常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2009年4月6日

2年生向けガイダンスを開催

春休み明けの4月6日の10時30分から12時まで、2年生のガイダンスを行いました。まず行ったのは「キャリア支援ガイダンス」。キャリア支援センターの職員に、この3月に卒業した先輩達の就職活動の結果について詳しく説明していただきました。キャリア支援センターの職員によると、金融危機の影響で今年以降の就職活動はかなり厳しくなりそうなので、3年生から始まる就職活動に向けて、今から勉強や準備をしていったほうがよいとのこと。2年生たちは皆、真剣な表情で聞いていました。

次に行ったのは「教務ガイダンス」。教務委員長の先生が履修についての注意と、全員しっかり3年生に進級できるよう進級科目の確認をしました。

最後に行ったのは「経営学科ガイダンス」。経営学科では、2年次から自分が重点的に勉強したい“専攻分野”を決めます。そこで、3つの専攻分野(経営・マネジメント分野、商業・マーケティング分野、財務・会計分野)の選び方や、履修の際に気をつけなければいけない点を詳しく説明しました。さらに、もうすぐ「国際学部 資格試験支援室」がスタートすることを紹介。最後に、これからの1年半は大学生としてもっとも活発に活動できる期間なので、目標を決めて有意義に過ごしてほしいとの話でガイダンスが締めくくられました。

参加した2年生は、これから始まる春セメスターの授業に向けて、頭のスイッチが切り替わった時間になったようです。