未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

お知らせ・トピックス

特進選抜コース1年生 活動報告

2019年6月11日

「SDGs」をテーマとしたグループワークが始まりました。
「世界・日本の課題を発見し、その解決につながる意見を表現する」を目標とし、グループディスカッションを行っていきます。5月までに行ったショートディベートの力を活かして、メンバーで意見を出し合いながら、より良い解決策を考えていきましょう。



特進選抜コース1学年 茨城大学特別講演

2019年6月3日

 1年生の6月3日の探究の時間は、茨城大学より野田真里先生をお招きして、「高1からはじめる国連SDGs」というタイトルでご講演いただきました。
 講演中は先生から様々な質問が飛んできて、大学での学びの深さに驚くと同時に、楽しくも感じていたようです。
 SDGsについて学び始めたところですが、17の目標を「自分ごと」として捉えるという新しい視点をいただきました。

 野田先生、お忙しいところ大変貴重なお話をありがとうございました。
 今後の学びに活かしていきたいと思います。



特進選抜コース1年生ショートディベート活動報告

2019年5月27日

 4月から情報活用能力の育成を目的として始まりましたショートディベート活動ですが、5月27日で目標を達成し、プログラムを修了いたしました。毎週出される課題に対して、生徒達も一生懸命に、そして、楽しみながら活動することができ、入学後の成長を実感していると思います。第1回目の活動から回を重ねるごとに、生徒たちの表情がより豊かになり、自信をつけていく様子が印象的でした。
 来週は講師の先生をお呼びしてSDGsについてご講演いただき、それ以降はSDGsに関するグループワークを展開していく予定です。
 1つ1つの活動をしっかり振り返り、Society5.0を生き抜く人財に成長できるよう、これからも生徒達と共に学び合っていきたいと思います。



特進選抜コース1学年JICA筑波でSDGsのワークショップに参加してきました

2019年5月24日

 高校入学後初の定期考査の最終日でもありましたが、つくば市にあるJICA筑波でSDGsをテーマにしたワークショップに参加してきました。
 施設見学や、JICAについてのお話、SDGsについて考えるグループワークを通し、日本だけでなく、世界全体でどのように協力し合い、発展していくべきかについて考える機会となりました。
 施設内の至る所に国際協力に関する掲示・展示があり、SDGsだけでなく、日本と海外の国々との関わりについても学びました。
 各国の民族衣装の試着では、楽しみながら選んだ衣装を身にまとい、記念撮影をパシャリ。
 1年生の特進選抜コースでは、これからSDGsについてより深く学んでいく予定です。
 そのきっかけとして、良い研修となりました。
 JICA筑波の皆さま、ありがとうございました。



特進選抜コース3学年合同探究発表会を開催しました。

2019年4月17日

 4月17日(水)の6限に特進選抜コース3学年合同の探究発表会を開催致しました。3年生は「探究学習に取り組む意義について」、2年生は「オーストラリア海外研修報告」、1年生は「里美研修報告」をそれぞれ発表しました。
 互いの発表に活発に質問し合い、互いに学び合うことができた有意義な時間となりました。それぞれの研修やこの発表会で考えたことを今後に活かして欲しいと思います。



  • 文武両道
  • 主体的な学習
  • 国際交流・英語教育
  • 地域・大学との連携
  • お問い合わせ・資料請求

学校法人常磐大学 常磐大学高等学校

310-0036
茨城県 水戸市 新荘3丁目2番28号

TEL029-224-1707(代)
FAX029-224-6579