未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

部活・生徒会

体育系部活動

ダンス部

部員数 92名
活動日 火・水・金曜日
目標 みんなで楽しくダンスする
近況 校内発表会・ときわ祭での発表
過年度活動報告 2015年度活動報告   2016年度活動報告   2017年度活動報告

2017年度の活動報告

私学のつどい〜IBARA絆〜

今年も私学のつどい〜IBARA絆〜に出演させていただきました。
これは私学教育についてたくさんの人にご理解いただく、私学助成活動のイベントで毎年出演させていただいています。今回も本校吹奏楽部の演奏に合わせて、水城高校ダンス部と一緒にshake it off を総勢80名で踊りました。このような大人数で踊る機会はほとんどないので貴重な経験となりました。

常磐ダンス部は、定期的にOGの方が練習や発表を見に来てくださっているので、先輩たちの練習方法や見せ方などを直接、私たちのダンスに取り入れることができています。このような点が私学の良いところだと考えています。この活動を後輩たちにも伝えていけるよう、今後頑張っていきます。



常磐大学学園祭

今年も常磐大学学園祭の野外ステージに出演させていただきました。
当日は台風の影響で大雨だったので、昨年ほど多くのお客さんはいませんでしたが、野外ステージだけは雨にも負けない盛り上がりでした!今春、元の体育館だった場所に新しい野外ステージが作られ、そのステージで踊る初めての公演だったのでとても楽しみにしていました。

今回2年生は9月に行われた引退公演で3年生と一緒に踊った曲を2年生ver.に作り替えて発表しました。衣装もとても好評でした。1年生は、なかなか新曲が完成せずいつもと同じ2曲に…はやく新曲をお披露目したいので、もっと練習頑張っていきます!また、全体でのLDHメドレーは先生からの発表の許可がなかなかおりず…前回と一緒の構成になってしまいました。
今回のイベントは、雨の中臨機応変に対応できた点は良かったのですが、内容に課題が残る結果となってしまいました。2年生が中心となり、練習計画をもう1度見直したいと思います。

発表の機会をくださり、当日まで一生懸命準備をしてくださった常磐大学学園祭実行委員のみなさま、ありがとうございました。またここからより一層努力していきますので、今後ともよろしくお願いいたします!
最後に、大雨の中見に来てくださった観客のみなさま、本当にありがとうございました。



第2回水戸黄門漫遊マラソンの前夜祭での国体PR

第2回水戸黄門漫遊マラソンの前夜祭「ランナーと市民の夕べ」において、国体ダンスを披露させていただきました。
茨城国体開催まであと700日前イベントということで、マスコットキャラクターのイバラッキーを囲み、茨城県女子体育連盟の方々とともに、雨を吹き飛ばす勢いで元気よく踊ることができました。
今後も国体広報ボランティアとして、PR活動に尽力していきたいと思います。



水戸まちなかフェスティバル

2日連続の公演です!この日は、雲一つない青空で、最高のイベント日和!水戸まちなかフェスティバルで発表させていただきました。
この度、常磐ダンス部はいきいき茨城ゆめ国体・大会の水戸市広報ボランティアとなりました。今後様々なイベントに参加し、水戸市の方々と一緒に国体ダンスを広める活動を行っていきます。
今回も水戸市の実行委員会の方々と磯山純さんの生歌に合わせて国体ダンスを披露させていただきました。
幼稚園生や小学生も国体ダンスを上手に踊ることができて感動しました!
今後も様々なところで踊っていきたいです。

公演後、司会の方からインタビューを受けました。緊張しましたが笑顔で答えられました!



イオンタウン水戸南での公演

イオンタウン水戸南で単独公演を行いました。天気が心配でしたが、予想以上に晴れて、無事2回の公演を終えることができました。
内容はほとんど先週の校内発表会と一緒でしたが、今回は発表に間に合わなかったHigher Ground をどうにか踊ることができました。

これは3年生の先輩が踊っていた曲で、夏休みに先輩方に何回も教えていただいたのですが、難しいフリが多く苦戦していました。まだ完璧ではないので、これも今後の課題です。まだまだ努力が必要ですので頑張ります。最後になりますが、このような機会をくださったイオンタウン水戸南のみなさま、見に来てくださったみなさま、ありがとうございました。



吹奏楽部との合同発表会

吹奏楽部との合同校内発表会を行いました。これは、各部活動とも1・2年生の新体制になって初めての発表会として毎年企画されているものです。

私たちは、先日の引退公演からまだ間もないので気持ちの切り替えがとにかく大変でした。新曲としては1・2年生混合チームでのLDHメドレーをお披露目することができましたが、まだまだ完成度は高くないので、今後さらにレベルを上げられるように努力していきます。見に来てくださったOGの方には、「ダンスに表情をつけることができてきたね」と言われ嬉しかったです。

また、今回は合同発表会だったので、吹奏楽部の生演奏に合わせてダンスをさせていただきました。Shake it offも恋もノリが良い曲なので、吹奏楽部の演奏と私たちのダンスで会場に一体感が生まれたと感じています。

吹奏楽部とお互いの発表を見て感じたことや、コラボを通して考えたことがたくさんあるので、それぞれの今後の活動に生かしていけるよう努力していきたいと思います。吹奏楽部のみなさん、貴重な機会をありがとうございました。また、一緒にステージに立てる日を楽しみにしています。

そして最後に、お忙しい中会場にお越しくださった保護者のみなさま、先生方、OGの皆様、本当にありがとうございました。



引退公演

特設ページを設けましたので、ぜひご覧ください!
引退公演特設ページ 第一部
引退公演特設ページ 第二部



ファッションクルーズ

ひたちなか市のファッションクルーズの屋外ステージにて、単独でダンスパフォーマンスをさせていただきました。
新曲を披露することはできませんでしたが、演出方法を変える等の工夫をして、常磐ダンス部の良さを十分に出せたステージとなりました。今回の公演は、1・2年生だけで行う初めてのステージで、とても不安でしたが、30分間の2公演とも、たくさんのお客様に見ていただくことができました。
たくさんの保護者の方や3年生の先輩たちも見に来てくださり本当に嬉しかったです。照明や音響が整っている施設で、ダンスができる環境に改めて感謝する機会ともなりました。
また、ファッションクルーズでの公演ができるように努力していきます!



そよかぜナイト

高校生が主体となり企画した「そよかぜナイト」のステージに出演させていただきました。
当日はあいにくの天気でしたが、高校生が大部分を企画したとは思えないほど多種多様な企画があり、会場は盛り上がっていました。
私たちが踊るときはどうにか雨がやみ、どうにか踊りきりることができました。準備をしてくださった方々、ありがとうございました。



水戸ホーリーホックコラボデー

水戸ホーリーホック・常磐大学コラボデーでのホームゲームでパフォーマンスをさせていただきました。
コラボデーに出演するのは今回が初めてであり、さらに1年生の初ステージでした!
まず、本校のチアと場外ステージを担当しました。天気がとても心配でしたが、私たちが踊るときには雨も上がり、会場を十分に盛り上げることができたと思います!
そのあと、智学館中等教育学校のダンス部と本校のチアと一緒に、ハーフタイムパフォーマンスを一緒に担当し、会場を盛り上げました。初ステージを経験した1年生は、とても緊張したけど、たくさんのお客さんが来てくれてとても嬉しかったとのことです。試合も2-0と勝利したようで、常磐大学コラボデーとして大成功を収めました。
水戸ホーリーホックの選手のみなさん、今後の試合も頑張ってください!


初ステージの1年生!頑張りました!


2年生も最高に盛り上げました!


みんなでホーリーくんダンスを踊りました。



ダンススタジアム

3年生部長なおと副部長ゆきがダンススタジアムに出演しました。
コンテストに出てみたいと申し出てから、ここまでたくさんの苦労がありました。
ダンススタジアムは、名実ともに全国NO1のコンテストで、他校のレベルの高い演技に圧倒され、また二人で出場するのは本校のみでとても緊張したようです。そのため、十分に力を発揮することはできなかったかもしれませんが、初めて経験するスケールのステージから見た景色は二人にとって一生忘れられない貴重な経験となったことと思います。そして、ダンスがもっと上手くなりたい、いろんなジャンルに挑戦してみたいという思いが生まれ、とても勉強にもなりました。応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
残念な結果ではありましたが、部活が終わってからも、休みの日も、この日のために一生懸命練習に励んできた二人に心からの拍手を送りたいと思います。



本番直前の様子。とにかく全力でステージを楽しむ!!


遠いところ応援に来てくれた部員。うちわも作ってきてくれました!
とても心強かったです。本当にありがとう。


梅寿園夏祭り

今年も梅寿園の夏祭りに参加させていただきました!
先日の私学フェアとほぼ同じ内容のステージを2年生が担当しました。
今年もアンコールをいただき、とても楽しいステージにすることができました。このステージには、スペシャルゲストとして3年生2人が参加しました。(詳細は次回の更新をご覧ください!!)
来年もこのステージにお声かけいただけるよう頑張っていきます。


私学フェア

水戸内原イオンで行われた私学フェアに2年生40名が参加させていただきました。2年生にとってはこれが初めての水戸内原イオン公演で、練習からかなり気合いを入れて取り組んだ新曲3曲を披露しました。

オープニングの様子


●Just Stay With Me, All I Wanna Do
ダンスフロアのような雰囲気でかなり盛り上がりました!

●KNOCK KNOCK, SIGNAL/TWICE
アイドルになりきって踊りました。みんなずっと笑顔をキープ!

●Wings/Little Mix
初めての創作ダンスに苦労しましたが、やりきりました!

この公演を通して、2年生はとても成長することができたと感じています。また、たくさんの方に来場していただき、本校の良さをアピールできた公演にもなりました。本当にありがとうございました。また、このような大きな舞台で踊れるように練習に励んでいきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。


わっしょいサンフラワー(ボランティア公演)

笠間市にあるひまわり館の夏祭り・わっしょいサンフラワーにボランティアとして参加し、ダンスを披露させていただきました。

みとちゃんダンスは入居者の方も一緒に踊っていただけました。

他の出演者の方と一緒に撮っていただきました。

最後の抽選会では特賞をいただきました!!

ダンスは障害のある方も一緒に楽しめるものだと実感した機会でした。


ホーリーホックイベント

水戸ホーリーホックのホームゲームでのイベントに参加させていただきました。
この日はホーリー君のバースデーイベントで、たくさんのゆるキャラやシンガーソングライターの宇宙まおさん、タパトアタヒチのみなさんと一緒に会場を盛り上げました。宇宙まおさんの生演奏に合わせてタパトアタヒチのみなさんと一緒にホーリー君の歌を踊ったり、選手入場の花道を作ったりと会場の外でも中でもいろんなところで出演機会をいただきました。会場全体が盛り上がり、チームの勝利にも貢献することができました。またこのような機会をいただけるように努力して行きたいと思います。
ホーリーホックのみなさん、今後の試合もがんばってください。GO!ホーリーホック!


ホーリーホック告知

6/3(土)水戸ホーリーホックホームゲームに出演させていただきます。
今回は、ホーリー君の誕生日イベントを、宇宙まおさんたちと一緒に盛り上げます。ぜひ会場にお越しください!!


イオンタウン水戸南での公演

単独での発表会をさせていただきました。今まで、場所の関係もあり、全員で踊る曲が1つもありませんでしたが、今回初めて2・3年生72名全員で踊った「HIGHER GROUND」を披露することができました。
踊りたい曲がたくさんあり、当初の予定よりも盛りだくさんのステージでしたが、たくさんの方が見に来てくださり、とてもよい発表会になりました。3年生は、残すところ引退公演に向けての練習のみとなりました。
最後まで頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします。