未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

お知らせ・トピックス

特進選抜コース 1年生活動報告

2019年9月30日

 9月30日(月)6・7限の探究Tの時間に「回転落下体をつくる」ことをテーマとし、授業を行いました。
 グループになり、お互いにアイデアを出し合いながら、創意工夫をしながら楽しんで作成に取り組みました。何度も何度も挑戦する強さが見られ、成長した姿が垣間見られた授業になりました。
 特進選抜コース1年生の皆さん、今日の授業を振り返って、今後に活かして欲しいことに気がつきましたか?是非、そのことを見極め、意識して生活して欲しいです。



特進選抜コース 2年生活動報告

2019年9月21日

 9月21日(土)に個人課題研究中間発表会を行いました。
 4月から2年生は自分の興味・関心のあるテーマについて各自で研究を進め、この日は現段階までの内容で発表しました。各々が自分の研究内容を一生懸命に他者に伝えようとする姿がとても印象的でした。聴衆の方々との質疑応答を通して、今後の研究の方向性や研究手法などのアドバイスをもらい、研究を深めるきっかけともなりました。
 当日、お越し頂きました保護者、教職員の皆様、誠にありがとうござました。



特進選抜コース 1年生 東京サイエンスツアー

2019年9月11日

 9月11日(水)、校外学習として東京サイエンスツアーに行きました。

 午前中は日本科学未来館へ行き、身近な科学について知見を深めました。

 午後は東京海洋大学に伺い、マリンサイエンスミュージアムを見学した後、水族養殖学がご専門の遠藤先生の研究室でアクアポニックスを見学させていただきました。生徒達は初めて入る大学の研究室に圧倒されつつも、「好きなことを学びにしている」先生や研究室の皆さまから示唆に富むお話を伺うことができました。

 今後の進路選択にも良い効果を与えてくれる1日となりました。
 日本科学未来館、東京海洋大学の皆さま、ありがとうございました。



特進選抜コース 2年生 活動報告

2019年7月13日

 7月11日(木)の5、6時間目に探究Uの授業を行いました。
 現在、2年生は1年間をかけて、自分の興味のあるテーマについて研究する個人課題研究を行っております。オリジナルの研究になるようなアンケート調査や独自調査などの工夫をしながら、試行錯誤を繰り返し、個別指導担当の教員からのアドバイスも踏まえて、研究を深めております。1人1人がしっかりとした目標を持って、探究的な学びを進めていく楽しみを見いだしながら活動している様子がうかがえます。
 9月21日(土)の13:30より個人課題研究中間発表会も計画しております。生徒も発表することを楽しみに一生懸命に活動しておりますので、是非、多くの皆様の参観を頂き、更なる研究の深化に繋がるようなアドバイスをいただければと考えております。
 尚、ご参観の方法に関しましては、後ほど本校のHPを通じてお知らせ致しますので、ご確認を宜しくお願い致します。



特進選抜コース1年生 活動報告

2019年7月9日

 7月8日(月)の6時間目に、「日本における女性の社会進出の課題と解決法」をテーマとした発表を行いました。
 回を重ねるごとに発表のスキルが上達したことが目に見え、内容も深まっていると感じさせてくれる発表になりました。しっかりと振り返りをし、自分の課題を意識して活動してきた結果が表れていると思います。
 もっと社会を知り、幅広い視野で物事を分析し、課題を解決できるような人へと成長できるように、これからも共に頑張っていきましょう。



特進選抜コース1年生 活動報告

2019年6月17日

 「都市に生活する全ての人々が快適・安心して生活するための課題と解決方法」をテーマにした発表を行いました。お互いの発表に真剣に耳を傾け、よりよい合意形成をするための建設的な質問をし合うことで、それぞれの班が考えを深めるための契機となりました。
 より難しいテーマを扱うようになり、試行錯誤する日々ですが、「21世紀をしなやかに生きる」ために日々成長しています。



特進選抜コース1年生 活動報告

2019年6月11日

「SDGs」をテーマとしたグループワークが始まりました。
「世界・日本の課題を発見し、その解決につながる意見を表現する」を目標とし、グループディスカッションを行っていきます。5月までに行ったショートディベートの力を活かして、メンバーで意見を出し合いながら、より良い解決策を考えていきましょう。



特進選抜コース1学年 茨城大学特別講演

2019年6月3日

 1年生の6月3日の探究の時間は、茨城大学より野田真里先生をお招きして、「高1からはじめる国連SDGs」というタイトルでご講演いただきました。
 講演中は先生から様々な質問が飛んできて、大学での学びの深さに驚くと同時に、楽しくも感じていたようです。
 SDGsについて学び始めたところですが、17の目標を「自分ごと」として捉えるという新しい視点をいただきました。

 野田先生、お忙しいところ大変貴重なお話をありがとうございました。
 今後の学びに活かしていきたいと思います。



特進選抜コース1年生ショートディベート活動報告

2019年5月27日

 4月から情報活用能力の育成を目的として始まりましたショートディベート活動ですが、5月27日で目標を達成し、プログラムを修了いたしました。毎週出される課題に対して、生徒達も一生懸命に、そして、楽しみながら活動することができ、入学後の成長を実感していると思います。第1回目の活動から回を重ねるごとに、生徒たちの表情がより豊かになり、自信をつけていく様子が印象的でした。
 来週は講師の先生をお呼びしてSDGsについてご講演いただき、それ以降はSDGsに関するグループワークを展開していく予定です。
 1つ1つの活動をしっかり振り返り、Society5.0を生き抜く人財に成長できるよう、これからも生徒達と共に学び合っていきたいと思います。



特進選抜コース1学年JICA筑波でSDGsのワークショップに参加してきました

2019年5月24日

 高校入学後初の定期考査の最終日でもありましたが、つくば市にあるJICA筑波でSDGsをテーマにしたワークショップに参加してきました。
 施設見学や、JICAについてのお話、SDGsについて考えるグループワークを通し、日本だけでなく、世界全体でどのように協力し合い、発展していくべきかについて考える機会となりました。
 施設内の至る所に国際協力に関する掲示・展示があり、SDGsだけでなく、日本と海外の国々との関わりについても学びました。
 各国の民族衣装の試着では、楽しみながら選んだ衣装を身にまとい、記念撮影をパシャリ。
 1年生の特進選抜コースでは、これからSDGsについてより深く学んでいく予定です。
 そのきっかけとして、良い研修となりました。
 JICA筑波の皆さま、ありがとうございました。



特進選抜コース3学年合同探究発表会を開催しました。

2019年4月17日

 4月17日(水)の6限に特進選抜コース3学年合同の探究発表会を開催致しました。3年生は「探究学習に取り組む意義について」、2年生は「オーストラリア海外研修報告」、1年生は「里美研修報告」をそれぞれ発表しました。
 互いの発表に活発に質問し合い、互いに学び合うことができた有意義な時間となりました。それぞれの研修やこの発表会で考えたことを今後に活かして欲しいと思います。