常磐大学・常磐短期大学ロゴ

法律行政学科ニュース【2019年~2016年】

2018年3月14日

法律行政学科で公安職系公務員勉強会を開催します

法律行政学科の学生やこの学科への入学を希望する高校生の方の中には、警察官や消防官などの公安職系公務員を目指す人もいると思います。しかし公務員試験の問題集や参考書を見ただけで嫌気がさしたりしませんか?それぐらいで諦めるのはもったいないですよ。

千手正治准教授は、法律行政学科に所属する以前の学科で公安職系勉強会を開催していました。2018年度からは、いよいよ法律行政学科の学生のみなさん向けにも公安職系公務員勉強会を開催します。勉強会の受講資格がある人は、法律行政学科所属の2年生以上の学生で(1年生のときは大学での勉強に専念して下さい)、本気で公安職系公務員になりたいと思っている人です。

勉強会の内容は、基本的には自習形式ですが、受講生がわからない問題があった場合、教員も一緒に考えます。また定期的に模擬試験も実施します。その他にも、論作文の指導、模擬グループディスカッション、模擬面接、公務員試験に合格した先輩や現職警察官による講話等も実施しています。また受講生のみなさんの要望にも出来る限り応えていきたいと思います(無論、法令に反することは絶対に不可)。やる気と本気のある人を募集しています。

法律学科ニュース

基本は自学自習方式です。

法律学科ニュース

わからない問題があった場合には、教員も一緒に考えます。

法律学科ニュース

時には他の受講生も交えて考えることも。

*写真はいずれも千手准教授が以前に所属していた学科における勉強会の風景です。