グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


学生生活

ホーム > 学生生活 > 入学予定のみなさまへ > 入学に向けた学修環境の準備について(お願い)

入学に向けた学修環境の準備について(お願い)


2022年度入学予定者の皆さま
保護者の皆さま
常磐大学・常磐短期大学
学長/富田 敬子

合格おめでとうございます。

常磐大学および常磐短期大学(以下「本学」)では、授業でのパソコンの使用をはじめ、履修する授業科目の登録手続きや成績の確認、授業計画(シラバス)の閲覧、講義資料の配付、課題レポートの作成と提出、その他諸連絡など、日常的な学修においてパソコンとインターネット環境を利用します。

本学では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止はもとより、コロナ禍にあっても学生の学修機会を確保することを最優先に考え、2020年度に開講した授業科目の多くでは、遠隔授業(オンライン授業)を導入し、時間的、空間的な制約にとらわれずに学修することができる環境を整備いたしました。また、2021年度は、十分な感染対策を講じたうえで、できる限り多くの授業科目において面接授業を実施していますが、一部の授業科目においては、引き続き遠隔授業(オンライン授業)を実施しているところです。

2022年度においても、できる限り面接授業を実施すべく、感染の状況等を考慮しながら、授業の準備を進めているところですが、新型コロナウイルス感染症については、依然として終息が見通せない状況が続いていることから、一部の授業科目においては、引き続き遠隔授業(オンライン授業)を実施することが想定されます。

つきましては、入学に向けた学修環境の整備として、各自で下記のような準備を行っていただきますよう、お願いいたします。
1. 遠隔授業(オンライン授業)について
本学における遠隔授業(オンライン授業)では、基本的にパソコンを使用します。タブレット端末やスマートフォンでも受講することができますが、カメラ・マイク付きのノートパソコンが最も適しています。学生のみなさんは、本学が契約しているツール(Google Workspace)や学習支援システム(Moodle)を使用して授業を受講します。

本学における遠隔授業(オンライン授業)は大きく次の種類に区分されます。
  • オンデマンド型
    準備された教材に学生が任意の時間にアクセスして受講します。繰り返し授業の教材を見ることができます。

  • 同時双方向型
    通常の授業と同様に教員とリアルタイムにやりとりを行います。
2. パソコンの準備について
入学までに下記の【表1】に示す基本仕様を満たすノートパソコンをご準備ください。

なお、ポスター・雑誌などの制作や映像・ゲームなどの制作等の演習が含まれる一部の授業科目において、演習の際、正常に動作しない可能性がありますので、これらの授業を積極的に受講しようと考えている場合は、下記の【表2】に示す推奨仕様を備えたノートパソコンを準備することをお奨めします。

本学では、遠隔授業(オンライン授業)の多くがWindows用のアプリケーションを使用して行われます。MacOSやChromeOSを搭載したノートパソコン(Chromebookを含む)またはMacOSやChromeOS専用のアプリケーションに関するお問い合わせには十分に対応することができない場合がありますので、これらの機器等を購入予定の方は、あらかじめ操作方法などを十分に確認しておいてください。
【表1】基本仕様(※全学部・学科に共通で必要となる最低限の仕様です。)
OS Windows 10(またはMacOS 10.15(Catalina)以降もしくはChromeOS)
CPU Intel Coreシリーズ(第4世代以降)またはAMD aシリーズ(2013年発売以降)
メモリ 4GB以上
ストレージ 128GB以上のSSD (SSDは高速かつ耐振動性に優れているため)
画面サイズ 11~14インチ程度
ウェブカメラ 内蔵
マイク 内蔵
スピーカー 内蔵
重さ 持ち運び可能な重さのもの(携帯性を重視する場合はキーボードを含めた本体重量1.2kg前後を推奨)
ネットワーク 無線LAN(IEEE802.11a/b/g/n対応)
バッテリ駆動時間 カタログ値で8時間以上
アプリケーション Microsoft Office
(Word,Excel,PowerPoint)
ウイルス対策ソフト Windowsまたは MacOSに標準搭載されているウイルス対策機能(「Windows Defender」等)、もしくは市販の有料ウイルス対策ソフト
【表2】推奨仕様
OS Windows 10(またはMacOS 10.15(Catalina)以降もしくはChormeOS)
CPU IntelまたはAMD クロック数2GHz以上
メモリ 16GB以上(4Kメディアを扱う場合は32GB以上を推奨)
ストレージ 256GB以上のSSD (SSDは高速かつ耐振動性に優れているため)
画面サイズ 14~16インチ程度
ウェブカメラ 内蔵
マイク 内蔵
スピーカー 内蔵
重さ 持ち運び可能な重さのもの(2.0kg程度までのものを推奨)
ネットワーク 無線LAN(IEEE802.11a/b/g/n対応)
バッテリ駆動時間 カタログ値で8時間以上
アプリケーション Microsoft Office(Word,Excel,PowerPoint)※左記以外のアプリケーションについては授業担当教員の指示等にしたがって準備してください。
ウイルス対策ソフト Windowsまたは MacOSに標準搭載されているウイルス対策機能(「Windows Defender」等)、もしくは市販の有料ウイルス対策ソフト
その他(GPU) VRAM 2GB以上(4GB以上を推奨)
3. インターネット環境の準備について
スマートフォンなどのモバイル通信は、通信量が膨大になると、通信制限がかかることや、通信料金が高額になること等が想定されます。また、接続が不安定になる可能性がありますので、自宅から安定的にインターネットに接続することができるように、光ファイバーやWi-Fiなどのインターネット環境を整備していただくことを推奨します。
4. 準備が難しい場合の対応について
パソコンの準備が難しい場合は、事前に大学に連絡したうえで、大学のPC教室等を利用することができます。また、インターネット環境の準備が難しい場合は、同じく事前に大学に連絡したうえで、パソコンを持参して、大学の無線LANを利用することができますので、必要に応じて利用を検討してください。
5. お問い合わせ先
常磐大学・常磐短期大学 学事センター
E-mail:ict@tokiwa.ac.jp
以上

2022年度入学予定者の皆さま
保護者の皆さま
株式会社紀伊國屋書店
常磐大学ブックセンター
常磐大学・常磐短期大学
学事センター
常磐大学・常磐短期大学 学生向けノートパソコン販売のご案内
このたび、株式会社紀伊國屋書店常磐大学ブックセンターにおいて、常磐大学・常磐短期大学(以下「本学」)の学生向けにノートパソコンを販売することになりましたので、お知らせいたします。

詳細は「学生向けPC販売のご案内」をご確認ください。
上記ノートパソコンは、2021年11月に本学学長より発出した「入学に向けた学修環境の準備について(お願い)」で示している本学の【基本仕様】を満たすものとなっております。

なお、購入常磐大学・常磐短期大学 学生向けノートパソコン販売のご案内のお申し込み・お問い合わせは、次のご連絡先までお願いいたします。

紀伊國屋書店 常磐大学ブックセンター(担当:かばしま)
E-mail:tokiwa-text@kinokuniya.co.jp
FAX:029-232-0116
電話:029-232-0008

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。