未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

部活・生徒会

体育系部活動

期間限定活動 チアリーダー・応援団

過年度活動報告 2015年度活動報告   2016年度活動報告   2017年度活動報告  

2017年度の活動報告

10周年記念祭

フロイデ在宅サポートセンター水戸けやき台の10周年記念祭に出演させていただきました。
今回から防寒のため下にインナーを着て出演しました。お天気にも恵まれ、たくさんの来場者の方がいらしゃっていました。 入居者の方にもとても楽しんでいただけたようでほっとしています。
貴重な出演機会をいただきありがとうございました。



常磐大学学園祭

今年も常磐大学学園祭の野外ステージに出演させていただきました。当日は台風の影響で大雨だったので、昨年ほど多くのお客さんはいませんでしたが、野外ステージだけは雨にも負けない盛り上がりでした!
今春、元の体育館だった場所に新しい野外ステージが作られ、そのステージで踊る初めての公演だったのでとても楽しみにしていました。今回は7曲メドレーとハイスクールミュージカルを新曲として披露することができました。

1・2年生だけの新体制となり、不安が多く、ここまで作り上げるのに本当に苦労しました。こうして無事に本番を終えることができて本当に嬉しいです。発表の機会をくださり、当日まで一生懸命準備をしてくださった常磐大学学園祭実行委員のみなさま、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

最後に、大雨の中見に来てくださった観客のみなさま、本当にありがとうございました。



ボランティア公演

今年も、フロイデ総合在宅サポートセンター水戸河和田の第6回地域ふれあい祭りに参加してきました。
施設の利用者さん以外にも、職員の方や地域の方がたくさんいらしている中で黄門まつりとホーリーホックコラボデーで踊った曲を中心に、30分ほど踊らせて頂きました。
また、公演の前後にはお祭りも楽しませていただき、施設や地域の方と身近にふれあうことができたお祭りになりました。
ご招待いただき、ありがとうございました。



茨城県幼年少年婦人防火大会

県民文化センターで行われた茨城県幼年少年婦人防火大会でのアトラクションに出演させていただきました。 この大会は、火災予防思想の一層の普及と民間防火組織の結成促進を図るため、幼年消防クラブ、少年消防クラブ、婦人防火クラブと消防関係機関が一堂に会し、相互の交流を深めるものと伺っています。
今回は黄門祭りで踊った3曲をステージバージョンで披露させていただきました。めったに経験できない大ステージで踊ることができ、本当に感謝しております。


葉山保育園のみなさんと水戸市マスコットキャラクターみとちゃんと一緒に、みとちゃんダンスを踊り、会場を盛り上げました。 保育園のみなさんが一生懸命踊っている姿がとても印象的でした。大成功だったので、終わった後みんなでハイタッチしました! 一緒に踊ってくださってありがとうございました!

また、今回のステージで3年生全員が引退となり、後輩たちからサプライズで花束のプレゼントがありました。 今後は1・2年生で新たな目標を立てて頑張っていきたいと思います。3年生のみなさん、本当にありがとうございました。

最後に、このような素晴らしい機会をくださった水戸市消防本部の皆様、本当にありがとうございました!!



水戸ホーリーホックコラボデー

水戸ホーリーホック・常磐大学コラボデーでのホームゲームでパフォーマンスをさせていただきました。
まずは、本校のダンス部と場外ステージを担当しました。 天気がとても心配でしたが、私たちが踊るときには雨も上がり、会場を十分に盛り上げることができたと思います!
そのあと、智学館中等教育学校のダンス部とウェルカムダンスを一緒に担当しました。その際に、チアとして選手入場時の花道をつくりました。選手を間近で見ることはとてもどきどきしましたが良い経験となりました。試合も2-0と勝利したようで、常磐大学コラボデーとして大成功を収めました。
水戸ホーリーホックの選手のみなさん、今後の試合も頑張ってください!


<ウェルカムダンス>


<選手の花道を作りました>



水商合同練習

水戸商業高校チア・ダンス部「Blue Twinkle‘s」と合同練習をさせていただきました。水商の広いアリーナという恵まれた環境での練習でした。
基本のステップや柔軟体操など、水商チア・ダンス部の基礎練習からレベルの高さに圧倒されました。お互いの作品を発表し合ったあと、リフトを教えていただきました。
初めての体験でしたが、どうにかあげられました!!!

また合同練習できることを楽しみにしています。ありがとうございました!!



黄門祭りパレード

今年も水戸黄門祭りパレードに参加させていただきました。毎年楽しみにしているイベントの一つで、このために夏休みなしで練習してきました。
今回は3年生が振り入れしたCall It Whatever、卒業生が振り入れしてくださったI Just Cant Wait To Be King、Good Is New Badの3曲をパレードバージョンと定点でのステージバージョンで披露させていただきました。
当日はたくさんのお客様が足を運んでくださり、大盛況となりました。沿道から拍手や声援をくださった方々、本当にありがとうございました!!
そして、このパレードには私たちのためにたくさんの方が協力してくださいました。警備を担当してくださった黄門祭り実行委員会の方や先生方、曲に振りを入れさらに指導をしに来てくださった先輩方には本当に感謝しています。
これからもこの感謝の気持ちを忘れることなく、練習に励んでいきたいと思います。



水戸黄門パレード 告知

8/5(土)水戸黄門パレードに参加させていただきます。
皆さんに楽しんでいただけるように、精一杯笑顔で頑張ります!時間と場所は下記の通りです。

下市地区(本町1丁目〜本町3丁目間)      10:30〜12:00
上市地区(水戸中央郵便局前〜大工町交差点間)  15:00〜16:10

ぜひパレードを見にお越しください!


野球応援練習

応援団とチア合同の野球応援練習を行いました。
常磐の応援は第1シリーズ、第2シリーズ、第3シリーズ、チャンスシリーズの4部構成で編成されています。一般生徒のみなさんも応援団と一緒になって盛り上げられるよう、さらに練習を重ねていきたいと思います。
また、先日の抽選会の結果、初戦は7/14(金)水戸市民球場第2試合と決まりました。野球部のみなさん頑張ってください。常磐大高野球部の応援どうぞよろしくお願いいたします。



第69回春季関東地区高等学校野球大会開会式に参加しました。

第69回春季関東地区高等学校野球大会開会式に大会補助員として参加してまいりました。
チアリーダー全員とダンス部精鋭の合同メンバーで、大会や各校の名前が入ったプラカード、国旗や大会旗などの旗を持って行進する、という大役を果たしてきました。
リハーサルの段階から、強豪校の野球部員の前に立つと緊張する、と言っていた部員たちでしたが、いざ開会式が始まると意気揚々と元気な行進を披露してくれました。
普段から観客を意識して、演舞やダンスの練習をしている成果を出すことができました。 貴重な経験をさせていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
大会に参加する各校野球部員の皆さん、頑張ってください!



六大学野球観戦へ行ってきました。

今夏の野球応援の質の向上のために、野球応援の本場である明治神宮球場における六大学野球の応援を見学してきました。今年は早稲田大学の応援席で観戦しました。本校でも応援曲としている、『大進撃』や『コンバットマーチ』など早稲田大学応援部の方々の迫力に圧倒されました。本校の応援団は六大学野球の方式をとっており、団員達もとても興味を持って見学していました。



サイバーダインロボッツイベントに参加しました。

茨城ロボッツの試合でオープニングパフォーマンスとハーフタイムパフォーマンスを担当させていただきました。また、ロボッツのチアリーダーのRDTの方と一緒に試合中の応援もさせていただきました。特にハーフタイムでは、書道部の書道パフォーマンスとコラボさせていただきました。会場のお客様からとても温かい拍手をいただくことができ、常磐の部活動を十分にアピールできる機会となり大変感謝しております。

そして、ロボッツの試合も福島ファイヤーボンズに83−73で昨日に続き見事勝利!さらに6連勝です!!コート脇で試合を観戦できたこと、RDTの方と一緒にパフォーマンスできたことは本当に貴重な経験となりました。ありがとうございました。茨城ロボッツのみなさん!残りの試合もがんばってください。GO!GO!ロボッツ!!