未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

コース・カリキュラム

進学コース

進路実現に向けて得意分野を徹底的に磨く

文系クラス・理系クラスに分かれて受験に必要な教科を重点的に学習できるため、得意科目で大学受験をめざす生徒におすすめのコースです。

進学コースのポイント

  • 得意分野を伸ばして大学進学を実現!
    自分の得意科目や受験に必要な教科を 重点的に勉強して伸ばしていくコースで す。2年次からは文系と理系に分かれて学力の向上と進路目標の達成を図るので、得意科目で大学受験をしたい人におすすめです。
  • 「わかる」までではなく「できる」まで
    生徒の可能性を広げるために考え抜かれたカリキュラムは、基礎から徹底的に学ぶことで自然と学力が身についてきます。到達目標に応じたサポート体制も整えており、目的に合わせたゼミも選択することが可能です。

進学コースの特色

「自学ノート」の取り組みと0限ゼミで基礎から理解する。

「自学ノート」の取り組みを通して、自宅での学習習慣の確立・基礎学力の充実を図り、さらに生徒一人ひとりに応じたアドバイスを可能にするコミュニケーションツールとして活用しています。また、0限ゼミは自分の苦手分野の克服などに役立ちます。

【進学コース講座例】古典入門、数学基礎演習、英語文法対策、小論文表現演習、模試対策 など

  • 0限ゼミ

    ホームルーム前の0限ゼミ。受講は希望制となっていて、生徒が講座内容を確認し、自分に必要なゼミを受講します。内容は授業の延長・補充としては行わず、校外模試や定期考査の分析に基づき、生徒の苦手分野の克服や興味・関心がもてる講座となっています。

    【0限ゼミ実施例】検定対策 / 苦手教科の克服 / 面接練習 / 基礎力アップ / ディスカッション
    →0時限ゼミ

卒業生からのメッセージ

三年間の積み重ねが夢に繋がる

大津 秀智/獨協大学
2017年3月卒業(双葉台中)

私は、三年間を通して予習復習を大切にしてきました。日々の積み重ねが必ず進路実現に繋がります。常磐の充実した学習設備や常磐でしか味わえない楽しい行事が皆さんを待っています。何事にも本気で取り組み、充実した高校生活を送ってください。