常磐大学・常磐短期大学ロゴ

インフォメーション【2020年3月~2017年4月】

2018年12月12日 学生活動

茨城県議会議員一般選挙の期日前投票所運営に本学学生が協力しました

12月3日(月)、茨城県議会議員一般選挙の期日前投票所を本学キャンパス内に設置し、学生が運営に関わりました。キャンパス内の期日前投票所の設置は、今回で4度目となり、学生や教職員はもちろんのこと、地域住民のみなさまにもご利用いただいています。

投票所の運営に関わったのは、総合政策学科砂金(いさご)准教授ゼミナールの3年生の学生7名。2名は投票所の立会人を担当、5名の学生は「選挙ボランティア」として、案内や誘導を行いました。この選挙ボランティアは、「投票所の堅苦しいイメージを払しょくして、利用しやすい投票所づくり」をモットーとしていて、水戸市選挙管理委員会より委嘱を受けています。会場内に音楽を流したり、ウェルカムドリンクを用意して、投票に来た方をおもてなし。また、子ども連れで投票所に訪れた方のために、ぬいぐるみや絵本などを用意し、簡易の託児スペースを設けるなど、学生のアイディアを取り入れた期日前投票所となりました。

学生たちは、期日前投票所を告知するため、昼休みにチラシ配布やキャンパス内にある常磐大学幼稚園の保護者の方にチラシを配って案内。その甲斐もあって、前回(第48回衆議院議員総選挙:113名)の利用者を上回る131名の利用者がありました。

学生指導を行った砂金准教授から、「学生の活動によって、本学に設置する期日前投票所の利用しやすさが学内外に浸透してきたと感じる。今後の課題は、18歳で有権者となる高校生たちの投票率向上。高校生が学校帰りに気軽に利用できるような方策や選挙に関する出張授業の充実について、学生たちと考えていきたい」と次回に向けた意欲を語ってくれました。

期日前投票

期日前投票

期日前投票

期日前投票

期日前投票

期日前投票