常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2009年7月17日

大和証券水戸支店長の特別講義を開催

7月17日(金)の午前10:40より、「証券会社の業務内容と証券業界の現状」とのタイトルで大和証券水戸支店の関根支店長による特別講義が開催されました。これは、経営学科の財務・会計分野の基礎科目である「ファイナンス基礎論」の中で、実際の金融・証券業界に携わる方々を招き、ゲストスピーカーとして講義していただく特別講義です。

講義では、ヤフーや楽天などの大和証券グループが株式公開を行った事例を含めた盛りだくさんの資料を基に、金融や証券業の役割に関する内容が分かりやすく解説。世界第2位の個人金融資産をもつ日本における証券業界の魅力と将来性について、現場の動きから世界金融の動向を含めた詳しくお話いただきました。

講義の後の質疑応答の時間では、学生からの金融業界の新たな規制についての質問に対しては、ポイントを分かりやすく解説。さらに就職活動についてのアドバイスもいただきました。講義を受けた学生の多くは金融業や証券業に関心のある人たちなので、関根支店長の実践的な講義を熱心に聴いていました。また今回の講義では、これまでの授業で習ってきた専門用語が所々に登場。ファイナンスの知識を学ぶ必要性をこれまで以上に感じることができたようです。

特別講義