常磐大学・常磐短期大学ロゴ

インフォメーション【2020年3月~2017年4月】

2017年11月26日 就職関連

若手社員研修「石の上にも3年!」セミナーを開催しました

全国大学実務教育協会常磐大学部会(旦まゆみ教授、菅田浩一郎准教授)とキャリア支援センターが主催する、若手社員研修「石の上にも3年!」セミナーが11月17日に開催されました。この研修は、入社3年目までの若手社員と入社10年目までの先輩社員がグループワークを通して交流し、先輩社員の豊富な経験から必要なスキルや考え方などをアドバイスしてもらうことで、社会人としてのスキルアップを図ることを目的としています。

研修は、先輩社員1、2名に対し若手社員4名程度のグループに分かれて行われました。話し合いのテーマ「私の経験の中で成功したこと、やり遂げたこと」「私の経験の中で失敗したこと、どう乗り越えたか」などに基づき、各グループで自由に語り合い、それぞれの経験や考えを他のグループとも共有しました。

本研修は、若手社員が直面する課題や仕事上の悩みなどを和らげ、実社会で働くための活力を養い、より良い働き方のヒントを掴む絶好の機会となりました。参加者の中には本学卒業生も約半数交えており、本学にとっても卒業後のキャリア支援を行う新しい取り組みとなっています。今後のセミナーにもご期待ください。

若手社員研修

若手社員研修

若手社員研修

若手社員研修