未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

コース・カリキュラム

希望の進路に合わせたコースで学ぼう!

確かな学力を身に付け、豊かな心を育み、健康的な体を作っていくために―
常磐大高では希望の進路に合わせた「コース制」を導入し、特色ある多彩なカリキュラムを通じて、夢の実現をめざす生徒をバックアップしています。

自分の進路希望に合わせて選べる4つのコース

1学年 2学年 3学年
[特進選抜コース]
教科教育では、知識の確実な定着に加え、思考力や表現力の育成を目指した授業を展開します。問題解決型学習では現代社会の諸問題をテーマとして、学びの「型」を習得し、社会的事象への鋭い洞察力を育てます。海外研修は語学力を伸長し、多様な価値観を受け入れる寛容な心も育てます。
[特進選抜コース]
教科教育では、少人数教育の徹底によってきめ細やかな指導を実現します。課題研究では、1年次で習得した学びの「型」を実践し、問題解決能力を育てます。また自己への深い洞察から大学卒業後を見据えたキャリアの形成を目指します。
[特進選抜コース]
研究活動の集大成として、2年次の研究成果を発表します。活動を通して発信力や表現力、自らの進路実現に向けた揺るぎない精神力を育てます。受験指導では外部模試分析に基づく少人数教育を徹底し、一人一人の受験スタイルに合わせた指導を実現します。
[特進コース]
国公立大学や難関私立大学への進学を目標に、「習熟度別・少人数教育」の方針で、特に国語・数学・英語の3教科の基礎力アップをはかります。7限授業・ゼミ・長期休業中のゼミ等により、2年・3年次の発展学習に備えます。
[特進コース]
さまざまな受験に対応できるフレキシブルなカリキュラムと「習熟度別・少人数教育」を実施。受験を想定した演習で、実力を養います。難関校突破をめざし、7限授業・ゼミ等受験に直結したわかる授業、ていねいな指導を行います。
[特進コース]
7限授業・ゼミを週4日行い、能率良く学習します。選択授業や2クラス4講座など、少人数の指導を徹底。一人ひとりに合わせた強化授業など、万全な受験対策で国公立大学や難関私立大学などの突破に向けて教師陣がきめ細かくサポートします。
[進学コース]
次の段階へとスムーズにステップアップできるように、国語・数学・英語を中心に基礎学力をしっかりと身につけます。進学希望者を対象に7限目のゼミも開講。部活動との両立もはかり、充実した高校生活が送れるように配慮しています。
[進学コースA:文系]
大学・短大・専門学校の文系分野への進学希望者の学力の向上と進路目標の達成をはかります。部活動に打ち込んだり、7限目や夏休み等のゼミ等、多様な生徒の進路希望にも対応しています。
[進学コースA]
特に文系科目を重点的に学び、進学希望者の学力の向上と進路目標の達成をはかっていきます。基本の英語はもちろん、国語や地歴など、進学希望に応じた科目が整っています。
 
 
[常磐大コース]
常磐大学・常磐短大進学をめざすコースならではの「特別講座」を設置。常磐大教授陣の講話により、自分の興味や関心を発展させ、常磐大進学後も有意義な学生生活を送れるように準備します。
 
 
[進学コースB:理系]
理系の大学・短大・専門学校への進路の目標達成をはかり、数学・理科・情報等理系の科目を重点的に学びます。また放課後、部活動に打ち込んだり、ゼミを受講したりすることもできます。
[進学コースB:理系]
理系科目を重点的に学びます。最新のコンピュータを使って「情報」を学びます。理工系進学希望に応じて数学、物理、化学、生物など、希望する科目の授業を受けることができます。