未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

部活・生徒会

体育系部活動

女子バレーボール部

部員数 19名(女子マネ2名)
活動日 月曜除く毎日
目標 地区大会優勝
近況 水戸地区大会出場
過年度活動報告 2015年度活動報告   2016年度活動報告   2017年度活動報告

2016年度の部活動報告

平成28年度女子バレーボール水戸地区夏季大会

8月18日(木)に、平成28年度女子バレーボール水戸地区夏季大会に参加しました。
開会式のあとに行われた審判講習会では、モデルチームとして試合を行いました。多少緊張していたようですが、大きなミスもなく試合をすることができました。

夏季大会では、水戸商・水戸1・小瀬・葵陵・常磐の5チームで合計6試合、審判と試合を行いました。試合と同等に審判の大切さを理解できた大会になりました。


夏季かなくぼ練習試合に参加しました。

7月31日に結城市かなくぼ体育館にて夏季かなくぼ練習試合に参加しました。
合計15チームが参加し、非常に有意義な試合を経験することができました。
個人・チームともに多くの課題を発見できたので、今後の練習に生かしていきたいと思います。


平成28年度全国総合体育大会女子バレーボール茨城県予選会

6月18日(土) ひたちなか市総合運動公園総合体育館にて、平成28年度全国総合体育大会女子バレーボール茨城県予選会に参加しました。
1回戦第4試合サブコートにて鉾田一高と試合を行いました。このチームで初の県大会ということもあり、生徒は緊張をしていたように思います。しかし、試合が始まると今まで通り、自分たちのやるべき事を徹底する姿は非常に頼もしかったです。試合には負けてしましましたが、3年間の集大成となる試合をすることができました。
最後まで応援していただきありがとうございました。

  • 常磐大高 0 − 2 鉾田一高(14-25,15-25)

今回の大会で3年生8人が引退となります。
1・2年生11名、新人戦で県大会1勝ができるよう、日々の練習に励んでいきたいと思います。

平成28年度全国総合体育大会女子バレーボール水戸地区予選会

6月9日(木)・10日(金)の2日間、常陸大宮西部体育館にて、平成28年度全国総合体育大会女子バレーボール水戸地区予選会に参加しました。
6月9日(木)は初戦に水戸葵稜高校と試合を行い、中盤で多少のミスもありましたが、勝利することが出来ました。
2回戦は第1シードの那珂高校と試合を行いました。結果は負けてしまいましたが、最後まで前を向き、試合を運ぶことができました。
6月10(金)は県出場権をかけて佐和高校と試合を行いました。
前回の関東大会地区予選会で負けていたこともあり、選手も気合いを入れて試合に臨みました。苦しい試合でしたが、勝利し県大会への出場権を得ることができました。最後まで応援していただきありがとうございました。

  • 常磐大高 2 − 0 葵稜高(25-17,25-14)
  • 常磐大高 0 − 2 那珂高(31-29,25-19)
  • 常磐大高 2 − 0 佐和高(27-25,25-10)

神奈川合宿に参加いたしました。

5月3日(火)〜5日(木)の3日間。神奈川県横須賀市立横須賀総合高等学校にて、合宿に参加させていただきました。
たくさんのチームと試合を行い、時間を共有する事で、充実した3日間を過ごせました。
多くの方への感謝を胸に今後の練習に励んでいきます。
6月のインターハイ地区予選も頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。



関東高等学校女子バレーボール大会水戸地区予選会

4月23日(土)に関東高等学校女子バレーボール大会水戸地区予選会が行われました。
初戦に佐和高校と試合を行い、25−22,18−25,24−26のフルセット1−2で敗戦となりました。
シード権も失い非常に悔しかったですが、チームは全国大会予選に向けて始動しております。3年生最後の大会です。悔いのない結果が出せるよう残り一ヶ月練習に励んでいきます。応援よろしくお願い致します。