常磐大学・常磐短期大学ロゴ

インフォメーション【2020年3月~2017年4月】

2018年10月12日 総合

心理臨床センター主催 公開講演会・公開研修会の開催について

2018年11月25日(日)に、本学において下記のとおり公開講演会および公開研修会を開催いたします。
皆さまのご参加をお待ちしております。

第26回公開講演会 
演題 「児童虐待」の対応に役立つ解決志向について
内容 「児童虐待」というと、事件や“悲惨な”印象を与えますが、「不適切な養育」となるとぐっと身近なものになります。さらには「子育てにおけるボタンの掛け違い」という表現となればそれはもう誰にでも起こりうることとなります。そうしたお隣さんを支援するための面接や接し方の工夫を学びたいと思います。
講師 宮井 研治 先生
京都橘大学健康科学部心理学科教授、臨床心理士
日時 2018年11月25日(日) 13:00~15:00 (受付開始 12:00)
会場 常磐大学 H棟大講義室
対象 一般の方
定員 300名(先着順)
参加費 無料
受付 事前申し込みは不要です。チラシ裏面の受付票に必要事項を記入のうえ、当日受付に提出してください。受付票は当日も配布しておりますが、事前にご記入いただき持参していただきますと、受付がスムーズになります。

詳細については、こちらをご覧ください。
公開講演会チラシ
第23回公開研修会 
演題 K式発達検査を使った相談支援について-発達相談のロールプレイDVDを観ながら-
内容 新K式発達検査は、まるで遊んでいるように子どもとのやり取りを可能にしてくれる発達検査の一つです。しかしながら、どこから始めてどこで終わりなどの約束事は、比較的自由です。自由度の高い分、初心者のテスターにはかえって難しさもあるようです。今回は、DVDを視聴しながら、デモロールの見立てを中心にK式を使った相談支援の実際を考えます。
講師 宮井 研治 先生
京都橘大学健康科学部心理学科教授、臨床心理士
日時 2018年11月25日(日) 10:00~12:00 (受付開始 9:00)
会場 常磐大学 D棟1階カンファレンス室
対象 臨床心理士、臨床心理士をめざす大学院生、臨床心理学領域を教えている教員の方
定員 40名(先着順)
受講料 1,000円(大学院生は無料)
お申込み方法 お申し込みは以下の方法があります。
  1. FAXまたは郵送
    チラシ裏面の申込書を印刷し、必要事項をご記入のうえ、FAXまたは郵送してください。
  2. 本ウェブサイト申し込み
    ※携帯電話(スマートフォンを含む)からのお申し込みも可能です。
    受講申込フォーム
詳細については、こちらをご覧ください。
公開研修会チラシ