看護師として社会の人々の役に立ちたい(諸澤幸雄奨学金Ⅱ種(緊急支援)採用)

この度は、諸澤幸雄奨学金の奨学生に採用して頂き、誠にありがとうございます。
諸澤幸雄奨学金を授与して頂いたことで、経済的な不安が軽減され、学業へ専念することができております。家族共々心から感謝申し上げます。

私は、看護師という夢を持ち大学に進学しましたが、家計急変が重なり、学費の負担による将来への大きな不安を抱えておりました。しかし、今回授与して頂いた奨学金のおかげで不安が軽減するだけでなく、看護師国家試験に向けての勉強に費やす時間も確保することができております。

奨学生に採用して頂いたという自覚と感謝の気持ちを常に持ち、看護師国家試験に向けてさらなる知識の向上に励み、将来は看護師として社会の人々の役に立てるよう、より一層精進して参りたいと思います。本当にありがとうございました。

(常磐大学 看護学部看護学科 3年)

複数の資格取得に向け勉学に励んでいます

この度は、諸澤幸雄奨学金の奨学生に採用して頂き、誠にありがとうございます。家族共々、心より感謝申し上げます。

私は母子家庭であり、生活費や学費等で家計が苦しく、常日頃から出費に悩まされていました。しかし、奨学生に採用して頂いたおかげで資格取得のための勉強や学業に専念できるようになりました。頂いた奨学金は、授業料や資格取得のためにありがたく使わせて頂きます。早速ですが、日商簿記検定の講座、及び受験料に使用させて頂きます。

今後も奨学生としての自覚を忘れず、将来のための学業や様々な資格取得に向け切磋琢磨していきます。

今一度、心より深く感謝申し上げます。

(常磐大学 人間科学部コミュニケーション学科 3年)

保育士となり活躍できるよう頑張りたい

この度は、諸澤幸雄奨学金制度の奨学金に採用していただき、誠にありがとうございます。

家族共々、心から感謝申し上げます。

奨学金の支給により、学業に専念することができ、これまで通りアルバイトも休日中心のみで続け、病気で急に体調が悪くなる母親の側にいて、家事の手伝いもすることができます。

奨学生として採用していただいた感謝の気持ちを忘れず、2年間、一生懸命勉学に励み、保育士となり活躍できるよう頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

(常磐短期大学 幼児教育保育学科 1年)

大学進学に向け勉学に励んでおります

この度は、諸澤幸雄奨学金の奨学生に採用していただき、誠にありがとうございます。私だけでなく、家族共々心から感謝申し上げます。

私は医療に携わる職業に就きたいと考えております。その夢を叶えるために大学進学に向け勉学に励んでおります。諸澤幸雄奨学金を支給していただき、より一層夢を叶えられるようにより努力しようという気持ちになりました。奨学生として、他の生徒の良き手本となり、感謝の気持ちを忘れず、何事にも全力で取り組んでいきたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。

(常磐大学高等学校 2年)

立派な看護師となって社会貢献したい

この度は、諸澤幸雄奨学金制度の奨学生に採用していただき、誠にありがとうございます。心より感謝しております。

私は幼少の頃に入院し、看護師さんに勇気づけられた経験があります。その時から、看護師になりたいという夢を持つようになりました。看護師になるにためには理系の科目が必須です。小学校の頃は、理系の科目に苦手意識を持っていましたが、実験が多く、理科教育に力を入れている本校で理科が大好きになりました。一方、智学館で学びたいという思いを母が応援して進学させてくれたため、家計には大きな負担となってしまいました。そのような中で、奨学生に採用していただき、これまで以上に勉学に励まなくてはならないという気持ちになりました。また、勉学だけでなく、学校行事や部活動にも全力で取り組み、人間的にも大きく成長したいと考えています。今年はボランティア活動やインターンシップを通して、社会の中で自分に何ができるのかという問題に直面しました。今は自分の夢に向かって努力している途中ですが、いつか立派な看護師となって、社会貢献したいと考えています。これからも常に謙虚で感謝の気持ちを忘れずに日々の生活を大切にしたいと思います。

本当にありがとうございました。

(智学館中等教育学校 5年)

諸澤幸雄奨学金給付状況

心身・学術ともに優れ、経済的に学業の継続が困難となった者(I種)、または、家計支持者の失職、病気等により、家計状況が急変し、経済的に学業の継続が困難となった者(Ⅱ種)に対し、奨学金を給付いたしました。

2022年度給付総額:2,925,450円

Ⅰ種奨学金 Ⅱ種奨学金
大学院 1名 0名
大学 9名 3名
短期大学 0名 0名
高等学校 0名 0名
中等教育学校 2名 0名

2021年度給付総額:2,571,650円

Ⅰ種奨学金 Ⅱ種奨学金
大学 8名 4名
短期大学 0名 0名
高等学校 0名 0名
中等教育学校 1名 0名

2020年度給付総額:2,751,000円

Ⅰ種奨学金 Ⅱ種奨学金 ※
大学 6名 7名
短期大学 0名 3名
高等学校 0名 0名
中等教育学校 2名 0名
※Ⅱ種(緊急支援)を含みます。

<支給基準>

種類 給付額
大  学Ⅰ種
短期大学Ⅰ種
半年間授業料の半額
大  学Ⅱ種
短期大学Ⅱ種
半年間授業料の全額
高等学校Ⅰ種
高等学校Ⅱ種
3ヶ月分の授業料※
中等教育学校Ⅰ種
中等教育学校Ⅱ種
3ヶ月分の授業料※
※国または県の就学支援金が支給された場合は、その差額を奨学金額とする。