未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

国際交流・英語教育

英語教育

グローバルな視野を身につける

語学留学プログラムや留学生の受け入れ、ネイティブの先生による聞く・話す力を重視した英語教育。英語コミュニケーション能力を磨く多彩な機会を通じて、実践的な英語力やグローバルな視野を養います。

また、コンピュータやネットワークを使って語学学習を行う「コール教室」もあります。

  • 【POINT01】グローバル社会で通用する英語力

    「聞く」「話す」「読む」「書く」のつの技能をバランスよく身につけ、実践的な英語力を身につけます。

  • 【POINT02】English Connections

    常磐大学の留学生との交流を通して、日本にいながらも世界の今を知る貴重な体験ができます。また、自分の英語力も試せる絶好の機会です。

英語表現Iってどのような授業?

常磐大高の英語表現Iの2時間のうち1時間はコール教室での英語のネイティブスピーカーによる授業です。ALTのネイティブの先生の楽しく、愉快でウィットに富んだ英語を聞きながら、日常生活の様々な場面に応じた英語表現で海外の文化にも触れていきます。イングリッシュシャワーを浴びながら、自然にスピーチ力を身につけることができます。

また、教室内で英語でチャットをしたり、英語のサイトに何が書かれているかを調べたり、オンライン辞書で単語を調べたりと効率的な授業展開を行っています。

各学期に1回ずつ英語によるプレゼンテーションを行い、楽しみながら英語力を高めています。また、日本人教員が担当する授業では、聞き取り問題の演習、Key Expressionsの連続筆写、シャドーイング、ディクテーションを通して、自然にaccuracyのある英語が使える徹底トレーニングを実施しています。

英会話について

ネイティブスピーカーの教員による、英語のみで展開される授業です。「聞く」「話す」トレーニングに特化し、正しい発音や日常会話のスキルを身に付けます。

比較的少人数で行われるため、きめ細かい指導が受けられることも特徴です。ネイティブスピーカーの教員と日本人教員が連携する授業スタイルで、対話力を高めながら、文法や英作文の能力も磨いていきます。

授業のほかに英会話ゼミを毎週1回全学年を対象に開講しています。

何よりも大切なのは、Enjoyする心です。

ALT ジェイソン・コシ 先生
1年生英語表現I、3年生英会話、全学年英会話ゼミ他、国際教育プロジェクト全般担当

英語はグローバル化する社会において、コミュニケーションを図る道具です。自信を持って英語を使える能力を高めることは、とても大切です。

コール教室は、本校生が発音や会話の練習をたっぷり行えるので、英語に対する自信を高めるのに最適な環境の一つとなっています。また、私の授業では、実社会で役立つ実用的な活動を数多く行っています。それらの活動を通して、生徒達は自己表現力を磨き、英語力を高めながら、異文化への興味関心を育てています。
このようにコール教室における英語授業は、様々な角度から自分の英語力の成長度合いを肌で感じながら、実際的な英語表現力を試す場となっています。