未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

部活・生徒会

体育系部活動

女子バレーボール部

部員数 17名
活動日 月曜除く毎日
目標 地区大会優勝
近況 水戸地区大会出場
過年度活動報告 2016年度活動報告   2017年度活動報告   2018年度活動報告

2018年度の部活動報告

合同合宿・練習試合を実施しました。

10月6日(土)〜8日(月)に合同合宿を実施しました。
6日は水戸商業高等学校体育館、
7日は常磐大学高等学校と水戸商業高校の両体育館、
8日は常磐大学高等学校体育館にて行いました。
内容は主に練習試合でした。多くのチームと試合をすることで良い経験になりました。また、今回は大学協力のもと、合宿所や食堂を利用させていただきました。3日間通してプレーだけでなく、人としても成長できる充実した合宿を送ることができました。関係者の皆様、誠にありがとうございました。
《参加チーム》
県外チーム:東京成徳(東京),横須賀総合(神奈川),鎌ヶ谷(千葉),二松学舎柏(千葉),
      中央学院(千葉),小川(埼玉),松戸六実(千葉)
県内チーム:境,日立商業,土浦二,佐竹,土浦湖北,牛久栄進,藤代紫水,大成女子,水戸三,
      水戸女子,水戸商業,水戸啓明,水戸二,佐和,水戸一,常磐大学



平成30年度女子バレーボール水戸地区秋季大会

9月29日(土)に佐和高等学校にて、平成30年度女子バレーボール水戸地区秋季大会に参加しました。
今回は台風の影響もあり、予選リーグのみ試合を行いました。

結果は

  • 対 水戸二高  2 − 0(25-22,25-23)
  • 対 葵陵・笠間 2 − 0(25-22,25-18)
  • 対 茨城東高  2 − 0(25-19,25-14)

3勝0敗で予選リーグ1位となりました。
勝ちはしたものの、自分たちの甘さ・弱さを知る大会となりました。
来たる12月の新人戦に向け、今まで以上にチームとして、日々の練習に励んでいきたいと思います。今後も応援よろしくお願いします。



平成30年度全国総合体育大会女子バレーボール茨城県予選会

6月24日(日) ひたちなか市総合運動公園総合体育館にて行われた、平成30年度全国総合体育大会女子バレーボール茨城県予選会に参加しました。
第1試合の相手は鬼怒商高校でした。相手に合わせ、自分たちのバレーが徹底できませんでした。そんな中、多くの方々に最後まで応援していただきました。本当にありがとうございました。

  • 常磐大高 0 − 2 鬼怒商   (20-25, 18-25)

今回の大会で3年生6人が引退となります。
1・2年生13名、新人戦で県大会1勝ができるよう、日々の練習に励んでいきたいと思います。



平成30年度全国総合体育大会女子バレーボール水戸地区予選会

6月8日(金)・9日(土)の2日間、常陸大宮西部体育館で行われた、平成30年度全国総合体育大会女子バレーボール水戸地区予選会に参加しました。
6月9日(金)は初戦に茨城東高校と試合を行い、勝利することができました。
2回戦は水戸第三高校と試合を行いました。悔しい結果となりましたが、試合後に明日に向けての改善点を話しあうこともでき、3年間の成長がみえました。
6月9日(土)は県大会への出場権をかけて前回の関東大会地区予選で敗れた佐和高校と試合を行いました。選手も気合いを入れて試合に臨み、スコア以上に苦しい試合展開でしたが、勝利をおさめることができました。

  • 常磐大高 2 − 0 茨城東高 (25-10,25-14)
  • 常磐大高 0 − 2 水戸三高 (15-25,23-25)
  • 常磐大高 2 − 0 佐和高  (25-19,19-25)


平成30年度関東高等学校女子バレーボール大会茨城県予選会

 5月12日(土)に、下館総合体育館にて行われた、平成30年度関東高等学校女子バレーボール大会茨城県予選会に参加いたしました。
 第3試合、昨年関東大会県予選会で対戦した日立商業高等学校と戦いました。1セット目の序盤、自分たちのやりたいバレーで点数を稼ぎ、リードする事ができたものの、後半追い上げられ試合に負けてしまいました。今後は日々の練習を大切にし、6月8日(金)の全国総合体育大会女子バレーボール水戸地区予選会で、練習の成果を存分に発揮し、地区大会を突破したいと思います。
 最後まで応援していただきありがとうございました。

  • 常磐大高 0−2  日立商業(24−26、10−25)


GWは神奈川合宿に参加いたしました。

 5月3日(木)〜6日(日)の4日間、神奈川県横須賀市立横須賀総合高等学校にて、合宿に参加させていただきました。
 たくさんのチームと試合を行い、時間を共有する事で、充実した3日間を過ごせました。
 また、最終日は横須賀総合高校女子バレーボール部さんと合同練習を行いました。非常に貴重な経験ができた4日間でした。多くの方への感謝を胸に今後の練習に励んでいきます。
 5月の関東大会茨城県予選会、6月のインターハイ地区予選も頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。



関東高等学校女子バレーボール大会水戸地区予選会

 4月21日(土)・22日(日)の2日間、関東高等学校女子バレーボール大会水戸地区予選会が行われました。
 4月21日(土)は初戦に水戸第一高校と戦いました。安定した試合運びで、勝利することができました。

 2回戦は第3シードの佐和高校と試合を行いました。常磐らしく元気に、仲間と支え合いながら試合を運ぶことができました。試合は惜しくも敗戦となりましたが、今後につながる試合になりました。

 4月22日(日)は県大会出場権をかけて勝田高校と試合を行いました。選手も気合いを入れて試合に臨みました。セッターのケガ等もあり、苦しい試合でしたが、勝利をおさめ、県大会への出場権を得ることができました。最後まで応援していただきありがとうございました。

 今後は5月12日(土)・13日(日)の県大会に向けて、悔いのない結果が出せるよう日々練習に励んでいきます。応援よろしくお願い致します。

 保護者の方から写真を提供していただき、生徒たちの活躍の様子を掲載することができました。ご協力いただき、ありがとうございました。

  • 常磐大高 2−0 水戸一高 (25−16、25−14)
  • 常磐大高 1−2  佐和高 (25−21、22−25、20−25)
  • 常磐大高 2−0  勝田高 (25−13、25−19)