常磐大学・常磐短期大学ロゴ

インフォメーション【2020年3月~2017年4月】

2017年7月3日 総合

ランガラ・カレッジおよびカリフォルニア州立大学フレズノ校の学生が本学を訪問しました

本学と連携協定を結んでいるランガラ・カレッジ(カナダ)およびカリフォルニア州立大学フレズノ校(アメリカ)から相次いで訪問があり、日本研修の一環として、茨城県内各地での研修視察や学生との交流授業を行いました。

両校の学生は、国際寮である「常磐大学国際交流会館」にて本学の学生と共同生活を送り、本学学生のサポートのもと、水戸市内散策(弘道館・偕楽園・市内での買物ツアー)や大洗・ひたちなか方面(大洗磯前神社・那珂湊お魚市場・ひたちなか海浜公園)及びつくば方面(エキスポセンター・JAXA筑波宇宙センター・手焼き煎餅体験)への研修旅行、さらに本学学生に奨学金を提供くださっている「ローズヴィラ水戸」への訪問・交流など、様々なプログラムを体験しました。また本学での日本文化体験ワークショップや茶道部によるお茶席体験、茨城県警察本部及び県庁の視察、常磐小学校・常磐大学高校・本学での交流授業などを行いました。

最終日には、日本研修の総仕上げとしてプレゼンテーションを行い、自国の紹介や日本との比較、ポップカルチャー、日本の建築などについて、学生らしい視点での発表がありました。その後のフェアウェルパーティーを含めて国境を越えて友情を深め、双方の学生から「次回は秋セメスターへの交換留学に参加したい」「卒業後は日本で仕事をしたい」「今度は自分がアメリカ/カナダに行きたい」「日本語/英語が上手になってもっと仲良くなりたい」「今後も連絡を取り合おう」との声も聞かれました。

ランガラ 大洗

フレズノ 浴衣

ランガラ 常磐小学校

ランガラ プレゼンテーション

フレズノ Joint Session

フレズノ 偕楽園

フレズノ プレゼンテーション

フレズノ フェアウェルパーティー


交流の詳細については国際交流語学学習センターのページをご覧ください。