未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

校長メッセージ

未来を拓くTOKIWAの教育

自己を高め、相互に協力し、未来を拓くことのできる人材を育成する。

そのために、常磐大学高等学校は、
  一人ひとりの能力を伸ばし
  一人ひとりが輝けるように
  一人ひとりを大切にする
ことを教育理念としています。

皆さんがこれから生きていく社会には、答えがない、あるいは複数の答えがある課題がたくさんあります。そしてめまぐるしく変化する世界では、これまで正しいとされてきた答えが通用しなくなり、新しい答えを導き出さなくてはならないことも多くなるかもしれません。

「周りの人々がどう考えるのか」や「どう考えることが正解なのか」ではなく、自分自身の考えを持ち、さらにその思いを他者に伝えることができる力こそ、これからの時代を生きていく皆さんには必要とされています。

常磐大学高等学校は、皆さんに人間的な成長の機会を与える場所でありたいと思い続けています。「確かな学力」「豊かな心」「健やかな身体」を、常磐大学高等学校で学ぶ3年間の中でバランス良く身につけることが、その後の皆さんの人生を豊かなものにするのだと信じています。

常磐大学高等学校という社会で生きることにより、人と調和しながら生きることを学び、規則校則の中で生活することで、秩序の成り立ちを学んでほしいと思います。その中で人の気持ちを感じ、社会の生き方を感じ、友情や愛情・喜怒哀楽の感情を育て、未来を生きる上で必ず必要な自我を築き上げてください。

本校においても、変化する社会に対応できる力を育成するために、特進選抜コースを設置しました。探究型の学習やプレゼンテーションなどを通じて、より自分を高める努力ができる取り組みがなされています。

常磐大学高等学校は、これからの社会で求められる力を育むために、皆さんとともに歩み、そして全力で支え続けます。
皆さんも、TOKIWAで、仲間とともに未来を拓いてみませんか。


常磐大学高等学校 校長   
小櫃 重秀   

  • クラブ活動 部活動の活発さ、多様さもTOKIWAらしさ。
  • 国際教育 実践的な語学力、国際性を育てる。
  • キャンパス案内 清潔でおしゃれなキャンパスは学習設備も充実
  • お問い合わせ・資料請求

学校法人常磐大学 常磐大学高等学校

310-0036
茨城県 水戸市 新荘3丁目2番28号

TEL029-224-1707(代)
FAX029-224-6579