年生が引退してから初めての大会です。各学校が新しいメンバーとなり、心機一転して臨んだ大会です。
 17日(金)はシングルスを行いました。シングルスでは、男子が2年生の嶋津君、富士縄君、1年生の佐久間君の3人、女子が2年生の櫛田さん、1年生の本橋さんの2人が県大会出場を決めました。また女子の櫛田さんは地区ベスト8の結果を残すこともできました。
 23日(木)はダブルスを行いました。ダブルスでは苦戦を強いられましたが、代表決定戦で勝ち上がり、女子は櫛田さん(2年)・本橋さん(1年)ペア、阿部さん・酒井さん(1年)ペア、臼井さん・野さん(1年)ペアの3組が県大会出場を決めました。男子も代表決定戦に残るなど活躍したのですがあと一歩県大会には届きませんでした。
 9月16日17日に県大会がありますので、それに向け練習に励んでいきたいと思います。



全国高校卓球大会茨城県予選

 6月20日(水)、21日(木)、23日(土)の3日間霞ヶ浦文化体育館でインターハイの茨城県予選を戦って参りました。前回の関東予選では女子団体で県8位という成績を残すことができたので、県大会は推薦での出場となります。
 また女子シングルスでは3年生の折笠さん、森島さん、2年生の櫛田さんの3人、女子ダブルスでは折笠さん櫛田さんのペアが出場しました。
 結果はあと一歩のところで負けてしまい茨城県ベスト16となりました。さらにシングルス、ダブルスでも良い試合を見せてくれましたが、残念ながらインターハイへの出場は叶いませんでした。
 この大会が3年生にとって最後の大会になります。現3年生は茨城県ベスト8を目標に練習を行い、その目標を達成することができました。3年間様々な困難と闘い続け、目標を達成することができた彼女たちは強く、たくましい人間に成長してくれました。1年生のときから常磐の卓球部を背負い、発展させてくれた彼女たちに本当に感謝しています。ありがとうございました。

  • 女子学校対抗
    1回戦 vs 東洋大牛久 勝利
    2回戦 vs 取手松陽  敗北
    茨城県ベスト16






関東高校卓球大会茨城県予選

 5月1日(火)、2日(水)、3日(木)の3日間霞ヶ浦文化体育館で関東大会の茨城県予選を戦って参りました。結果は女子学校対抗で茨城県でベスト8に入ることができました。また女子シングルスでは3年生の浅川さん、折笠さん、森島さん、2年生の櫛田さんの四人が出場し、折笠さんと櫛田さんがベスト32となりました。
 2年前の新人戦以来の学校対抗茨城県ベスト8という結果を残すことができました。3年生にとって次が最後の大会です。悔いのないように頑張りたいと思います。

  • 女子学校対抗
    1回戦 vs日立二高 勝利
    2回戦 vs下妻一高 勝利
    茨城県ベスト8&決勝リーグ進出
  • 決勝リーグ
    vs水戸三高 敗北
    vs大成女高 敗北
    vs土浦二高 敗北
    決勝リーグ4位、7位決定戦へ
  • 7位決定戦
    vs下妻二高 敗北
    茨城県第8位




平成30年度関東高校卓球大会水戸地区予選

 4月21日(土)、22日(日)の2日間水戸市総合運動公園体育館で関東大会の水戸地区予選を戦って参りました。結果は女子学校対抗で優勝、女子シングルスで2年生の櫛田さくらさんが優勝、女子ダブルスで3年生の折笠若菜さんと櫛田さくらさんのペアが3位と素晴らしい成績を残すことができました。他にも女子シングルスで3年生の森島綾乃さんと浅川綾美さんも代表決定戦を勝ち抜き見事、県大会出場を決めることができました。
 5月1,2,3日に関東大会茨城県予選がありますので、それに向けて、励んで行きたいと思います。